2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

訳:今年はたいへんお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 新雪はさくさく歩けてたのしい。 そして雪のお正月になりそうです……。

初詣フライング

あさってになると混むから、今日のうちに行って、巫女さん拝んできた! ついでに神様に今年もよろしくって言っといた! ばっちり! 境内の掃除?してたおっちゃんに、「ごくろうさま〜」って声かけられて、えっ、私がごくろうなのか、そっちがごくろうだよ!…

おえかきふりかえり

今週のお題、「私の2009年ふりかえり」。 中の人は君らを描いてあげてたんだよ! 年始に、「今年はもうちょっと文章を書きたい」とか書いてたようですが、ええと、あんまり書いてません……。会社辞めたので日記の更新頻度は上がりましたけど、ゆるい絵か写真…

師走、走ってない。

現実にはひとりだから、台詞を返す先すらないぜ。 一週間前の雪が、雨が降ってもまだ融けない。

ありがち?

そういうことになった。……

ぬれぎぬ?

虹のかけらがあったので写真撮ったけど、帰ってきてみたらぜんぜん写ってなくてがっくり。 なんかまともにクリスマスツリー見てない気がする!と思って街に出てみましたけど、……ないですね? イルミネーションはあれど。 ケーキは安くなかった。クリスマスは…

サンタがんばる

クリスマス延期のおしらせ

……ケーキが安くなってないかと思って……。

その背景

背景描いて壁紙にしようかと思ったけどシチュエーションがわからん…… ほんとうはミニスカサンタを描こうとしていた……というか、サンタ服じゃない赤x白の服。ぎりぎりサンタ、みたいな。 まちがった。 ……まちがった、って……うーん、そもそも、赤を塗るのにオ…

歩道うまっとる……。

『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』というタイトルを見ると、「脳」って「私」じゃないんだなあ、と思ってしまいますが、なにかをいろいろ混同した感じ方なんかもしれない。 「いい」っていう価値判断をするのは私だ、と思っているから、「脳にいいこと…

きょうも、雪のおさんぽ

雪の中、散歩3時間。明日筋肉痛かもしんない……。 束の間の晴れ間。 途中で、雷がなりだしたので、稲妻が撮れるかと構えてて、ふうー疲れたな、と気を抜いた途端、ぴかっと光りやがってこんにゃろう。 というか、光ったと思ってからシャッター押して間に合う…

雪のおさんぽ

本日の散歩は30分でリタイア。 せっかく雪なのにー。といっても、雨まじり。 いままた降ってきて、雷もなってるので、出かけようかなー、と、窓を開けて数秒考えて、やめた。……って、こういうときって、べつに考えてはいないんだ……。 寒いのはきらいじゃない…

おもいだした。

雪になるほど気温が低いわけじゃないが、雨の中、土手を歩けばそりゃ寒いのだ。 そしてアイスは半額だったのだ。

写真の写真の写真

なにがなんだか。

写真の写真

最近、散歩してないなあ。出不精な人に戻ってしまった。外を歩くのがすっごくつらいほど寒いわけでもないんだけどなあ。 で、動かないと頭がはたらかないんだ……。 あさってあたりから雪の予報が出てるけど、どうなんだろう……。 写真を印刷してみると、また、…

コスプレです

窓拭き

朝、 走るなどと書いてしまったものの、走るのはいやなので、 窓拭きしてみた。 ……すりガラスだから汚れが目立たないんだけど、それって拭いたところで達成感が薄いってことでもあるのだった。 そして腰が痛い。 そろそろ働かなくていいの?と思われているよ…

景観

電線の終点。というか、ここから地下に潜っているのだと思われますが。 金沢の長町(武家屋敷街)はいちおう電柱がないんですが、ないといってもほんとうに狭い範囲っぽい……? 終点その2。 マンホールのふたも擬態。

電柱

京都から帰ってきてから、あれっ、って思ったのは、電柱あったっけ?っていう。 いや、あるかないか、でいえば、あったのはわかってたので、↓ 気になったのは、ないところはなかったのか、ということなんだけど。 今年の記事で「無電柱化すすめるよ〜」って…

晩秋(初冬?)の京都

母と京都に行った。 京都は高校の修学旅行以来、と言っていました。そういえば私も修学旅行で行ったはずなんですけど、どこに行ったのだかさっぱり記憶にございません。情報処理技術者第2種の試験が近くて、問題集を持って行ったけどやるはずもなく、宿で友…

うちのクマの誕生日

誕生日なのにひとりで放置しちゃってごめんねクマ! ひとつ歳を重ねて一段と大人びたクマ氏。 お祝いのケーキを前にしたクマ氏。 「僕が食べちゃうけどね!」 私が食べます!