2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選別

才能、と呼んでいるものにも種類がある。 技術の習熟がはやい。 魅力がある。 凡人が天才をいいなあと思うのは、魅せられるというのもあるが、苦労してなさそうで羨ましいというのもある。不公平だという不満もあり、妬みもあったりする。 が、このふたつの…

すでに通った道?

「オリジナリティだとかにこだわる必要はないよ、小野寺君」 高校生をロシア料理店に引きずり込み、白昼堂々ウォトカのグラスをカパカパ干しながら須賀沼は言った。 「どれもこれも、それ自体ではなんの意味も持たない。それにだよ、独創的なアイデアとかい…

「個性」の区別

個性については、私の考え方はゆるい。 前に書いたけど、 私の書く字はけっこう気分によって違ってるので、「これが自分の字だ」っていうはっきりした像を持っていないのですけど、いざ別人の筆跡を装おうとかすると、どうしても「うーむ、私の字だ……」とい…

ファンタジーについて

昨日にひき続き、梅田望夫と平野啓一郎の対談本『ウェブ人間論 (新潮新書)』。 はてなダイアリー内の言及を少し見てまわりましたけど、(『ウェブ進化論』のときと同じく)「これ読んでブログはじめました」「はてなに移りました」っていうのがいくつかあっ…

虫食いの歪んだ大きな地図

いま。 自分がどこにいるのか。 私たちは「歴史」を知っています。けれど、昔の人の多くは、「歴史」を知らなかった。が、「歴史」とは違うやり方で、時の積み重ねを感じていたのだと思う。それがどのようなことなのか、知りたい、と思っている。 「歴史」と…

宅配便事情

あいかわらずペリカンのおっさんは的確な時間にやってくるのですが、私の帰宅時間という情報は配達店内で共有されているのか? ちょっと気になる。 ペリカン君からすれば、そういう情報はきちんとみんなで共有できる体制になっていることが望ましい。が、顧…

左と右

利き脳。 指を組んだとき、腕を組んだとき、左右どちらの指・腕が上にくるかで「利き脳」がわかるという説。 神戸親和女子大学(神経心理学)の坂野登教授はこれについて次のような説を唱えています。 「腕組みは出力・表現」、「指組みは入力・理解」に関係…

ロマンはどこだったんだ……

北国銀行から1500万円強奪、警備員を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) このあいだの北國銀行の銀行強盗、容疑者が捕まったようで。58歳警備員。否認してるようですが。 「銀行強盗、捕まったってねえ」 「あー、そうみたいですね」 「銀行のけ…

破滅的で華々しい終末と、退廃的でゆるやかな終末

私が生まれたとき、世界は破滅的で華々しい終末の時代であった。 ……むずがゆい言い方をするなあ。 ノストラダムスの大予言である。 桜庭一樹の『赤朽葉家の伝説』を読んでから、時代、というものについて、考えていたりする。私は、赤朽葉孤独(あかくちば・…

ネットの世界

……に、まったく接しない知人から、最近、ブログってどういうものなのか質問攻撃を受けているのですが、むちゃくちゃ会話がかみあってない、……むー、基本的に書くほうも読むほうもタダ、無料、というのがとっても疑問らしい。それでどうやって成り立つのか。…

片付け魔の影響で

ちょこっとお片付けして、ちょこっと気分がよい……。 ちらかっててもへいきで生活してるけど、やっぱ、気分はよくないんだろうな……。 でも、片付けられないんだ……!(めんどくさいから。)

勉強しておけば、よかった?

「子どもの頃勉強しておけばよかったと最近思う」「あー、だけど、それがわかるのって大人になってからなんですよねー」という(よくある)会話が目の前でかわされまして、そしてよくあるつっこみとして「それがわかったならいま勉強すればいいのに」と思っ…

「好き」の濃淡

春一番バレンタイン。チョコレートもらいましたか! っていうのはセクハラですか! しかし恋愛ネタではない。 好ききらい、というのは、私がものを評価するときにかなり上位においてる基準です。基準……といってしまっていいものか。実用的に上位になってしま…

