2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

言語は文化ではない、 けど、文字は文化かもしれない。 ……と、いまのところは思ってる。

デザインの春、春のデザイン

公開デザイン祭2008春 秋にもやりましたがー、どうにもいきとどかない出来で、ちゃんと直さなきゃな、と思いつつ放置してしまってまして…… なので今回は見てるだけ。 って思ってたけど、なんか、思いついた。 ぜんぜん春っぽくないのを。 が、頭のなかのイメ…

「おお、今こそ完成した! わが研究の全てを費やし、作り上げた殺人ロボ!」

「アンハッピー - Log of ROYGB」経由で、「81歳のおじいちゃんが殺人ロボットを作って自殺 - GIGAZINE」。 私が思い出したのは城平京「殺人ロボの恐怖」(問題編、解決編とも、ウェブで全文読めます)だったりするんですが、みなさんいろんなものを思い浮か…

並べて意味づける

えーと、昨日宣言したからには何か書こうと思うんですけど、考えてみたらそんなに書くことない……。 金沢21世紀美術館は、「妹島和世+西沢立衛(SANAA)」という有名な建築家が設計したんだそうです。建築自体も、美術館としても、評価が高いみたい?です。…

美術館を見に

とゆーわけで金沢21世紀美術館を見に行ってきました。 ……美術館に行った、ではなく、美術館を見に行った。 外観。わかりにくいですが、まるいんです。 プールです。人が沈んでます。……。 下から見たプールです。沈んでみました。……。 ……そういう芸術らしい。…

ことばで説明されないとわからない

『建築家の仕事 (太陽レクチャー・ブック)』を読みました。 おもしろかったのですけど(とくに藤本壮介氏のお話)、私は建築の見方って、なんか、わかんないんですね…… 建築がおもしろいのは、その新しい価値観というか、世界観のようなものを、具体的な形や…

同じ種族とは思えない違和感

ところで、「軽トラ萌え」ってものは存在するんでしょうか……

無神論の神様

らばQ : 「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言 はてなブックマーク - らばQ : 「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言 「宗教の名のもとに行われる暴虐は数多いが、宗教のために行われる暴虐はほとんどない」 「宗教を同じくすれば、あるい…

はてなグループリニューアルの気配

はてなグループ(http://g.hatena.ne.jp/)についてお聞きします - 人力検索はてな デザインについて訊くとき、ネガティブ選択肢がないのはどうかと思うんですよ。フェアじゃない。前にも似たようなアンケートやったとき、どなたか指摘してたはずなのに。 要…

「自分探し」モード解除

速水健朗『自分探しが止まらない (SB新書)』を読んでから、何を読んでも「自分探し」っぽく感じられる病にかかってしまい、むむむ……という感じだったんですが、だんだん、これはこれでおもしろいかも……っていう気分になり(茂木健一郎『脳を活かす勉強法 奇…

直感の正しさ

一昨日の記事、「法哲学」で検索してきた人はついでにつっこんでいってくれたらよかったのにー、って思った、そうそう通りすがりでつっこんだりしないもんですが……(しかしブログサーチするような単語じゃないよな……)。 いかがわしかったりおぞましかったり…

上から目線

ネットでは忌み嫌われる「上から目線」ですが、上役が「上から目線」ができない人だと、困る……。上から目線でもの言われたいわけじゃないけど、上から目線で考えられない、のは…… と、いう私が上から目線。 はてなキーワード上から目線は、ここで言うのと違…

立法の原則?

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News 日本ユニセフ協会のページを見ると、2次元規制はおまけっていうか、ついでっていうか、どさくさにまぎれてっていうか、な、扱いなのに、そこを見出…

住むところを選ぶ

404 Blog Not Found:日本はヤバくても、東京はヤバくないかも 北陸はよいとこですよ。雪が降るので(雪好き)。 いちおう関東平野のはじっこの出身なのですが、市街地がどんどんさびれていくのですよね。ここしばらく行ってないのでいまはどうだかわかりませ…

いつか

…いつかかっこいい自分になるなんて たいていありえない いつかいつかってほとんどみんな結局なんにもなれずに終わるんだ「家出か」 「ち、違いますっ」 老人は小馬鹿にするように鼻を鳴らして、 「店を出て右向け右、ちょいと歩くが道なりに行った先に役場…