2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年という年

年始に、辻占で と言われたのですが、当たってません。……買ってないからな! そしてなぜフラグを立てた。 個人的、今年いちばんよろしくなかった出来事は、はてなハイクがおなくなりになったことです。次に、ゴールデンウィークがカレンダー的十連休になって…

建物

工事やってるのは知ってたけど、いつのまにかずいぶんできているようで。金沢第二本庁舎……? 金沢ちゃん、お金あるの……? まえも庁舎が建ってたところで、南分室とかなんとか看板かかってたと思います。まだ建ってる時分だったと思うけど、なんか、敷地内で…

シャンデリア

落ちてもあんまり死にそうにない。 ちょっと重そうになった。 きらきらしいのでなんとなく不安だけど、密度がないのでだいじょうぶだろう。先月、国立工芸館(来夏開館予定)の建物見学ツアーに行ってきたのですが。 この、赤で囲ってあるところ。博物館・美…

運動不足

首と肩と腰が凝ってます。動かなすぎなんだと思う……。いっそ雪が降ったらお外でると思う。最初のうちは。 前にひきこもっていたときはどうしてたんだろう、と思ってフォトライフをさかのぼってみると、空が広いのがうらやましい。あと鉄塔がある。 空と山と…

クリスマス

我が家ではクリスマスはとくにしません。 ↑している。 じゃなくて、日本的に、クリスマスをするとは、ケーキをくったりチキンをくったりプレゼント交換したりを指すかと思われますが、まあ、なんもしません。 絵は描きますが。ええ、まあ、なんかサンタ服が…

体調記録

運動量が減ると相応に食事量がきっちり減るのであった。 先月の終わりか今月はじめぐらいから、また軽い吐き気が常時つづくみたいな状態になってまして、仕事おわってから、治ったかな~と思ったんだけど、どうも、日によって違う、程度ですね。今日はちょっ…

時代

鮎川哲也『りら荘事件』(ISBN:9784488403140)とジョン・ディクスン・カー『四つの凶器』(ISBN:9784488118471)を読んだ。どちらもおもしろいミステリです。りら荘の警察、ちょっと、ずいぶん、かなり、おかしいほど、無能だろ!とは思いますが……。犯人わ…

先日、R・A・スケルトン『図説 探検地図の歴史 大航海時代から極地探検まで』(ISBN:9784480099600)を読みまして。ヨーロッパ人、どんだけ日本に来たかったんだー!っていう……。東回りで行く、西回りで行く、北(北極圏)回りではどうか、南回りではどうか…

冬眠

4月2日に、 ymd-y.hatenadiary.jp 今年中に、勤務先が変わるか、勤務地が変わるか、職務内容が変わるか、そのまま辞めてひきこもるか、なんかします。 と予言していたとおり、とりあえず無職になります。わーい。 春になったら叩き起こされる予告もされてお…

クマの誕生日

ガラスでできた繊細なクマよ。 美味しい。 胃の具合はまったくもってよろしくないが、それでもケーキは美味い。

クマの誕生日

大きいほうのクマね。右下の小さいクマの誕生日は把握してません。が、3月14日前後です。ホワイトデーにもらった……、という人から横流しされてうちにやってきた子なので。 最近ちょっと胃の具合がわるいんだけどな。たぶん、胃液が出過ぎてる。ケーキくって…

ぐうたら

「そうです、セイラーのいちばんよいところは、彼がぐうたらであることです。セイラーはほんとうにぐうたらなんです」 私は耳を疑った。自分がぐうたらであることを否定する気は毛頭なかったが、それが私のいちばんよいところだというのか? 私は手と首をぶ…

「わたしのアイドル」

はじめて「お題スロット」をまわしてみたよ。 お題「わたしのアイドル」 まあ、ほんとの、本職の、プロの、アイドルにはまったことはないんですけど。 声優さんは何度かみたことがあります。オーケストラ・アンサンブル金沢のコンサートで。音楽に合わせた朗…

再発?

前々回のあらすじ:蓄膿症になった。 いったん、鼻、貫通したんですけどね……?

