2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強する資格

本屋に行ったので、資格試験参考書のコーナーを見てみたんですけど……棚の専有面積でメジャー度がはかれるかと思って……。 そこそこの期間とお金と努力で受かって役に立ちそうなのって、どれだろうかと。 しかしいちばんのネックは、勉強するのに飽きなさそう…

自己言及

カル・ニューポート『デジタル・ミニマリスト スマホに依存しない生き方』(ISBN:9784150505738)を読んで、このオビは皮肉なんだろうか…… といぶかってたんですけど……こう、「活字離れがすすんでいるという主張は活字によって世間に流布されている」的な。…

本日の感動

針に糸をとおせた。 何年かぶりで、とれたボタンをつけるのに裁縫道具をだしましたが。まだ見える……。小さいものはコンタクトつけてるより裸眼のほうが見える気がする。

非力

というわけで久しぶりに求人のチラシを見ましたけど、私、できる仕事があんまりない……。 接客はできない、力仕事は無理、車運転できない(法的にはできる、ペーパードライバー)、というあたりでだいたいはじかれてしまう。というか、いざとなったら在宅勤務…

逃避

ふと思ったんですけど、最近、「収束」「終息」ってことばを聞かない。とりあえず私の観測範囲では。 去年のいまごろはよく聞かれたことばだったと思うんだけど。いつから言われなくなったんだろう。 はやく終わってほしい、という思いは、強くなってるはず…

自宅警備計画

また、しごとがなくなった……。しばらく、週に一回出勤するかどうかだと思う。 まあ、この状況でしごとがあったらそれはそれでどうかと思う業種。それはおいといて。 もっと計画でも立てて過ごしたほうがよいのではないか。 だらだらしすぎだと思う。 だらだ…

もんだいのさきおくり

古くなった缶詰が……破裂(誇張)した……。 誇張せずに書くと、缶がふくらんで、裂け目というか割れ目ができて、中の汁がこぼれでてた。ちなみに白桃。 まあ、賞味期限が切れていたのは知っていた。知っていたけど、中身を開けるのがこわくて手をつけられなか…