2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一年でいちばん忙しい八月が終わると

一年でにばんめに忙しい九月が始まります。 うぐぐ。 昨今の天気予報はよく当たる。最高気温35度、夜に雨、ところにより雷をともなう。

熱帯夜

ゆうべは一晩中30度以上だったようで。もう、ねむれん。 真っ昼間のほうが涼しい。 あー、ねむい、つかれた、どっか行きたい。ぐだぐだ。

ごはんつくってください

ねむい。 予想最高気温が34度だったので、出かけてきました。……屋外にいた時間のほうが長かった気がするが。疲れているのであまり歩くつもりはなく、実際、4kmかそこらしか歩いてない、はず。

回復呪文をかけてください

うまいもんが食いたい。 明日はおやすみなので、遊びに行きたい。

さわやかな写真と、

今月の電力使用量

76kWh。 ……高いな? 昨日は、仕事量のわりにあまり疲れなくて、やっぱり涼しいからな! よゆうよゆう! と、軽い足取りで帰ってきましたが、今日は無理。いろいろ無理であった。涼しかったけどなー、涼しさ効果がはやくも切れた。

涼しいのに空が夏っぽい

ふつう、逆ではないのか……?

夏が終わりそうで終わりそうになくて終わりそうかもしれない

でも、夏っぽい絵をさっぱり描いてないので、ちょっと待ってと思わないでもない。 午前は涼しかったけど、午後は暑くなりそうになったので、冷房あるところに行こうとお出かけしたのに、ほとんど外を歩いただけで終わってしまった。 途中、ちょっと通りすが…

第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ

見に行った。 ヤカンがかっこよかった。 鹿の角と骨でつくった草花もかっこよかった。ガラスケースに展示されると、反射したりして、見にくくなるものですが、ガラスに映った光景も含めて調和してて、写真撮りたかったー(撮影禁止です)。 あとは、銀細工の…

自分のいないところが涼しい

我が家は1Kなのか1DKなのかびみょうなところで、とりあえず、居室(畳の大きさが小さい六畳)よりも台所兼玄関兼脱衣所的スペースその他のほうが広い。ダイニングテーブルを置けなくもない。置かないけど。 広さはさておき、台所のほうが涼しい。とくに夕方…

金沢蓄音器館

はじめて行った。おもしろうございました。 蓄音器の聴き比べ実演があって、職員のおじさんが、解説しながら音楽を流してくれるのです。かんたんに仕組みも話してくれたのですが、ふんふん、と聞き流しておいて、ちょっと経ってから、あっ、これって機械仕掛…

本日の気温

最高気温、29.7度(00:12)。 最低気温、25.5度(11:12)。 昼夜逆転している。それでも一見涼しそうだけど、立派に蒸し暑かった、というか、蒸し暑い。 写真の整理をしていたけれど、どの写真をとっても暑そうだー。

お盆明け

ゴミ出し場のゴミが普段の五割増しであった。 先週水曜、ゴミの日は木曜なのにネットが出てたので、休みボケか、と最初は思い、あとから、出かけるので木曜は出せないから、前日に出した、という説を思いついた。実際はどうだったのか? それはさておき、出…

キャラメルのとけ方

いつも持ち歩いているバッグの中、と、流しの下の収納とに、キャラメルをそれぞれ入れておりました。 バッグは炎天下でも持ち歩き、職場のロッカーはけっこう暑い。 流しの下は、いちおう、直射日光を避け、涼しいところに保管してください、の、ものを入れ…

まんがみたいな光景

公園で遊んでいた少年が投げたボールが、道路を隔てた家の塀の中に吸いこまれていくのを目撃した。残念ながら窓ガラスは割れていない。惜しい。 よく見えなかったけど、野球のボールぐらいの大きさの、ゴムボールっぽかった。飛び方が、なんとなく。 投げち…

