2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いま使ってる歯磨き粉、美味くない

↑味わうなよ。 歯医者に通ったのですけど。歯医者に行くのなんか、十年ぶり? 十五年ぶり? 二十年ってことはないと思うけど。痛くはなかったです。 口にカメラつっこんでそばのノートパソコン(ThinkPadだった)に映してました。おおーハイテク(←???)…

死神の哄笑

『DEATH NOTE』の映画、観ましたですよ。知り合いからDVD借りたのです。 「どうだった?」「うん、リューク可愛かった」「リューク? 可愛い?」「そう、りんご欲しがってるところとか」「……ごめんそれ俺ちょっとわからんわ」。引かれました。萌え発言はほど…

幻聴じゃなかった。

「ありがとサンキュー」と言う銀行員。 今日も言われた。 そんなに親しくないよ……! じつは会ったこともないよ……!(電話では何度も話してるけど。)

とりあえず机の下に潜り込んでみました。

昨日は揺れましたねえ。ぐっらぐっらと、がっしゃんがっしゃんと、ばっさばっさと。いやすみませんおもいっきり誇張しました、ここはそんなに揺れてません。これはなんとかしなきゃならんのかも!とか慌てるくらいには揺れましたが。本を読んでるところでし…

聞き間違い? 幻聴???

職場にて。 銀行から電話がかかってきて、訊かれたことに答えて、切り際に相手が、 「ありがとサンキュー」 って……。 …………いやいやいやいや、聞き間違い、だよねえ?

明日はシャットダウンデーです。

ITmedia News:コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」 Shutdown Day ……ふつーに仕事ですが。

一片の不満も残さず除かなければ完璧な不満

上の補足、のようなもの。 賢い選択をしたい、というより、間違った選択をしたくない、というおそれのほうが大きいらしいですよ。得をしたいのはもちろんだけど、それよりももっと、損をしたくない。失敗したくない。騙されたくない。1000円の割引、の1000円…

隣りの芝生は、実際、青い。

さて、そのとき、あなたはどうするだろうか? 隣りの人に青さの秘訣を訊く。隣りの芝生を盗んでこっそり植え替える。隣りの人を追い出して引っ越す。わあー青いなあ、と感嘆する。借景できる、と喜ぶ。どうしてうちの芝生は青くないのだと悩む。隣りにこっそ…

「メタ」ってなんですか

まんがのコマの「外」(読者や作者)にキャラクタが話しかけたり作者がこそこそ顔出したりする、あだち充がよくやるあれ。 ……の、つもりでだいたい使ってますけど、じつはさだかに理解していない……。

雪が降ったのだー。

朝にはまっしろになってたけど、三月だし、暖冬だし、ここまでかなあ、と思ったら、午前中ずっと降り続いてて、おお、積もるー、と思ったのでしたが。 帰る頃にはけっきょく朝と同じくらいになってました。ううん、冬の降り方だと思ったんだけどなあ。雪質が…

卵を割ってください

仮に、そこに卵があったとしよう。 そしてその卵を料理しなければならない。 さあ、あなたははたしてどんなふうにその卵を割るだろうか?キャラクタをつかむために卵を割らせてみる、って、樹川さんが使う手法なんだそうです。 「フォルティエ様の場合は?」…

解説↓↓

昨日(というか1時間前)書いたおはなしについてー。 ゆうべ、【小説の書き方を教えてください】っていう質問を読んでから寝たせいか、夢に「地の文」が出てきたのです。なんだそりゃ、って感じですが。しかしその内容は忘れた。夢のおはなしも忘れた。ので…

ある魔女のおはなし

透きとおった黒のせかいに彼女は棲んでいました。 かがやくほどに透明な黒です。どこを見てもそのいろでした。ときどき、ひかりの花が咲いて散ります。そのひかりはなにものも照らしません。ただ、咲いては散ってゆきます。 そこに彼女はいました。ずっと、…