2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G氏

1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法 - GIGAZINE きれいな家を維持するのに1日19分、ってことは、汚い部屋をきれいにするには1日20分以上かかる、ということだよね。 ……いや、最近はがさがさやってるので悪化はしてません。いつもの2倍ぐらいゴミを出…

トイレの中の人

会社のトイレ、誰も何もしてなくても水が流れるのですが、まあ、それを、怪談のように話されても、ふつーに、「そりゃ、トイレが壊れてるんじゃ……」とか発言してしまうわけであり、いや、そこは、空気を読めよ?という話なんですが。 しかしトイレにはよく幽…

しつもんちゅうなのです。

幽霊はなぜ怖いのですか? 「こわいかな? こわいかな?」 質問を投げてから自分でも答えを考え始めたのですが、なんだかわからなくなってきたよー。 いや、そもそもが意図のよくわからん質問なのですが……(質問した当人がなにを言う)。 なにをするかわから…

「いってくるほど違う」

っていうのは、方言なんですかね……。すごく違う、っていうことですが、とくに人と人の違いについて言うみたい。「○○さんとはいってくるほど違う」、とか。 「いってくる」って、「行って来る」なのか、どこへ行くのか、と、思ったけど、もしかして「逝ってく…

リフォーム父さんに叱られた

リフォーム父さんがおでましになった。 リフォーム父さんは私の部屋を見てひとこと、 「なんの意志も感じられん部屋だ」 とおっしゃった。 ちょっとぐさっときた。 それから、リフォーム父さんはこまごまとアドバイスをしていき、「リ・フォーム! リ・フォ…

うちの本棚

たまごまごごはん - 棚に並んだマンガに、癒しを得たことはありませんか。 去年の11月に買った本棚です。 本棚の選択基準は 奥行きが狭い 棚板が微調整できる 棚板がけっこうある 畳に置ける 2万円程度 文庫やコミックスをみつしり並べられるように! そして…

5秒おきに更新し続ける日記

はてなダイアリー - 新着日記一覧を、何秒かおきに何度か再読み込みしてみてください。 どんどん流れていくのに、ひとつ、ずっと上位にい続ける日記があることに気づくと思います。 謎です。 プライベートモードなので中身はわかりませんが、aboutページを見…

はてなちゃんほしい!

じゃなくて。 「幕府を作りたいのですが」欲しい! くれなかったら買いますけどたぶん!(って言ったらやっぱりくれないか。) で、なんか質問を紹介しろとのことなので…… question:1154865484 宇宙の壁の外、どんな世界が広がってる? 宇宙の壁の外って表現…

1ビットの妖精はアナログ世界で踊る

今日はコンピュータのしくみについてお話します。 さて、コンピュータのなかには妖精さんが棲んでいます。 こういうやつ。 このへんとか このへんとかに いっぱいいっぱい入ってて、この妖精さんがコンピュータを動かしています。 どのくらいいっぱいかとい…

愚痴と相談

愚痴を聞かされるのは得意だけど、愚痴を言ったり相談したり相談されたりは苦手。 「いつもいろいろ聞かされて……だいじょうぶ?」 「いや私は聞いてるだけなんで」 ……そこまできっぱり「他人事だから!」と表明しなくてもいいだろう、と、言った直後に思った…

黒でなければ白、白でなければ黒

加藤元浩『Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)』の「立証責任」。 学校で裁判員制度を体験するための模擬裁判をやることになり、可奈ちゃんが無駄に強いくじ運を発揮してくれたおかげで裁判員に選ばれた燈馬君と可奈ちゃん。裁判は、実際に…

こけた。

朝っぱらから、部屋の床のなにか(なんだろう……)にけつまづいて、すってーんとひっくり返りました。納豆パックを左手に、箸を右手に持ったまま。すってーん。どすん。滞空時間が長かったので、なんか、受身がとれるだろう……と、体勢を崩しながら自分の身体…