2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おれい

匿名さんからポイントいただきました。ありがとうございます。 いいのかなー、こんなに。なんで??と、たいへん疑問なんですけど、まあいいや、好意/厚意だよねっ、ありがとう。 私はねこじゃないんで、ちゃんと使うよ!

ねこをかぶるひと

猫をかぶっていますか? - 人力検索はてな ……「かぶっている」と言われても、「かぶっていない」と言われても……おんなじことのような……。答えようがない問い。

挙動不審中

カメラは、2万円ぐらいの安いデジタルカメラです。片手で撮れる。1年半ほど前に買ったはずだけど、半年は使わずに放置していた(なんで買ったの?)。 フラッシュを発光禁止にしているほかは、デフォルト設定のまま。わかんないから。 とゆーか、挙動不審人…

見たままに写る

文章を書く、以外の表現手段を持っておこうと思って、最近、絵を描いたり写真を撮ったりするようにしています。 出力以前に、私はあんまりものを注意して見ないので、入力の面で変わっていくかなあ、というような感じの、期待(?)を。 で、写真を撮る。 ………

どっちのがいい写真?

どっちもぼけてるんだけどさ……。 ……上かなあ、ここまでぼけてるなら全体的にぼけてるほうが。あと、電柱のてっぺんの見え具合が。

なにこれ

今日の巣のなかのひと

なんかいる気配がするので撮ってみた。 ……なんかいる……。 …………なんかいる……。

ねことくま

……び、びみょう。 はてなブックマークに反論する方法 BEST 1000 - カナかな団首領の自転車置き場 ネコクマー(ネガティブコメントブックマーカー) クセになりそうな語感だ、ネコクマー。 まえにぼそっとつぶやいたけど。 「反論できない」 私は、ブクマで困…

巣づくりされた

去年の一家ですかね。 てか、こんな時期に来てたんなら、去年の私は巣立ち間際まで、四ヶ月近く、なんで気づかなかったんだ……? 今年は頭上を3羽飛んでったので、気をつけてましたが。……3羽? どういう家族構成?

ルールは華麗に守りたい

マナーからルールに。そしてルールからショータイムに。息苦しき世の中を自意識過剰に生きぬく! 江咲桃恵『とうがらし一味』 「LaLaDX」5月号より。本文じゃなくてコピー(っていうの? アオリ?)ですが。 あまりに素晴らしくて感動した……! 本文は ルール…

下手な文章だと余白に耐えられません

「公開デザイン祭2008春」キャンペーン審査結果発表! - はてなダイアリー日記 こんどの単位は「作品」になってますね。デザイン、というのは、何かを伝えるための(伝えやすくするための)手段かな、と最近考えているので、それ自体じゃ完結しないし、「作…

アンケートしてます。

ユーザスタイルシートを使っていますか?ユーザスタイルシートを使っていますか?再編集いつも使っている 39場合によっては使う 72使ってない 140なにそれ? 249質問文コピペするときに選択範囲を誤ったらしい……ひゃー。 追記 結果 「使ってる」人が22%。意…

「反論できない」

――って、相手の言うことが、正しくて/筋が通っていて/隙がなくて、言い返せない、という意味だと思うんですけど、 「はてなブックマークコメントに反論できない問題」の「反論できない」ってのは、違う意味ですよね。 相手にことばが届くかどうかが問題な…

眼球と注射器

公開デザインなのです。 http://d.hatena.ne.jp/designset/1032 スクリーンショットがちゃんととれてなかったので、いったん削除してやり直したけど、やっぱりダメだった。なんでだ。他の方のもちゃんと登録されてないので、はてな側の障害だろうけど。 眼球…

猫と電柱

公開デザインです。 http://d.hatena.ne.jp/designset/1016 ……うにゃー、けど、私が先週「なんか思いついた」ってつぶやいたのは、これじゃないんである。 締め切りの1日も前にできたかと思えば、そういうオチか! スタイルシートはこのまま使ってしまうので…

お絵描き中

「公開デザイン祭2008春」途中経過発表!締め切り迫る - はてなダイアリー日記 いや、本文とはぜんぜん関係ないどうでもいいことにいまさら気づいたんですけど、 デザインの単位って、「デザイン」なんですね。

本日のおススメられ

「いっかいくらい結婚しとかなきゃー」 と、2度目の結婚が終了間際の人にすすめられ、 はげしく説得力があるのか、 はげしく説得力がないのか、 さっぱりわからない……

つられてふりかえる

午前9時過ぎに会計事務所に電話をかけたら、出ない。 「社員旅行とか?」 「そんなことないでしょう、4月1日なんだし」 「「…………」」 「……入社式?」 「あっ!」 とゆーまぬけな会話をしているのは、新卒で入った人のいない会社だからなんですが、 ふりかえ…