2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壜の中の水、水の入った壜

げーじゅつの秋、 というわけで、絵を描いています。 夏も描いてたけど。とりあえず秋なのでひとり写生大会をやりたくなったけど、パソコンとペンタブレットを持って外でお絵描きするのはあやしいな、……という以前にめんどくさいのでやりません。 前に、デッ…

夜中にお菓子を食べてはダメですよ

「夜中にお菓子を食べようと思ったけど、ちょっとお腹痛くて……」 「それは食べるなってことですよ」 「食べたけどやっぱり痛かった」 「食べたのかよ!」 「で、仕事しようとすると胃が痛くなるんだけど、それって仕事するなってことかな」 「それは仕事した…

あそぶためにはたらく医者

一昨日、こんなの↑を描いたあとに、加藤元浩『Q.E.D.証明終了(31) (講談社コミックス月刊マガジン)』の「眼の中の悪魔」を読んでしまって、ぎゃふん(?)と思いました。 ……。 いや、こんな「想像」の話を、ある人物がしているんですよ……。 「風で白いカーテ…

迷子

土日にはりきって(?)歩き回ったツケが、筋肉に……。 ところで、自分がどこにいるかわからないけど、どう行ったら知っている場所に行き着くかはわかる、という場合、迷子というのだろうか? 逆に、どこでもドアで、写真とかでよく見知っているけど、どう帰…

散歩

陽が短くなってきて、平日の夕方に写真を撮る時間がない……。 てきとーに歩いてたら、同じく散歩中?のご夫婦に二度会った。しかし私はほぼ最短距離を歩いてたと思うんだが、どうして他の道から合流しちゃったんだ……。

とぼけた顔だけど

……しばらく、あんまり文章を書いていなかったら、とても、書きにくくなった……。あたまがまわらないんです、おえかきのネタは思いつくのにー。 というか、へんな生物を描いているうちに、日記人格が侵蝕されてきたのかもしれない。 「ねむい」というだけのこ…

楽しいこと、楽なこと

……なんとゆうか、あきらめたほうが……あきらめっていうか、見切っちゃったほうが、……見限っちゃったほうが、楽なんだろうなあ、と思うことがあるんですよ。いちいち怒ったりいらいらしたりしてないで、無駄なんだって思い定めてしまったほうが、……いや、無駄…

「誘拐したのはわたしだって証言してあげる」

昨日読んだ西炯子の『亀の鳴く声 (フラワーコミックス)』がみょうにツボで……。ぎゃーどうしよう(どうもしない)。 「…あなたは…なんていうか 俺にとっては架空の人物なんです 生きていても死んでいてもいい…というか…」 少女まんが描いてる男が美少女に出会…