ガン見

先日、金沢21世紀美術館に(避暑に)行ったとき、展示室でなにやらパフォーマンス(?)をやってたのです(ガラス張りなので廊下からみえる)。 いったいなにを表しているのかと、いろいろ難しく考えながら見てたんだけども、さっぱりわからん。ので、人体を…

避暑失敗

休日に、予想最高気温が33度以上だったら、避暑に出かけることにしている。 というわけで出かけました。 そして汗だくになった。 ……。 いや、もう、途中で、もーいーわ、って開き直って、炎天下を坂道のぼったりおりたり階段のぼったりくだったりしていた。…

ひといき

うちに帰って、汗を拭って(あるいはシャワーを浴びて)、窓を開けて、水を飲んで、アイスを食べたところで、ふーっ、って息をつくと、ああ、自分、疲れてたんだなあ、と思う。疲れてるのはわかってるけど、実感の度合いが違うというか。本日の疲れることは…

建前と本音

わからないことは訊いてきてほしいし、忘れないようにメモをとってほしい(建前)。 ……。 もっとてきとーにやって。って、言いたい……(本音)(教育係、向いてない)。

おにいちゃんがおにいちゃんを呼ぶ

バスが停留所に停まるちょっと前に、後方座席から、降りるらしき男の人が歩いてきて、そのあとを追うように女性の声が「おにいちゃん!」と呼んだ。 男性は気づかず。 そのあと、別の男性――若い男性が、何かを持って走っていったので、落とし物を、近くの席…

本が分厚い

最近、図書館で本を物色していて、タイトルで惹かれつつも、分厚さに尻込みして手が迷うことが多い。歳か……!(なんでも年齢のせいにする。) そして、上下巻のうち、上巻だけ読んで下巻放置。歳か……! いや、うん、著者の執筆時の年齢はいまの私より上であ…

今日の謎

今朝、通勤途中に、「今日、なにかあるのかな」って疑問に思って、同僚に歩行者天国って教えてもらったのですが、今度は、なにを見てどうしてなにかあると思ったのかがわからなくなってしまった。なにを見たんだ……。 鳥。

今日の感銘

紀文の水なしでぱりっと焼ける餃子がほんとうに水なしでぱりっと焼けたことに感銘をうけた。技術の進歩って素晴らしい。 くまさんの影。影のあるくまさん。

教訓

鈴木大拙館企画展「大拙のZEN」より。 一人の熱心な弟子が剣術を習いたいと云うのでやってくる。山中の小庵に隠棲していた先師は、已むを得ず、それを承知する。ところが、弟子の毎日の仕事は、師を助けて、薪を集め、渓流から水を汲み、材木を割り、火を起…

「未来」

ここ数年、虫よけには「どこでもベープ」を使っているのですが、どうも今年は、点けていても蚊に刺されることが多い(蚊じゃないような気もするが)。進化したか! しかし虫よけも進化しているはず! と、ドラッグストアでさがしてみれば、あったのは「どこ…

身体の微細な不具合(まだある)

左手、中指に、トゲでも刺さったかのような痛みが。実際、茶色くなってはいる、が、よくわからん……。

身体の微細な不具合

ここ一週間ぐらい、左手が痺れている。 手足の痺れって、いかにも、厄介な病気の前兆っぽくていやだ。けど、べつに生活に不自由してないので、病院に行くつもりはございません。 いや、うん、だんだん、痺れもとれてきてますよ、たぶん…… にぎにぎ。 にぎに…

避暑

冷房があるところを渡り歩くいちにちでしたが、たぶん、総合的には、うちでじっとしてたほうが汗かかない……。

今日は花火大会です

音は聞こえるけど、うちからは方角・遮蔽物的に無理があって見えない。 先週もやってて、でもすっごく疲れてたので、来週にしようと思って、忘れた。忘れてた。夕方に思い出したけど、……うーん。 疲れてるといいはじめると、なにもできない、夏。

増水中

今日の昼間は雨降ってないけど、まだ川は濁ったまま。