2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双子ちゃん製造装置

左右対称ブラシ。 2倍の線が勝手に引かれちゃってらくちんらくちん。……か?? てか、ふだんいかに左右対称にものを描いてないかってのが、よく、わかった……か、な? ↑なにやってんだろ……。

「自然の中に輪郭線などない」

最近、なるべく絵で描く、ってことに腐心していたら、文章を書くように頭がまわらなくなって……うー、両立できんのか。 まー、そういうわけで、ドット絵はむずかしいという話でもしてみましょう。 4月はじめに『レイアウトの法則―アートとアフォーダンス』を…

「白雪姫」

「わあっ、なんかへんな奴がうちで勝手に寝てるよ!」 「強盗かっ」 「戦闘準備!」 「いや、押し入った先で寝ちゃう強盗はいないと思うよー」 「てか、女の子だよー、にんげんの」 「女だからって油断できるか!」 「君、なにかあったの」 「それは触れない…

差別はいけないけど

無差別もいけないらしい。 ……「差別」の対語は「平等」か。 「平等」より「公正」のほうが好きだけど(すききらいの問題か)。

うちのフォトライフの画像は好きに使っていいですよ

はてなフォトライフでクリエイティブ・コモンズの設定ができるようになりました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど ……ってことなんで、賃貸サイトからぱくってきた間取り図だけよけて、「表示」にしておきました。作者名を明示すれば、改変…

ぎゃー

訃報:氷室冴子さん51歳=作家 「なんて素敵にジャパネスク」など少女小説で人気(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) 少女小説の草分け的存在で「なんて素敵にジャパネスク」などで知られる作家の氷室冴子(ひむろ・さえこ<本名・碓井小恵子=うすい・さ…

合わせ鏡の迷宮

土曜日にはまた金沢21世紀美術館に行ったですよ。主に写真を撮るために。 まあ、そんなわけで、ちょっとだるかったし(←兼六園もうろうろしてた)、有料エリアには行かなかったんですけど(混んでるから(ほんとうはそっちも撮りたかったけど、どのみち撮影…

「いってらっしゃい きをつけて」

とくになんにも考えずに描いたんだけど、あとからじわじわとしみじみしてしまった……。ひとり暮らしだとこうやって家を送り出されることがないからなあ、こんなちまいのに手を振られても、返事をしたくなっちゃうような……。 いや、実家にいたときも、あんまり…