2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして二年ぶりの十一月を満喫できたのか

建築関連の展覧会やイベントがいろいろあって、嬉々として出かけてました。おもにしごと帰りに(休日には出かけられない病だから)。 たいへんに、たのしい。 た、たのしい……。 しかしまったく感想を書いていない……。 紅葉は今年も逃した感でいっぱいです………

休日に午後から出かけました

……。15時から……。

休日に朝から出かける方法

起きます ごはんを食べます シャワーを浴びます 着替えます 靴を履きます 玄関のドアを開けます 一歩踏み出します ……なぜこれができないのかな私は。朝起きるのに失敗するわけではない……。なんかぐだぐだしているうちに夕方になって、もういいや、になるパタ…

ボトルネック

なんかこう、やらなきゃいけないこと、っていうか、やりたいことがいっぱいあるのにできてない状態、で。いろいろ物事がたまっていく感じが……。 ぜんぜんなんにもできてない、というわけでもない。ううむ。 で、なんか。 些細だけれども根本的な原因がなにか…

発想の転換

(炭酸以外の)缶・ペットボトル飲料、スプレー缶、日焼け止めなどには、「よくふってください」と書いてあります。 「よくふってください」。 たんに「ふってください」と書いてあることはまずない、と思うんですが、これじつは、「よく」(副詞)+「ふる…

今月の電力使用量

47kWh。 ……少ない……。 まあ電力はそれでいいとして、最近、上下水道の使用量がなんか増えてる。あんまり料金には反映されていないんだけども。どっか漏れてるんだろうか、めんどうだなあ……。 この、私の問題解決能力の低さ、どうよ。 壊れた(?)パソコンも…

ふと気づいたこと

……。 (……去年の12月11日に能登に行った……(なぜ日付まできっちりおぼえているのか……)) このまま住んでる市町村の外に出ないなんてことになったら、記憶にある限りでは初の快挙だね! (快挙……快挙……?)(でもちょっと確証がない……前に金沢のとなり町に住…

昨日のトラブル

またWindows8から8.1に更新していんたーねっつにつながらなくなった……。一年ぶり二回目。いや、そうなるから、更新しますかっていう問いにあとで、と答え続けていたというのに、勝手に! 勝手に! やりやがって、使えなくしてくれやがりましたんですよ。いま…

わりと機嫌がよい

最近、しごとが忙しいのと人手が足りないのと心身ともに調子よくない人が多いのとで、職場の空気が(比喩的な意味で)若干わるい。で、上司におおまじめに「不満があったら言って!」と言われました。言われてかえりみてみれば、私自身は機嫌がわるくないで…

今月のさくせん

風邪ひかない。 去年のじゅういちがつは存在しないんですよ、風邪のせいで。