2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の根性

階段降りたとたん、目の前に雪の壁が。 どーん。 目線よりちょっと下ぐらいの高さです。雪かきして積んだものと思われる。 もう、ここはどこの雪国か、って状況です。引っ越してきてから10年経つけど、間違いなく、いちばんの降りです。通常は、降っては融け…

謎の隣人

最近、ときどき、いびきっぽい音がおとなりから聞こえます。 ……安普請に戦慄すればいいのか、このいびきのでかさは何かの病気の徴候ではないのかと心配すればいいのか、時間帯が一定しないことからやっぱりいびきではないのか、じゃあなんの音だ、と探求すれ…

ありがたいかもしれない迷惑

きのう、しもやけさんに文句を言ったせいか、今日はちゃんと眠れました。治ってはいないけどな! むしろ右手の人差し指もあやしいことになってるけどな! 気温5℃前後でしもやけになりやすい、っていうんだけど、待て、室温5℃か? 思い出した。去年、バスでち…

しもやけさんが安眠妨害する

なぜか連日、午前3時ごろにもっともかゆい。眠気よりも空腹よりも正確な体内時計と化している。 かゆみ止め、効かんし。もうぜんぜん、効かんし。それともこれは、効いててこのかゆさなのか。「まったく同じコンディション」というものが存在しないので(と…

くま違い

節分:ニコニコ笑顔でくま手作り 愛知・西尾市の勝山寺 - 毎日jp(毎日新聞)

へんな夢みた。

へんでない夢など存在しえないのですけど。 学校(?)が主な舞台の、主人公が代替わりするオムニバスシリーズになってて、途中までは、演技している(?)人々を直接みてたはずなんだけど、いつのまにかまんがになってた。しかも話によって作画の人が違うら…

たぬき(仮)

たぬき(仮)が埋まってた。ちなみに本来の姿↓ ……なにが禁止なんだっけ? 除雪した雪を積んだ後にまた降った、ようなので、ここまで降り積もったわけではありませんが。でもちょっと、融けるに時間がかかりそう。まだ降るか。

風で窓に雪がへばりついてる。 出かけようとしたら、階段にまで半分以上ふきつけてきてた。 ごらんの通り、両側に壁があるし、天井も階段の下まであって庇まであるのに。 この階段は我が家にしかつながっていないので、私が歩くまでは足跡もなく、いわゆる「…

りんごジャム

今日はりんごを煮て、そのままジャムっぽくしてみたよ。レシピだとレモン水で煮るとか書いてあるんだけど、んなもんないので、ふつうに水で煮て砂糖入れててきとうに果肉を潰しただけですが。 で、そのまま食べると、まあ、まずくはないけど、という程度。 …

りんごとさつまいも

りんごとさつまいもを煮て、なんか違う気がしながら、塩とシナモンパウダーとバニラエッセンスをふってみたけど、なんかやっぱ違ったみたい……いっそなんにもかけないほうがよかったかも。 ゆうべ、というか今日未明、足が冷えて、右小指がかゆくて、眠りが浅…

雪道さんぽ

珍しく、夕方ではなく昼に買い物に出て、帰ってきたら、部屋が、あったかい!? で、夕方にさんぽに出て、帰ってきたら、やっぱりちょっと、あったかい……。太陽さんが久しぶりに顔を出したからかな。でもYahoo!のピンポイント天気を見ると、外気温0℃なんだ………

シリアスに考えこむ

「むー」 「なに考えこんでるの?」 「このあいだ、中の人が、気持ちが外から見てわかりやすいかどうかについて、ぐだぐだ言ってたでしょ」 「うん。『さとい人は、なんとなく自分の気持ちはさとられないように防備しそうだし、にぶい人は、もれてることがわ…

もちのコストパフォーマンス

もちって、エネルギーのわりには腹持ちしない……。しかもおしるこだと、食べた後に、うどんとかそばとかラーメンとか必ず欲しくなる。そんなに甘くしてないんだけどなあ。 で、まだ煮た小豆が残ってるのですが、もちが終わっちゃった。

なんとなーく、あやうい

「因果関係と相関関係の話をまだつづける、わけでもないけど、これ。『速く歩く高齢者ほど長生き…米医師が研究発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』……だって」 「うん、まあ、ね……なんとなーく、あやうい見出しだよね」 「なんとなーく、ね」 「うん…

かたいあたまをやわらかくする方法

「ところで、昨日、相関関係があっても因果関係があるとは限らない、って言ってたよね」 「うん」 「逆はどうなの?」 「逆?」 「因果関係があって相関関係がない、ってことは、ないの?」 「あるかあ? たとえば?」 「風が吹いたから桶屋が儲かるんだけど…

へんな考え方

「……まあ、方法はさておき」 「さておいちゃうの?」 「おおむね、身体が大きいほうが長命な傾向はあるっぽい? で、同じ大きさでも変温動物のほうが恒温動物より長命。加えて、なぜか鳥類は哺乳類より長命っぽい。オウムとか、70年とか生きるのがいる」 「…

栗きんとん

おつとめ品200円でゲットしてきた。もち以外にようやく正月らしいもの食ったぜ……。今年も福梅は食べてません。 ひとの気持ちや気分を察する敏感さと、ひとから見て気持ちや気分がわかりやすいかどうか、って、相関関係があるんだろうか、と、ふと。さとい人…

じっと焼く

実際にはグリルで焼いてます。 料理は好きじゃないしうまくもないのであんまりしないのですが、しかしいまさら気づいた。手間がかかるのはすっごくイヤだけど時間がかかるのは構わない、むしろ望むところらしいです。カレーつくったり小豆煮たりうどん煮こん…

夢見

久しぶりに、再読じゃない本を、ふとんの中で読んでいて、これは、寝るな……と思ってたら、作中の猫がうたたねしたところで、案の定、寝た。 なんか、追われてる夢を見た……?

2011年という年

……ちがいます。 ごはんをちゃんと食べる 歯医者に行く 働く 出力を増やす(絵でも文でも) 旅にでる 今年の……目標? じゃ、ないな。上みっつは。で、さいごのは願望だな。 優先順ですが、働かなければごはんが食べられず歯医者にも行けません。 ごはん、あま…

あけましておめでとうございます。