2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の収支

今年はじめて、月間の収支がプラスになった。 そして今年はじめて、給料から所得税ひかれた……どうせそのまま戻ってくるんだからひかなくていいのに。……戻ってくるよな?なんか温度差が激しい。 ニュースで医師や専門家の警告をみるのと、街の人出や仕事量の…

そんな休日

明日はおやすみなので、「休日の歌」を聴いてテンションをあげよう。 「休日の歌」(35秒)世間が三連休だと、忙しくて疲れる。ということを、約一年ぶりに実感しました。

近況

先月末ぐらいから、ようやく、まともにしごとがあるかな~、という状態に……。収入としては去年の8割か9割ぐらいには戻るかと。仕事量としてはそこまで戻っていない。人員が減ったからです。 けど、また感染者が増えてきたのでどうなるかわからない。如実に影…

あきらめ

あきらめてファンヒーター買った……。あきらめがよい……。いや、修理するのに、持ち込むのも宅配で送るのもめんどうというか、きびしめというか。直るかわからんし。手間とお金と時間を考えてやめた。加湿性能つきだったけど、要らない機能だったし……北陸の冬…

悲報

ファンヒーターを押し入れの奥からひっぱりだしたものの、電源が入らない……。 ないとなると、よけいに寒い気がする……。 値段と年数をみるに、もっともつものだと思うが。修理できるかな。白物家電は二十年かそこら使えるものだって私、信じてる! 八年ははや…

雨の境界

朝は晴れてたけど、「昼過ぎから雨」の予報を信じて傘を持っていったら、ほんとうに帰るころにはすごい土砂降り。傘をさしてても、一分も歩けば、服もカバンも靴もびしょぬれになるだろうな、と思って、ふつうの土砂降りになるまで待ってからバス停に向かい…