2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考える人

矢崎存美『ぶたぶたのおかわり! (光文社文庫)』 「で、俺は考えた」 また少し芝居がかる。 「何を?」 「公園のベンチに座って、ぐったりしたぬいぐるみに向かって『大丈夫ですか!? しっかりしてください!』と言い続ける自分がどんなふうに見えているかな…

考える人

米澤穂信『クドリャフカの順番 (角川文庫)』 入須さんは少し俯いて、目を閉じました。じっと考えています。入須さんが時間をかけてものを考えるところを、私は初めて見ました。緊張感に、体が硬くなります。 入須さんを見る千反田さん。 折木さんがああして…

ふとした疑問

文章を書くのと、文章を読むのと、どちらがより「心が動く」だろう? じつは私、けっこう、ものを書いているとき、頬が緩んでる、気がする……。 あれだ。絵を描くときにキャラクタの表情がうつってる的な。(ちがう) キャラクタの表情……。 あ、私、絵を描い…

ロマンあふれるフレーズ

「軽井沢の別荘」につづくロマンあふれるフレーズを紹介しよう。 「ゴミ箱のない暮らし」。 ……ロマン? 「ない」とついていても、「ゴミ」といっちゃあダメだろう、という感じ。 でも、内容はいいだろう、たいへんよろしいでしょうそう思うでしょう。 難点は…

軽井沢の別荘

というひびきにときめきまして(隈研吾『隈研吾 住宅らしさ』)、私の別荘、というものを構想しようとしたのですが。 なるべくモノはないほうがいい。 料理はいっさいしないので、台所は要らない。 掃除ももちろんしたくない。 庭作業を楽しみたいわけでもな…

共通語

下重清『“身売り”の日本史―人身売買から年季奉公へ (歴史文化ライブラリー)』 弁髪を切るという処罰まで行ったため、船内では清国人らによって暴動が起きそうになった。それを知らせるため別の苦力が逃亡し、またもイギリス軍艦に拾われた。かわいそうに思っ…

今日のにっき

カメラのシャッターを頼まれましたけど、デジイチだったのは初めてです。カップルだったけど、やっぱりポーズをとりなれてて、リア充か……、という。 このあいだは、同じく金沢21世紀美術館で、女子三人が写真撮影スポットにやってきて、他にひとがいなかった…

生存報告

部屋の温度計が朝っぱらから30度を指し示すので、冷房のあるところを渡り歩く一日。しかし居眠りしてしまうんですよ。手に持った本を二度とりおとした……。 熱風が吹いてた昨日よりはましですが。あまりに暑いので血迷ってしろくま涼感まくら買ってしまった。

7月1日はまんじゅうの日

……もとい、氷室の日なんですけど、まんじゅう食べ損ねました。