2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/ ためしにひとつ書いてみた。 しかしすごい勢いで挙動が変わっている模様……。マイハテナー、もうなくなってるし……。

「気の毒な」

「お世話様」というような意味で使われるらしいのですが地元民でないので言われると一瞬フリーズする。使われるといってもそれほど使う人がいないのでびみょうに慣れない……。

お金持ちの人には「偉い人」であってもらいたいのです。

偉いっていうか、正しいというか善いというか。とか思ってる私はなまけものなんだな。 お金に限らず、一般的な権力について。自分で権力を持つより、他の人に持っていてもらいたい、と思っているのです。で、正しく使ってほしいなあ。参政権なんていらない。…

昼休みに。目の前にいたいけな子どもはいません。

keyword:子供の問いかけ難題20 お金持ちは偉いの? わりと偉い。というか、お金持ちの人に会ったとき、この人すごい!えらい!と思える社会はいい社会だと思うな(答えになってない)。 人を信じていいの? 「信じる」と「信用する」は違う。「信じる」って…

「私」のいるところ

「で、みちアキはどうするの?」 - あなたが“自由意思”と呼んでいるソレの正体はなにか? ……「私」の範囲はどこか、という問いに見えたのだった。頭ん中の「量子的ゆらぎ」(ってなに?)も含めて「私」です!と言い切っちゃえば、どれもこれも“自由意思”に…

三人称→一人称変換

桜庭一樹の「荒野の恋」(既刊→『荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫)』『荒野の恋 第二部 bump of love (ファミ通文庫)』、第三部で完結予定)。 山野内荒野という女の子の、恋のお話。タイトルどおりですな。で、荒野視点の三人称で描かれるわ…

使いどころがわからないー

http://b.hatena.ne.jp/ymd-y/ はてなブックマーク。ブクマする側のおもしろみを知りたいと思って三ヶ月前からいじってたのですがー、……放置……。継続して追っているテーマがない。収集癖がない。分類が苦手。情報を集めることにもためることにも関心がない。…

「答えたくない」こと自体、さとられたくない

あなたのプライドの高さ。あなたのプライドの高さ。高い 448低い 111ふつう 359答えたくない 82選択肢、はじめは「高い」「低い」「ふつう」で考えてたのですけど、屈折が足りないよね屈折が!ってわけで「答えたくない」が加わったのです。「なんだそりゃ」…

「答えたくない」

あなたのプライドの高さ。あなたのプライドの高さ。高い 448低い 111ふつう 359答えたくない 82いやな質問だなあ! 「私がな はじめて目の異常に気付いたのは7つの歳 だが16になるまでまわりに気付かせる事はなかったぞ どうしてか知りたいか? お前も覚えて…

うちの観葉植物が元気ない。

ひとり暮らしをはじめてから一度も、植物でさえ、生き物といっしょに暮らしたことがなかったのですが、そして途中から半ば意地になって飼うものかと決めていたのですが、もらっちゃったのですよねサトイモ科。しかしうちにきてからどんどん葉がたれさがって…

点目

稀捺かのとの『天正やおよろず 8 (ガンガンWINGコミックス)』。世界のはじまりのお話がおもしろかった。っていうか。神様、神様が……こんな神様だったら仲良くしてあげてもいいよ(←何様だ)。 ……。 いやいや、点目って、いざ描くとなると難しいですよ? ある…

久しぶりに青い空を見たような気がする。

晴れてなかったわけじゃないので空を見てなかっただけ、というか意識してなかっただけなんだろうけど。真上しか空が見えない都会じゃあるまいし。 9月1日である。 小中学生の時分には必死に夏休みの宿題を終わらせにかかっていた9月1日。ばっちり親にも手伝…