2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月

というわけで、会社を辞めてから一ヶ月経ったよ。だらだら過ごしました。まあ、そうするつもりだったので、いいのですが。だらだら過ごすのにも慣れました。じつは、はじめのうちは、平日の昼間に出歩くのに抵抗があったんですが……。そろそろ、ここ数年やっ…

もうすぐ五月がおわります……

ごろごろ

ここ数日、寝つきが悪く、肩凝りがいつもよりひどい。いくらなんでも動かなさすぎかと思って、昨日は散歩して、これでどうだ!と期待したのに、やっぱり昨夜もなかなか眠れなかったです。びみょうな感じの筋肉痛のみ……。ぜんぜん動いてない今日はどうだー。 …

パトカー

きょうは、パトカーを2台みたよ。 あれ、白黒じゃない……のは、覆面だったから。 覆面。 ちょうど、伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)』を読んだのでした。 起きても食欲はなく、とりあえず、着ていく服について頭を悩ませ、慣れない普…

まだ、片付けている……

部屋の片付けは地味に続行中ですが…… 【使用前】 【使用後】 確実にモノは減っているのに、見た目の「ちらかってる感」にはまったく変化がありません。なぜでしょう。密度だけが下がっているみたいな……。 まあ、「きれいにする」のは目的ではなく、結果とし…

トマトと茄子のスパゲッティ

恩田陸『木曜組曲』。トマトと茄子のスパゲッティがあぶないって話しかおぼえてなかった(というより、トマトと茄子のスパゲッティを見るとこの作品を思い出すのである)。スパゲッティ食べたくなったので食べた。レトルトのミートソースだけど。 「分かって…

会話にならない

恩田陸再読週間に入ったらしく、『象と耳鳴り―推理小説 (祥伝社文庫)』を読んで、いまは『木曜組曲』を読んでいる。おもしろいとわかっている小説を読むのは楽だなあ。 それにしても、恩田陸作品の登場人物って、みんな、頭がいい。頭のよさが拮抗してる。………

頭の中のパレット

↓成巽閣の鮎の廊下(手前)と貝の廊下(奥)。廊下だけでうちより広いんでは……。 ああ、やっぱ、建物を描くのは苦手です。いや、たいていのものは苦手ですが。苦手じゃないのはこいつくらい……↓ と、言いたいところですが、こいつもじつは描きにくい。なぜな…

成巽閣

ところで、べつに中学生ウォッチングでうろうろしていたわけではなく、目的は成巽閣(せいそんかく)でした。幕末に兼六園に隣接して建てられた、藩主のご母堂のご隠居所です。 恩田陸『ユージニア (角川文庫)』を読んでから、行ってみたいと思ってたんです…

普遍

昨日はまた兼六園周辺をうろうろしてたんですけど(筋肉痛)、中学生の団体っておもしろいなー。 女の子が、男の子に「勝手に動かないで!」って怒ってて、思わず笑ってしまった。なんという普遍性。 あと、男の子が、おじさんにグループの写真を撮ってもら…

純粋ドア

※2階……の、はず…… 「純粋ドア」と「純粋扉」、どっちだろうとぐぐってみたところ、「純粋ドア」のほうがわずかに多かったので、じゃあ「純粋ドア」ということで。 どことどこをつなぐのでもない、ただ階段だけがそこにある、純粋なる階段をトマソン用語で「…

振り返ってはいけない

ところで、こわい話って、夜読むとさらにこわいのはなんでだろう……とか、考えてた。こう、読んでて、後ろが気になるのって、昼はあんまりないけど、夜はよくあるんですよ……って書いてるいままさに、後ろが気になる……けど、振り返ってはいけないいいっ。 本を…

欠けた輪郭

再読強化月間につき甲田学人「Missing」シリーズを読んでました。全13巻。 どんな話かというと……紆余曲折して故郷に還る話? ……またおおざっぱすぎて違ったことになる要約を……。けど、あらためて通して読んでみて、小野不由美『魔性の子 (新潮文庫)』を想起…

えにっき

あまい……

えにっき

いや、ちょっと、ここ数日、一歩も外に出ていない……

でこぴん

「でこぴんしたくなる顔だよね!」 「鏡に向かってやってよ!」 昨日、会社に行ってから、ふたたび機嫌がド底辺です。やつあたり……?

あいさつ

えにっき

きょうは、といれっとぺーぱーを、さいごのひとまきまできっちり、つかいきってしまい、うぎゃーとあわてて、かいにいきました。

か、片付けて、る……?

モノの絶対量は減ってるのに、見た目が変わらないんですよね、なぜか……。 とりあえずモノの総量は、一年前ぐらいまで戻ったと思います。 本の発掘はひととおり終わって……桜庭一樹『GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)』を何年かぶりに見つけた……ヴィク…

金が、ない

……いや、いまはまだありますけど。 これからどんどん、目減りしていくばかりになるんだな、と思うと、ちょっと……。不安、でもないけど、どこまで減ったら危機感をおぼえるのかな、と。 どこまでいっても危機感がなかったらどうしよう、っていう、時点で、危…

ルール

ひきこもり見習いとして、ルールをたてようと思いました。 というか、 少なくとも半年は働かない、就職活動もしない 夜寝て朝起きる っていうのは、ルールをたてようっていう以前に、考えてたことで、その次に、さらにルールをもうけるべきか、どこまで決め…

片付け……?

部屋の片付けをしてました。……してたはずなんですが。ええ。 本は処分しない、って前に書いたような気がするんですけど、前言撤回、処分いたします。ダンボール6箱、引き取ってもらいましたが、あの、ぜんぜん、部屋の広さが、かわんない……。ひきつづき選別…