2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗に舞ったぜ!

(坂道ですべってこけた。とも言う。うん、階段には気をつけていたんだよ、階段には。坂道にも気をつけましょう……)

祝ってあげるよ!

と、いうわけで。 keyword:はてなダイアリー10周年おめでとう! 画像の中の文字を検索するのがあたりまえになるころまでつづきますように。 というか、もっと長くあるのかと思ってた。10年か。私がはじめるずっと前からある、っていう印象があって、この日記…

三年ぶり何度目か

階段で、こけた。 またかー! 雪がクッションになってそんなに強く打ってませんが、そもそも雪で階段が埋もれてて、最後の一段を平地と見誤って踏み外したんだ……。 ちょっと足首ひねったけど、しごとには行きました。バスで。混む、あつい、遅れる、で、雪の…

空気がわるい

昨日今日と、しごと場の空気がわるい。比喩じゃなくて文字通りの意味で。埃とか粉塵とかが。粉塵っていうと、後ろに爆発ってつけたくなるのは私だけですか……っていうか実験してみたい。じゃなくて。 いったん治まった鼻水、うちに帰ってきてからなぜかむずむ…

今月の電力使用量

214kWh。 増えた。予想より増えた。 まあ、それはさておき。 秋に痛めた腰は、医者にも行かず、だましだましで使ってきたら、最近は、ちょっとへんなふうに動かしたらぴきっといきそうな嫌な感じ、が、なくなってきたので、今日は調子こいて腰が痛くなる作業…

十年前、十年後

一年だか二年だか袖を通さない服は捨ててしまえ、っていいますけど、本は何年ですかねえ。そういう基準を設けている人は、ほとんどいないでしょうが……。なぜか。服の価値はほとんど着ることにあるけど、本の価値は読むだけではない、ってことでしょうか。ま…

というわけで

何ヶ月も箱詰め途中だった本をようやく詰めたった。明日送りつけてやる。 むふふ。いつでもできると思うといつまでもやらない子だから……!

あずき充

何ヶ月も前から煮よう煮ようと思っていたあずきを、昨日ようやく煮たので、ただいまあずき充である。まあいっかー、と、一袋(300g)どばっと入れたら、小さい鍋とはいえ、いっぱいいっぱいになってしまったのだ。そうか、豆って増えるんだったっけ。ひじき…

また問題解決してない

携帯電話のバッテリーの減りがはやい。そろそろ換えなきゃいけないのかな、ショップに行けばいいのか、そもそも携帯電話の電池を買ったことがないから相場がわからん、で、検索してみたら、値段うんぬん以前にこの品薄感、機種が古いんだろうなという感じが…

今日のしっぱい

職場につめきりを忘れた。 ……わあ、なんてどーでもいい失敗! さしせまって必要になることはないと思われるのに、うちにないと思うとなんとなく落ち着かない、つめきり。 ところで風邪はたぶん2〜3日前に完治した、と思われます。なんであいまいなのかってい…

人生いろいろ

なんで昨日、むかしの同僚のことを思い出したかというといまの同僚が離婚したからなんですけど。無事に。 ……無事に。 いまの職場は主婦が多いですが、定年退職した夫、あるいは仕事が休みの日の夫と四六時中顔をつきあわせているのが嫌で外で働いている(も…

語られないこと

前の職場で隣りの席で働いていたおねえさん(いや、四十代半ばで十代後半の子どももおったんだけど、見た目ひとまわり以上若かった)の名前をすでに失念していることに気づいた。そうか、四年弱で忘れるのか私……。けっこういろいろ雑談していたんですが……。 …

消費税以外の税金

を、久しぶりに払ったぜ……おとななのに……(年末調整で源泉税が全額返ってこなかったの意)。 ゆうべ、たいへん長時間寝てしまったので、長々と夢を見ていたようなんですけど、なんか、京極夏彦氏が所帯を持った神父役をやっていたのですよ。神父は妻帯できま…

力強く断言された

ところで、いまのところに採用されたときの面接、えらくあっさりと、その場でおっけーされたので、誰でも採るのかと思ってたけど、そういうわけでもないらしい。と、一年半経って知った。 いや、あっさり、とはいっても、「なんか心許なくて不安だけどまあい…

マスク効果

ところで、耳もないのにどうやってマスクをかけているのか? どーん。

新春キャンペーンのお題

2013年にやりたいこと ……なおんないんだよう。一週間。もう鼻水だけ!と思ったら今日は腹くだした。いや、風邪の範疇なのかはわかんないけど。 風邪ひき中に三日、しごとに行ってますが、誰にも気づかれません。……。

順調に風邪の症状が進行中

毎度のことながら、これ、症状が一周しないかぎり治らないもんなんだろーか。薬、効かねえ。珍しく風邪薬を買ってみたというのに。それとも効いてこれなのか。 というわけで心情的にヒマなのである。ねむいといえばねむいし、ねむくないといえばねむくない。…

風邪っぽいなにか

なんか最近、風邪っぽいなにかにかかりやすくなってませんか……二ヶ月前ぐらいにもこんなんなってたような。歳か!(なんでも年齢のせいにしたいお年頃) ふつうに食べられるので心情的にはわりと元気なのですが、薬のせいかねむたいです。ねたいです。でも宅…

寝正月

今年はじめてのおやすみです。 一歩も外に出てない。誰かが雪かきしてる音がする……。結露で外が見えない。 一月はしごとがヒマ。はじめの数日が過ぎれば。 正月手当は出ます。去年より上がるらしい。上司がそのまた上に交渉した。 その交渉前にふたりで話し…

元日の朝焼け

おもいっきり加工してるけどな!

今年の抱負

手荒れを治す(えっ)。 腰痛と肩こりを(なるべく医者に行かずに)軽減させる。 歯医者に行く。 で、いっぱい文章を書いて絵を描く。って、去年も一昨年も言った……。 どっか行く。 要するにちゃんと頭と身体を使いたいし、そのために整えたいのです。と、い…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。 しょうが入りの甘酒のみてえ。 今朝は2時55分に目覚めてしまいまして(なんか夢うつつに除夜の鐘を聞いたような気がする、寺の鐘というには、高い音だなって思ってたんだけど、現実か、どうか)、そのまま起きて炊き込みご飯…