2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出生の秘密が明かされたらショックを受ける様式美

じつはもらわれっ子だった、捨て子だった、って「出生の秘密」が明らかにされて主人公が「がーんっ」ってショックを受ける、というお話があるじゃないですか。あれ、どうしてショックなのか、小さい頃わからなかったなあ、とか思い出した。っていうか、いま…

筆跡と性格の関係

アンケートにしようかと思ったけど適切な選択肢が考えつかなかったので。 筆跡、家族で似ていますか? 字に性格があらわれる、というのはほんとうかな、と思って。自分よりがさつな人の字がきれいだとなんだか釈然としない。 家族って性格に似たところがある…

記録された乱数は乱数ではない。

どの乱数表のどこから使っているのかがわかれば次の数字が予測できるから。 ……ぜったいなにか勘違いしている。

電話を切った3秒後に相手の名前を忘れるのはどうかと思う。

仕事中、私はあまりにもいろいろ(会社にとって)大切なことを忘れるので、忘れたことに気づくたびに「自分の記憶力を信用してはならん、ちゃんとメモしないと」と思うのですが、「自分の記憶力は信用できない」ということを記憶していられない。ということ…

相手に自分の頭の出来を見出すというこれもまた「鏡の法則」ですか

昨日、「頭がいい」の演出について2行だけ書いたのですが↓ 難しい込み入った状況でどう問題を解決するか、だと、私にはわからないけど頭のいい人ならわかるんだろうな、と思うけれど、シンプルな状況でエレガントな解答を見せられると、頭いい!と思う。 「…

「理系は文系の部分集合」

……だったか、「上位概念」だったか、森博嗣氏が言ってたような気がするようなしないような。たしかに、「理系でないなら文系」なのである。「文系でないなら理系」にはならない。 理系と文系の割合あなたは理系ですか?文系ですか?理系 789文系 751あなたの…

「頭がいい」の演出

難しい込み入った状況でどう問題を解決するか、だと、私にはわからないけど頭のいい人ならわかるんだろうな、と思うけれど、シンプルな状況でエレガントな解答を見せられると、頭いい!と思う。 「頭がいいこと」、を、みせるのか、「頭のよさ」を、みせるの…

変わらない人

『DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)』(原作・大場つぐみ/漫画・小畑健)。デスノート最終巻。ネタバレです。というか、読んでないとなんだかわからないかも。 ライトは最後まで変わらなかったなあ、というのが私の印象でした。終盤、悪人ヅラをして…

アンケート信頼度

人力検索はてなのアンケートの結果は信頼できるものですか? 信頼できなさ加減を如実に表しているのがこの↓アンケート。 海上自衛隊もしくは日本海軍の関係者の方にお伺いします。カレーは好きですか? 1時間13分で終了。ありえねえ。 こういう回答者をかなり…

「お忙しいところ失礼いたします」

……ではじまる電話はまともに聞かなくていい。 …………と思っている私は社会人としてやばいっぽい。 google:お忙しいところ失礼いたします

暇はつぶさなければいけないのか。

机の中をごそごそ整理していたら、人生カレンダーが出てきた。 生年月日を入れると、これまで生きてきた日数と80年生きるとしたときの残りの日数が点で示される、というもの。 2月にはてなブックマークで知って印刷しておいたものだった。 ……これを印刷した…

夏ボケ

……なんだか気持ちわるいなあ、ぼーっとするなあ、こういうのってなんだっけ……あつい、そうか、暑いのか…………なんで暑いんだろう、へんだなあ、いま、いつ?……7月? 7月ってなんだろう、夏なんだっけ……そうかいまは夏なのか、夏ってなんだっけ、暑いのか、夏は…

文章表現の「意味」

一昨日の小説を読んでいるときの脳内処理の話のつづき、というかなんというか。以下、「イメージ」は「映像」の意味では使いません。 「舌打ちする」「首を横にふる」「後ずさりする」とか、明確な動作の表現ではあっても、その動作以外の「意味」がもう付随…

「※写真はイメージです」

ウィンドバード::Recreation - 小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか? ウィンドバード::Recreation - 「文章→映像」変換の話のまとめ 私の場合。 映像化しない。 前に記号は重要っすよ記号は。私の基本は小説読みですが、具体的に顔の描写…