2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みアンケートの追記

どうせメタ質問をするなら、昨日のエントリをふまえて、 「なぜ人を殺してはいけないのか?」 と、きかれたことがありますか?にしとけばいいものを。 ところで「うどん」とか「そば」とか「スパゲティ」とか答えてくれた人は、質問文を読んでいないのかわざ…

メタ質問

「うどんとスパゲティ、どっちが好きですか?」と、きかれたことがありますか?うどん 24そば 11スパゲティ 20ある 34ない 161昨夜、「うどんとスパゲティ」でぐぐってきた人がいるのですよ。なんじゃそりゃとか思ったのですが、どうもそういうビデオ?があ…

「なぜ人を殺してはいけないのか」と問うこと

以前に言及した「コラム: 常識とは」では、こんな風に書かれている。 なぜ「なぜ人を殺すのは悪いことなのか」と問うてはいけないのか。これは自分で答えを出すべき問題だからである。答えを知ることが重要なのではなく、自分なりに理由を考えることが重要だ…

見えないところで

なんで「25日」の翌日が「末日」ですか(銀行営業日のこと)。 気鬱な週明け。 銀行といえば、最近聞いた(けれど最近のことではない)話。銀行に入社(「入行」?)したのに「3時に終わらない!」と辞めた女の子。 あー……。 みんな見えないところで働いてる…

読む快楽

花村萬月が雑誌『Cobalt』の短編小説賞の選考委員をやってまして、花村萬月が!コバルト!ということで、ほぼ毎回、選評だけを立ち読みしていたりします。 おもしろい。 ふつうの選評では、ストーリーとかテーマについて語っていることが多いような気がする…

りんご好きの死神

デスノートアンケートの結果が出ましたね。 デスノート(DEATH NOTE 原作大場つぐみ 漫画小畑健)(漫画)読者にマジで、尋ねます。マジで、考えてください。 もし、以下の5つの条件が成り立つと仮定して… 1,デスノートや類する道具があり 2,主人公ライ…

テレビの中の人の見方

テレビ見る見ないの話題が流行っているらしい。 私はうちではまったく見ません。職場でついていることがあるので耳に入ることはあります。でもたいていは聞き流してます。聞き流そうとして聞き流しているわけではなく、流れてしまうのですが(ただ、ワイドシ…

電話が鳴るのをひとりで待つ

また「妖精現実」から転載。 ある人が尋ねた。「死んだら死後の世界というものがあるのでしょうか。あるとして、死後の世界とはどんなところでしょうか」 預言者が答えた。「こんなところですよ」 「こんなところ?」 「あなたが今いる世界です」 「死後の世…

卵とニワトリ

この間から会社にいるとどうも機嫌が悪いような気がする、と思ったら、煙草のにおいが不快なだけ、のような。でも、いままでは許容範囲だったのにどうしてだ、という気も。あいかわらずエントロピーが増大しつづけていてすっきりしてないというのもあるのか…

それは「とらたぬ病」(©南條竹則『満漢全席』)ですね。

断片部 - これにて終了 - あなたがはてなを止めたらどれだけ儲かるか 数式の意味がわからなくて(というか説明文と数式が合ってない気がして)しばらく考え込んでしまった。ネタを探すのにかかる時間×書くのにかかる時間というのは、積じゃなくて和じゃない…

ちゃれんじ

賞味期限の切れたあれこれを片付け中。 ……。 明日は休めない日ー。けど、休んじゃいけない日ほど休んでしまいたい誘惑にかられるってこと、ないですか……。 ……いや、すすんでお腹をこわしたいわけじゃないですが……。

だいなし

ところで、もしも神様が願いを叶えてくれるというなら、私は腰痛を治してほしいのですが。

「因果律は存在しない」

(このあいだ、書きかけで消えてしまった)麻耶雄嵩の『神様ゲーム』の話をします。前に引用したので、ISBN:4062705761ときどきいらっしゃるのですが、みょうに多いと思ったら、そういえばあれは「……なんじゃそりゃ?」な終わり方をしているのでした。 とい…

鳥はなぜ飛ぶのか

……これ、どこまで通じるんだろう(汗とのことですので、反応してみます。 「で、みちアキはどうするの?」 - 論理は世界を駆動しない 後半は、わかるような気がします。前半は、たぶんわかってません。 ……。 それじゃわかってるのかわかってないのかわからな…

不可視の不信

人は常に、隣人に殺害される可能性と共に生きているはずだ。そして常に、人は隣人を殺す可能性を持っている。 本当に信用していなければ、自分が信用していないことすら相手に教えないし、気付かせもしない。それが「信じていない」ということなのだ。……上の…

心の信用、行動の信用

人が信用できません。どうしたいいですか? (↑原文ママ。) 経過をみていたのですが、案の定、質問者自身が回答をひとつも開くことなく、時間切れ自動終了となりました(けど、自動終了となったときに開く回答にこの回答で満足!がつくのは紛らわしいのでな…

日記書きかけ

……書きかけでWindowsがおちたー。 おちたー。 (あ、今の季節には禁句かこれは。) 再現できなくはないけど、むなしい……。

ベイリー君続編

以前に言及した人工知能ベイリー君の製作者の方から質問が出ていたので、回答しました。 アンケートの結果によると『心を持った人工知能は人間にとって不要だと思う』という意見が多かったわけなんですけどもはや手遅れ…。 私もよく考えもしないでベイリーを…

近藤本と梅田本欲しい!

書き忘れてた。 (↑熱意が足りません。) というか近藤本は表紙が可愛いのでふつうに買うと思います、ので、お気になさらず(?)。

貯金嫌い

十日ほど前に会社でテレビを聞いていたら、堀江貴文氏が大学時代に書こうとしていた卒論のテーマが「インターネットと宗教」だった、という話をしていて、はじめてあの人にちょっと興味を持ったのですけど。まあ、宗教のどういう面に注目するかによるのです…

息の根止まってなかった

給湯器の。 シャワー以外の蛇口からはお湯出ました。 でも、修理呼ばなきゃなー。 ところでうちはみょうに蛇口が多い気がする……。

息絶えた

給湯器が。 っていうか、赤茶色の水とか出てくるし、給湯器の問題ではない?のか? 血かと思いました。というのは嘘です。赤茶色の水が出てくるのはうちではよくあることです。でも、初めて見たときでも「血だ!」と思えなかった自分がちょっと悔しい(何)…

息も絶え絶え

給湯器が。 ……。 シャワータイムがスリリングなひとときに!

案の定

昨日あんなこと書いたら、まんまとゴキブリの夢を見ました。 単純すぎる。 ……やっぱりちょっと嫌っすね……。ってか、夢の中の虫類って、どうしてこう……「リアル」なんだ、ほんものよりも。

よしなしごと

はてなポイントがこころもとなくなったので、質問にでも答えて稼ぐかー、と思って探してみたけれども。そうやってみてみると答えられる質問がほとんどなくてびっくりだ。答えを知っている質問も、答えの探し方を知っている質問も、答えの考え方がわかる質問…