2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持続不可能

明日から、また、ほぼ休み……。 うーん。 うーん。 貧乏というか、低収入には耐性があるんですけど、さすがに今年のこのペースは持続可能な生活ではない。 帰りにえらい人に呼び止められたので、「いつになったら忙しくなるんですか……」って訊いたら「わから…

近未来

寝坊した。 寝坊って、予定がないとできないので、ここしばらく原理的に寝坊できない状態だったんですが、寝坊した。 午前四時にトイレと腰痛で目が覚めて、トイレに行ってストレッチしてぼーっとして、よしあと九十分寝よう、と思ったら四時間近く経ってい…

晴れの土曜日

人通りも車の交通量もわりと戻ってきた感じ? 新幹線開業前の人出はこんなもんだった気がする。 タクシーは暇そう。

毎日、疲れる。

体力の衰えを感じる~。 体力イコール筋力ではないのだろうけど、まあ、筋肉ないよね。もともとないけど、ひきこもりすぎてますますなくなっている。ということに気づいた。 「筋肉があれば万事解決!」 しかし、毎日働いて負荷をかけ続けていれば慣れて疲れ…

働くと、疲れる。

働いたらあちこちに不具合が。 そもそも頭に不具合がある。いちいち考えないと動けないので、疲れた。慣れれば自動操縦状態になるのに。 もう、しばらく休みでいい……暑いし……。 でもとりあえず明日はしごと。たぶん午前中で終わる。

世知辛い

明日はおしごと。 二ヶ月半ぶり……というか、もはやこの世のはしごとというものがある、ということを忘れかけてましたわ。 ただ、明日「から」おしごと、といえるほどしごとがあるのかどうかはわからない……。

ロボ

ロボットが感情を持ったら、私たちはつまらない雑用ばかりさせるのは申し訳ないと思ってしまい、ロボットが部屋に入る前に掃除を始め、散らかっていてごめんなさいと謝ったりするのだろうか。マイケル・S・ガザニガ『人間とはなにか 下 脳が明かす「人間らし…

筋肉愛

今週の「金沢情報」(毎週ポストに勝手に入ってる地元情報誌)で、筋肉推しされた……。 なんかテンションおかしい。中の人はだいじょうぶかね。

今日の失敗

昨日、おかねだいじ、という話をしていたのに(おかねほしいという話)、今日はうっかりお札を破くという人生初の失敗を……。 ……銀行で税金支払いに使ったわ。

二億円

「それにしてもいいですよね、二億円は。本当、二億円は素晴らしいです。二億円くらいの二億円って、二億円の他にはないですよね。こんな美しい二億円を見せられたら、今日も一日がんばろうという気になります」西尾維新『掟上今日子の推薦文』(ISBN:978406…

今日の二度寝

昨日、あんまりも疲れて身体がばきばきだったもんで、朝の四時に目覚めてしまった。パン食って本を読みながら二度寝したら、めっずらしく、父が夢に出てきた……気がする……というか実家の私の部屋(元、というべきか)が出てきた気がする。その部屋、もともと…

今日の外出

ほんの二時間ほど出かけただけで、頭痛くて目が疲れて首が凝って肩が凝ってしかたがないのは、精神的疲労と肉体的疲労と、どっちが大きいんでしょうか。 ちょっとふだんストレスのない生活をしすぎなのでは。 いや、それでも胃の調子だけは常にわるい。 加減…

海の外

このあいだ、ニュースを読んでたら、どこだったか忘れましたが、ヨーロッパ大陸の国について、その国にとっての国外をあらわすのに「海外」って書いてあって、つまった。「海外」というのは文字通りに「海の外」をあらわすのではなく「国外」という意味だと…

先日の散歩

上までのぼれない(であろう)階段。 空き家の屋根に草はえる。 久しぶりに駅まで行ったはいいけど体力が尽きまして(電車に乗ってどこかに行く用事があったわけではない)、帰りは半年ぶりのバスで。力尽きるような距離ではない。 自販機にも「昼からもがん…

問題ない

暗黒時代に失われたものは、秩序だけではなかった。かつての西ローマ帝国では、教会が規範と教育をもたらしていた。しかしこの時代には、司教や修道院長の多くが金と権力に眼を奪われ、精神修養や教育には関心を示さなかった。司教同士の勢力争いが高じて、…

六月。