戦慄した

『下流志向』のあとに佐々木丸美『崖の館 (創元推理文庫)』を読んだのですが、その中でこんな一節がある。 就職もしないで勉強ばかりしてぜいたくの限りだ。 と、語り手の女の子がいとこの男の子をずるいと思う。勉強をすることは、ぜいたく! この作品が発…

流れて、積み重なって、過ぎ去って、戻ってこない

内田樹『下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち』。本文中には「下流」って出てこなかったような気がするのですが。タイトルつけたの編集さん? おもしろかったです。とくに、時間について。 つまり、起源的な意味での学びというのは、自分が何を…

目によろしくなさそうな配色

んーむー…… すみません出直してきます……

落ちた。

ブラウザが。書き途中で。 ああ……記事タイトルで「落ちました。」だけだと他人事ながらちょっとびびるよね、「落ちる」ってよくないことばなんだな、でも「落ち着く」だとよい意味になる、落ちても着地がよければいいってことか。 って書いてたところなんで…

たましいのつながり

一昨日の、なんで「血」?という疑問に対して、id:ROYGBさんからコメント。 血のつながりの理由としては、単純にへその緒に血が流れているからじゃないかと思います。 ああっ、そうか……! 子どもは母胎で育まれて生まれてくるのだ、という事実がすっぽり頭か…

もの書く人格

google:"日記人格" はてな内ばっかりひっかかるので、はてな語だったっけ?と思ったけど、たんに上位にきやすいだけだった。 えーと…… むかし(ってほどむかしでないような気もするが)、メールのやりとりをしてた人とはじめて会ったときに「メールのほうが…

なんで「血のつながり」なんだろう?

なんで、「血」? 血縁、血族、血のつながり。親から子へ受け継がれるもの、遺伝、似させるようにさせるもの、媒介するもの、……それがなぜ、「血」なのだろう? 血、って、誰だって赤いでしょう。「血がつながって」ようがなかろうが、見分けはつかない。肉…

四捨五入?

「これ四捨五入してぜんぶ繰り上げて」 「それ四捨五入じゃない!」 まいにち、つっこみやってる気がする……。

近所?でもないけど。

5日午後0時55分ごろ、金沢市八日市1丁目の北国銀行押野支店から「目出し帽の男が強盗に入った」と通報があった。男は現金を奪って逃走し、来客や行員にけがはなかった。金沢西署によると、被害額は約1900万円に上るとみられる。演説したり「ロマン…

身内の年長の女の人

「あなたにとって私はお婆ちゃん あなたのお父さんにとって私は母親・・・・ 死んだ主人にとって私は妻・・・・ でもね・・・・ 私にとって私は私なの」うん。 穏やかに言われたので、はじめ、「私が私であることをゆるしてほしい」という風にとってしまったけど、考えて…

プラシーボ効果

社内で風邪が流行ってる、っぽい。 風邪薬をとりにくる人に「これ、効く?」って訊かれると、前は「わかんないです」って正直に答えてたのですけど、最近は「効くよ!」って言ってあげてます。私も親切になったもんだ……(しんせつ?)。 自分で薬をのむとき…

豆まきはひとりじゃできないよ!

はてなちゃんのいじわる! って叫んだ同志がどのくらいいるのか知りませんが(17:30まで、っていってたのに、ダイアリーには18時時点でもつながらなかったよ)。 うちにはぬいぐるみクマしかいないしなー、クマおとなしいしなー、座らせると傾くしなー、ちょ…

そういう年代なのか、そういう時代なのか

「働かなくても食っていける社会」が到来したとして、あなたは働きたいですか? 働きたくないですか? 人間は働くべきですか? 働かずともよいものですか?食うに困らなくても働きたいですか?働きたい 479働きたくない 521人間は働くべきですか?働くべきだ…

あなたがいてよかった、という表現

question:1170302364 「働かなくても食っていける社会」が到来したとして、あなたは働きたいですか? 働きたくないですか? 人間は働くべきですか? 働かずともよいものですか? まーたヒマ人そーなアンケートを〜。 ↓こちらに触発された質問です。 アンカテ…

雪!

寒い! ねむい! ねむったら死ぬ!(←雪山じゃねーから!) そうそう冬の寒さというのはこういうものだった、と、にやにやしながらぶくぶくと着ぶくれる。 あー、ねむい……