2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと

本日の歩数、16,761歩。 なんか、しごと、冬はヒマだって聞いてたんですけど……。1月はたしかにヒマだった。12月はふつう(というか最後の数日でえらい目に遭ったが)、今月もふつう。まあ、いいことですが。 正月の分は、なんか、手当がついてた。

今月の電力使用量

73kWh。 ……。 Q.また減ってるのはなんでですか? A.冷蔵庫の電源を切ったからです。 おなかは無事だよ! 写真は1月18日。 河川敷の道、平素は通勤・通学・ジョギング・ウォーキング・犬の散歩・人の散歩、などの往来があるのですが、雪が降ると、残るのは、…

バレンタインですよ

しょうが入り。りんごジャム(ほんとうはジャムっぽくなってないんだけど)乗せ。 しょうがが入ったお菓子をつくるのははじめてで、ちょっとからいかも、そうでないかも、びみょうなとこだけどなかなかおいしかったです、私がつくったものにしては。 ……チョ…

雪だるま(ありそうでない)

本日の歩数、12,859歩。 やっぱり明日、チョコレート(塊)買いに行こう。で、遊ぼう。ノープランだけど!(ふだん買わないような高級チョコレートを買う、と、自分でなんかする、の二択で検討した結果、そっちのほうが楽しいだろうということになった(両方…

チョコレートの季節

本日の歩数、16,987歩。 いや、時間があるならもっとゆっくり歩くかと思った。 お菓子作る用のチョコレートの塊(400g)、買おうかどうか迷って、なんかそのまんまばりぼり食っちゃいそうだな……と思って見送ったけど、やっぱり買えばよかったかなあ、うーん…

ぐったり

本日の歩数、13,398歩。 そんなに動いてないのにぐったり疲れた。 昨日今日と、アパートでなんか工事してたっぽいんだけど、なんだろう。廊下の天井に穴があいててパイプが見えたんです。えーと、あらかじめあった開口があいてた、のではなくて、割れてたの…

召喚された

本日の歩数、9,968歩。 ひきこもる気まんまんで、のろのろ起きてお茶を淹れてたら職場に召喚された。んぎゃー。今月入ってから休みを取り下げられること四度目である。 まあ、先月稼ぎが少なかったので、いいんだけど。いいんだけど。でも月末にどさっと休み…

寒中さんぽ

本日の歩数、2,102歩。雪道だと5〜10%、歩数が増えます。 写真は2月3日の兼六園。 三脚持ちの人がやけに多かったような気がします……? というか、三脚持つような根性ある人ぐらいしかこんな寒中に赴かないのか。ええ、まあ、寒いっていうか冷たいっていうか…

吹雪ときどき晴れ

本日の歩数、15,392歩。

今日はひきこもり

1月27日。 2月1日。合成写真じみている。いわゆる青空とは違う青さの空だった。 明日からまた雪!

帰り道で

「「じゃんけん、ぽん!」」 女の子「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル!」 「「じゃんけん・ぽん!」」 男の子「グ・リ・コ!」 「「じゃんけん・ぽん!」」 女の子「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル!」 「「じゃんけん・ぽん!」」 男の子「グ・リ・コ!」 「「じゃんけん…

胸中で声援を

本日の歩数、16,372歩。 日曜日で雪かき要員が多かったせいか、路面状況は改善方向に。男の子がお母さんに、何かの出来事をいっしょうけんめい話しながら雪かきしてて、たいへんほほえましかったです。 まあしかし、雪かきというより氷を砕くみたいなもので…

路上の攻撃

と、昨日融雪装置に顔面凍らせられそうになりまして(勢いよすぎである)、同じ轍は踏まないぜ……!と注意深く進んでいたはずなのに今朝もやらかしました。あほか! 本日の歩数、14,008歩。

いい天気

ニュースでは、いついつまで寒気が、とか、いつがピークで、とか、ずっと言ってますけど、ええと、違いがわかりません……。 本日の歩数、18,068歩。 知る限りでは、8時前後と15時前後にちょこっと青空が見えて、あとは雪。なるほどこれが50%か……! 昨日よりは…

すべったすべったすべった

ここのところ雪つづきですが、今日がいちばん緊張した。むしろ、あれだけつるつるとすべっておきながら転ぶには至っていない自分を褒め称えたい気分です。お子さん方は走ってたけどな!

たいへんです

なんでもう、今年が一ヶ月も過ぎているんでしょう。ふしぎです。 今日は風の音で目が覚めました。覚めましたけど動き出すまでに一時間かかるのはなんでなんでしょう。ふしぎです。 それで、雪と私立高校入試が重なって、朝、渋滞でバスが遅れたようです。し…