2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自由」の使い道

一昨日の続き。 有害情報に関する特別世論調査(PDF) もう少し、ひっかかってるので。 「表現の自由」が必要だ、という論拠として、「民主主義」というのがあるけれど、まあ、私は、民主主義というものがこれまた「趣味ではない」ので、「表現の自由は保障…

他意がない人たち

「でも、三年生の三奈子さまがわざわざいらっしゃるとは」 よくよく考えてみると、これは「上級生のくせに使いっ走りにされているんですか」という皮肉にもとれるわけだが、あいにく祐巳はそういう技術を持ち合わせていないので、言葉通りの意味しか含んでい…

善悪と趣味

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査 - ITmedia News 現行の児童ポルノ法は漫画・イラストを規制対象にしていない。調査では58.9%が「規制の対象にすべき」とし、「どちらかといえば対象とすべき」との合計は86.5%だった。一方、「…

処分の基準

大切なものかどうか? Yes→大切にしまう No→ 使うものかどうか? Yes→使うときの傍にしまう No→捨てる 使えるものでも、使わないものならば、要らないので、捨てること。 しまう、といっても、しまうところがありませんが……。

自分のすること(しないこと)ぐらい、わかっている、けど。

この間までちょっと運動してたんですけど、運動といっても屈伸したりとか体ひねったりねじったりの体操ぐらいなんですが、おかげで肩こり腰痛が緩和されまして、緩和されたら運動しなくなっちゃうわけで、肩こり腰痛が見事に復活しました。 と、いう展開は当…

モノを所有すること

「手狭かしら? 私が今住んでいるところに比べたら、充分に広いと思うけれど……」 「貴女は良いわよ、いろいろと持ちものが整理できたわけでしょう? 私だって、捨てたいものが沢山あるわ。捨てて良いのなら、どこにだって住めます」 「そうね」紅子はにっこ…

途中経過

部屋の整理をするよ宣言をしてからもう一ヶ月なのです。……は、早い。 keyword:はてな部屋出しを見ていたのですが、みなさん、きれいにしてらっしゃいますね……ぐぅ。 これでもちょっとはきれいになったところ。本を入れるところはこれからなので、落ちてても…

縁側でまったりしたいお天気

なんでうちの会社には縁側がないんだろう……!

伝統と世代感覚と空気

伝統のあるものはよいものだ、よいものだから続いてきたのだ、よいものだから伝統があるのだ、 ……と、いいます。 そうとも限らないんじゃないかな、と、ちょっと思う。 続けること、つないでいくこと、それ自体が、目的として、続いてきたのではないか、と。…

無味無臭、有毒

酸素。 「つまり……酸素とは……危険なものだ。」 「危険? 毒ってこと?」 「まさしく。」 「そんなバカな。だっていつでも吸ってるんだろう?」 「いつも吸っていることと、毒であることは矛盾しない。」 柊はさらりとして口調で言った。 「そして人間は……そ…

システムが我々に何をしてくれるかという観点でシステムをながめる

↑いや、学生のときのノートを発見して。こんなのが。なんの授業だろうー。 もう何年も、勉強ってものをしない生活をしていて、過去の勉強の痕跡をみつけると、……うーむ、なんでこんなことができてたんだろう、みたいな。 と思いながら、ばっさばっさ捨てる。…

文章の熱について

空中キャンプ - いい文章を書きたいのであれば 文章にのる感情と、伝わりやすさと、推敲と。 えーと、私は、伝えたいなら、推敲したい、と思います。願望かよ。 推敲したほうが、確実に、伝わりやすくなると思う。論理でも感情でも。 勢いにまかせて書いた文…

Vista

最近、Windows Vistaとかいうものをはじめて触ったのですけど、どうも挙動がうざいというか、装飾過多だと思った私は歳なんですかね……。地味にシンプルに、と、がしがしカスタマイズしたいところですが、いちおうひとのなのでそこそこで自重。 いや、方向性…

価値あるものだけを集めることは原理的にできない

タイトルだけ。 ……てゆーのもアレなので。 ネットを見てて、1000のエントリのうち、自分がおもしろいと思ったエントリが100だとする。 じゃあ、最初からそのおもしろい100エントリだけ見られるようにフィルタをかければよい、か、というと。 「おもしろい100…

他人を卑下することはできない

304 Not Modified: 2ちゃんねるの注意書きは誰もが覚えておくべき名文である で、頭のおかしな人の判定基準として、 根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人 ってあったので、私の頭はおかしい。 自分なんか自分で褒めるよ…

幕府は製造しておりませんが

そういえば、はてなちゃん、じゃなくて『幕府を作りたいのですが』は、くれなかったので買いました(一週間以上前に)。 質問ひとつに回答ひとつだけが選ばれていて、わかりやすくはなっているのですが。 一問一答形式だと、それが唯一の正しい答えにみえて…

ガスの点検のおじさんに「大学生?」って訊かれたです。

「いや、違います」っつったら、 「ああ、ごめんなさい……ほんと〜に、ごめんなさい」 …………そこまで深く謝らんでも……なんなの。 つーか、十もサバ読めるのか私は。嬉しくない。 いやそれはいいんだけど、部屋が……いまは比較的マシでよかったよかった、とか思…

しつもんをおわらせたのです。

いや、終わらせたのは昨日だけど。 幽霊はなぜ怖いのですか? 人間の恐怖心が生み出したものだから 怖くて当たり前じゃないでしょうか。 そ、そうっすね……。 闇を殺すには名前を与えてやればいい そうすれば闇は闇でなくなる幽霊は未知のものではあるけど、…