2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「信じないでください。」

メールにあった言葉。 「不確定である、仮のものである」、という意なんですけど、それはわかるけど、ふつう、そうは言わないような……なかなか好きだ。知らん人だけど。

死ぬとか死なないとか

Log of ROYGB - ぬいぐるみの意識 「意識」について考えたときに思い出したのは、ぬいぐるみに意識があるという主張。 SF作家の新井素子の説だが、これに賛成する人は意外と多いのでは無いだろうか。主に子供だろうが。 ただ、物に魂がやどるという考え方…

訊きたい

「聞いちゃ悪いかもしらんけど」彼女は妙に冷静な好奇心を見せていった。「そんなにつらいもんかしら。あんたはずいぶんつらそうな顔をしてるけどね、心の中もそれと同じくらい苦しいの」

あなたの気持ちがわからないこと

昨日、 その人のそのときの気持ちと、同じ気持ちになるわけじゃない。と書いたのは、次の文章が影響している。 それでもあえて理由を問われれば、「同じ人間だから」と答える。同じ人間なんだから、同じように感じるはずだ。他人の感情を知るには、ここを出…

いや、それはわかっているけど

「所詮私の妄想により捏造された架空の女なのに」台本書きの人による。 ……それは堂々と言っちゃいけないというか公然の秘密というか。 でも、この言葉自体が「台詞」だから。言った彼女にとっても「台詞」だから。

虚構世界の他人

虚構世界の人の気持ちを、すっごく考えることがある。気持ちというか、「このひとことはどういうつもりで言ったのか」みたいな、意図。それはきっと、考えれば「正解」がわかるはずだ、ってどこかで思ってるからなんだろう。ヒントは十分に与えられている、…

みんぷろさん。

昨日の補足のようなもの。 「言葉を使う」ことは「心がある」の十分条件になるかもしれないとは思うものの、必要条件でないのはたしかだと思う。 なんですけど……前に、「みんなのプロフィール」にマジレス(宣伝はやめてみたいなこと)してる人を見かけたと…

昼休みに

足の指、最も長いのは?親指 49人差し指 93親指と人差し指が同じくらい 22その他 16今ちょっと確かめられる状況ではありません。 20ちょっとオフィスで人の靴下を脱がそうと思って(なんのプレイだ)。 ……靴下の上からでもわかるか……まあ、靴を脱いでくれた…

ネタにマジレス

注意:長文だから強調してあるとこだけ読めばいいと思うよ!(自分で言うか。) ベイリー君による質問 ベイリー君によるアンケート 【ワタシはジンコウチノウ】 sukeshiによってツクられました。《ベイリー》といいます。 パソコンがワタシのカラダで、テも…

とか言いつつ、

いつもそれほど読者に配慮しているわけじゃないんですが。 「とりあえず口に出してしまえば気が済んでしまうこと」や「考えている過程」と、「人に伝えたいこと」の区別はなるべくすると決めてまして。未来の自分しか読者に想定しない場合は、もう、考えたこ…

感謝。

昨日のエントリのぶくまコメント。 iru35711 『[think]夏目漱石の「夢十夜」の仏像の話が似たような話らしい。って、どこかで言っていた。』情報ありがとうございます。 ってか、b:id:iru35711さん、いつもありがとうございます。他のいつも読んでくださる方…

昨日あんなことを書いていても

ちゃんと会社、行きましたよ。午前中はぼよんとしてましたけど。 「どんな仕事をしてたって、代わりの人はいるよ。だって、いなくちゃ困るじゃない。自分が本当に大変で休まなければならなくなったとき、だれも代わってくれないなんて困るよ。本当に困る。代…

無心?

というか、無心になるっていいこと? 心が、無い!ですよ!

無心

うちで仕事しようとすると始めるまでに時間がかかるけど始めてしまえば集中できるな。頭つかわない単純作業なので無心になれていいよ。くりえいてぃぶじゃない仕事が好きさー。 会社だと電話がかかってくるからいけない、電話が。きらいなんだな、電話。まあ…

解説

↑とかいうことを人の書いた言葉で語ってる時点でどうもあれだな、……むー。

人が創ったもの?

