2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の腹痛四日目

病院に行かないとだめですか……(震え声)。 でも、 ……。 ね。 いやまあ、いまの時季だとほんとうにインフルエンザか風邪をもらいそうだけど。 というかすでに喉がちょっと痛くて、風邪をひきかけている気がしないでもない。

冬が本気を出しすぎです

寒さで冷え固まってるのと、凍結した道路を歩く緊張とで、筋肉が疲れております。 一日に数十分だけ、いきなりぺかーっと晴れます。

本をえらぶこと

最近、本を読むより本を選ぶほうが好きかもしれない。本を選ぶために本を読んでいるような……本末転倒。 つまり、ちょっとばかり、積んでいる本が多くなっております。 あまりハズレを引くことがないな、と思うのは、選書眼が上がったのか、ハズレをそもそも…

くま

くま愛が高じて映画『パディントン』観に行ってきた。 くま……! くま……! やっぱり一家に一頭、くまがいるべきなのです。 しかし、思い返してみると、いちばん印象的だったのは、冒頭、パディントンのおじさんの最期の背中です。なので、ハッピーエンドなの…

修行続行中

(乾燥肌の)かゆみに耐えるための。 ……たぶん、虫歯の歯痛とおんなじようなものなんです。歯が痛くなったときにはすでにかなり虫歯の症状は悪化している。自覚症状があらわれるのはタイムラグがある。自覚してから治すには、時間がかかる。かゆみの範囲が広…

なぜ予想される失敗を繰り返してしまうのか

携帯電話、水没。25ヶ月ぶり2度目。 胸ポケットに入れてて、チャックしてないからこのままだと落ちるなー、と思いながら屈んでて、落とした。そりゃ落ちるわ。重力は偉大だ。 なんなの、あほなの、ばかなの? でも動く。丈夫だなー。って思ってるからまたや…

かゆい

乾燥肌が。 そのうちに、赤く腫れてきてしまったので、冬に肌がかゆいといったら乾燥肌だと思ってたけど、それとは別のなにかではないか……、と、おののいた。が、かゆいからって掻いていると湿疹になっちゃうものらしいです。 ここまで悪化させたことがなか…

まだ秋

たまに行くパン屋で、甘栗パイの札に「秋のおすすめ」ってずっと書いてあって、見るたびに「まだ秋か……」と思いつつ、甘栗がごろごろ入っててお気に入りなので買うのですが、「いつまで秋なのかわからんから売っているうちに買っておこう」という心理がある…

ふと思った。

平安時代の貴族女性が出家するのは、髪の重さに耐えられなくなって、いーッってなったときじゃないだろうか。 (写真は2015年4月11日)

てぶくろ

通勤途中、手が冷たいと思いながら、手袋をかばんの底からひっぱりだすのがめんどくさくて、どうせ職場に着いたら温まるからいいか、と、放置したのですが、あとでとり返せるからいまはいいや、という思考はなんなのか、と思わないでもない。「いま」冷たい…

昨日のねぼうについて

夜更かししたわけでもなく、アラームをかけ忘れたわけでもない(まったく聞こえなかったが……!)。反省のしどころがわからんな、と思ってたんだけど、いまこそこのセリフを使うときじゃないですか。 「少しは反省してください」 「朝寝坊に反省しどころある…

走ったときに音を上げるのは心肺機能が先か筋肉が先か?

内臓ですよね。 でも、あとに響くのは肉ですよね。 (ねぼうしたので、すこーし、走った) (帰りも雨が降ってて傘を持ってなかったので小走りまじりの早歩き) (なぜバスに乗るとか傘を買うとかの選択肢が思い浮かばないのか……) (バスに乗ると風邪をひく…

おみくじ

お正月にはおみくじをひかないことにしているのです。きりのいいときにナニかをひいちゃったら、とりかえしがつかない気がするんだ……。 しかし、買い物したらレジのところでひかされて、小吉というびみょうなものをひいて、50円割引券というびみょうなものを…

今冬、ヒーターを点けていない

タイミングを逃した……。 冬が本気を出してない。雪がまだ積もらない。外に干したバスタオルが六時間で乾くなんて、なんて異常気象(おおげさ)。 (写真は2015年5月25日)

去年の反省と新しいじぶん

去年の私は腰が重かった。比喩。比喩じゃない意味でも腰痛は健在ですけどそれはともかく。 なんもしてない気がする……! だめだめでしたね。 どうしようもない人ですよね。 はっはっは。 なんで他人事なのかといえば、ほら、新年だから。新しい年だから。 脱…

あけましておめでとうございます。

ねぼうしました。 いや、ふつうに出勤する分にはまったく問題はないのですけど、元日は早朝散歩にゆくことに、していた、ので……。せっかく、晴れたのに。珍しく。いつも元日は大雪の気がする。 隣りの神社には行ったので、今年も新年のあいさつをかわした一…