ハレンチ

電子がある点から他の点に直接行く以外に、しばらくまっすぐ進んだあと突然光子を放出し、自分の吐きだしたその光子を、こともあろうにまた吸収するというのがその経路の一つです。何となく「ハレンチ」に聞えるかもしれませんが、電子がその通りをやるのだ…

プロスイッチ

前回のあらすじ:風邪をひいた。 で、二週間経っても鼻づまりが治らず、喉もおかしいので、耳鼻科行くか迷ってる~と職場で話したところ、蓄膿症では?と言われ、検索して、あら?とびびって病院行ってきました。 結果、 ところで、最近読んだ本(クリストフ…

夏風邪

風邪をひいた。 定例通り(?)のどの痛みからきたんですが、8月はもっとも風邪をひきにくい月、というかむしろいまだかつて8月に風邪をひいたことがあったのだろうか的にひかない季節なので、まったく、風邪だとは思わなかった。なんでのどが痛いんだろう、…

8月は存在しない

暑さのあまり、もう、8月は存在しない、ということにしよう、まともな社会生活や家事ができなくてもしかたない、存在しないんだからね! と、月初めに決め込んでいたわけですが。 ……わけですが。 立秋も過ぎたことだし、暑さのピークはこえていていいはずな…

気分のため

「ヒトが歯磨きをするのは歯磨き粉を味わうためである」。 と、いうご意見を、この前……いつか……本で読んだんですけど、すでに出典がわからない。わからなくなってから、歯磨きのたび、というほどでもないけど、週に何度か思い出しては、いったいどの本にどう…

現状

前回のあらすじ:胃を支える肉が足りなくて胃下垂になったので肉を増やしたいよ! というわけで現状。 0.5~1kgぐらいは体重増えたかもしれない……?(なんでそんなに曖昧なんだ)(うちに体重計がないので職場ではかっているのだけれど、精度があやしい) ま…

健康診断結果

低い。数値が。 体重、血圧、中性脂肪。 なんだか生きる力が弱いっぽい結果、胃下垂。 血圧は低い分にはダメといわれないですけどね……体重の変動と相関してますな……。 中性脂肪は、基準値150mg/dl未満になってて、一見ひっかかってなさそうなんだけど、前々…

健康診断は無事終わった

まあそれはさておき。 レントゲンを撮ると、史上初めてじぶんの骨を透かし見てしまったヴィルヘルム・レントゲン夫妻の恐慌をおもいおこす。 だが、彼が金属の塊を拾い上げた時に、実に恐ろしい、まったくもって黒魔術のような瞬間がやってきた――自分の手の…

シリアス向きではない

昔の手書きの日記を(処分するために)読み返してたら、一年半ぐらい前、2017年11月~12月あたりが、すっごく機嫌が悪くて我ながらこわい。忙しかったらしい。まあ、いまのしごとを始めてから、だいたい11月~12月はじめあたりが一年でいちばん機嫌が悪い。 …

狛犬(違)

今日の夢

住んでるアパートが、古いけれどとても眺めがよくて(高台?)広くて中庭まであったりして、それでいて安くてよかったわ……といいたいところだけど、鍵がバカになってて、かけてもかけてもなんかの拍子に開いてしまう、という……でもいいうちだったなあ、あれ…

呪い

ゴールデンウィーク無事に終わってよかったです。ええ、ほんとうに……。十連休になるような暦を施行した人間はハゲればいいと思う……。 まあ、それでも私は休めたほうで(音楽を聴きにいったりもした)、上司はたぶん、二週間くらい休みがない。 体重が減るの…

訂正記事

昨日、しごとをしていたほうが気分がまし、って書いたの、違った。訂正。 しごと中は気分が「ない」のだ。

胃弱部

数日前から胃が痛い。 この、午前9時台に痛いやつ、いやーな既視感があって、いやだわ……(胃潰瘍やったとき……)。 まあ、薬は効く。しかし、薬を飲んでしまうと、効いているから痛くないのか、そもそも痛くないのかがわからん。と、思ったけど、とりあえず今…

27日目にして

はじめて「令和」が発音されるのを聞きました。たぶん。職場で同僚(平成生まれ)が発した。

あれから一ヶ月

ろくさいのおたんじょうび↓ はっさいのおたんじょうび↓ じゅっさいのおたんじょうび↓ じゅういっさいのおたんじょうび↓ 結論:いじめてない。