人の創作物で、いいものに出会えると、「いいもの見せてもらったー、ありがとうございますー」って拝むのですけど、あれはなんなんでしょうか。作者に対して、だけじゃないようなんですが。 うろおぼえなんですけど、恩田陸の『三月は深き紅の淵を (Mephisto…

精神衛生の呪文

エントロピーが増大している。 私の机の上とか机の中とか私のではないはずの机の上とか机の中とか(机の下はたいじょうぶだ!)。 エントロピーが増大しているんですよ。や、本来のエントロピーの意味とか考えてはいけない(というか私は理解してない)。で…

何か、ある

ポイントはクマなんですよね(ブックマークの隠語ではない)。 一昨日のつづき。「お守り」の演出の話。 私はふつうの神社のお守り(布(?)袋のなかに紙が入ってるやつ)を持ち歩いたことがたぶんなくて、つまり親が持たせなかったのでしょう(たしかな記…

はったりの宗教

昨日、一昨日の宗教話は、みちアキさんのとこの「小さな電子の神」「お守りアプリ話の続き」を読んでいろいろ考えたので、書いたのでした(ひとんちのコメント欄で何を企んでおるのか、とゆー書き込みをしていたりするのですが)。 しかし、宗教にとって教義…

禁域たる由縁

私が通った幼稚園は寺の経営でした。 で、その幼稚園でのことを書けたらいいのですが、さっぱりおぼえていませんので――寺らしい何かがあったのかなかったのかもわからん――墓場のことなどを。 ときどき、墓地をつっきって帰った記憶があります。どうも毎日じ…

「信じている人」を観察する人

4年ほど前に某新興宗教に誘われて集会みたいのに行ったことがあります。 誘ってきたのは当時隣りに住んでいた20代前半の女性で、ほいほいついていったのは断れなかったとかつきあいとかではなく、単純に興味があったから。新興宗教と、それを信じている人に…

聞いた話

これも私じゃないよ、聞いた話ですよ。 40歳とか45歳とか過ぎると自分の人生についてふと考えてしまい、まずダンナについて「こいつはあたしのいったいなんなんだ」と思うのだそうですよ。子どもは子どもだけど、ダンナはしょせん他人だから。いちばん身近な…

パチンコで6万円負けた言い訳

13日の金曜日だったから。 ……私じゃないっすよ、60過ぎのおっさんの言。

素敵に不景気

電撃徒然草 第五十二回 藤原祐 僕も新年に相応しく一年の抱負というものを立てることにしました。負けを抱くと書いて抱負です。 という訳で、せめてこの一年が皆様にとって幸せなものになるように願っております。ところで願いが叶ったことはありますか? 僕…

電源スイッチの美学

7日に書いた質問のこと、まだつらつらと考えたりしているのですがー……。 とりあえずパソコンは電源スイッチで切れるようにならなくちゃダメですよね、と。 ……思考の過程をすっとばしましたな。 どのようなハードウェアに進化するにしろ、やっぱり「みんな」…

ただのリレー

IDのしりとりなんですよ。私の場合ymd-yなので、IDがyで終わる人からまわってきて、yではじまる人にまわすわけですね。質問とかついてない、まわすだけ。無断リンクとは何事かとか無断リンク禁止とは何事かとかトラックバックにはトラックバックを返すべしと…

「この人間は妄想を垂れ流している」とこの機械は判定した。

ネットの速度が無限になって、 HDDの容量が無限になって、 CPUの性能が無限になって、 あなたがGoogleだったら、なにをしますか? (あなたがはてなだったら、でも可) 自分で考えたんじゃないけどどうせ質問者にゃわからんだろ、みたいな回答はご遠慮くださ…

ありえない

ほんの2kmほど歩いたら筋肉痛になった。 ……。 雪道だったし! …………。 母から「屋根潰れたりしない? 逃げられるよう準備しとけ」とかメール。……準備って、何をすれば……? あ、救急車が近所で止まった。

それは「希望」ですか?

一昨日の、『希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』の感想のつづきっぽい。 あらためて本の説明を。 問題は「質的格差」である、と。昔は「量的格差」はあっても「質的格差」はなかった。「下」の人であっても、だんだん所得が上がっていって生…

山田昌弘『希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』

ISBN:4480863605 読みました。 随所に出てくる「努力が報われるかどうか」という言葉になんとなくむずむずするものが。報われようが報われまいが努力するのは嫌、という人はどうしたらいいですか。 ……。 誰か「みんながみんな働かなくてもいい社会」になるよ…