2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立秋のころより、お盆のころより、いまのほうが暑い。 2週間気温予報で、最高気温32度以下、最低気温25度以下になるのはいつか、ってここ数日チェックしてるんですけど、ずっと、一週間先なの……。追いつかないの……。 暑さのせいか、無意識に食べる量が減って…

素朴な疑問

八月の外出回数、例年の半分以下だろうに、日焼けの程度は変わらない……気がする。 なぜだ。 そして日焼け止めの効果とは……?

給湯器故障の結末

直った、じゃなくて、交換してもらえた。 なんかトラブルあったみたいで、すごく時間がかかってたけどな! 喋るようになった。給湯器が。 それにしても、この部屋に他人が入るなんて、たぶん、引っ越し以来でしたわね。ひとがいると、狭いわ。暑いわ。まあ、…

給湯器故障の続報

直りません。 って言われたー。(昔のやつなので)部品がもうないのですって。 じゃあ交換してください。というわけにはいかない。賃貸だから。不動産屋から大家に連絡がいって、了承を得たら……になるのかしら。すぐには決まらないだろうし、と思ってうっか…

ピンチ

給湯器が壊れて……冷水シャワーになった……。

ホラー

今週のお題「怖い話」実話です。 洗濯機のなかに、ゴ(死骸)が入ってて、そのまま洗濯しそうになった。

お盆がおわるので

ゴロがわるい。というわけで、今月残り、ほとんど休みです、たぶん。 毎年、八月がいちばん、しごとがきついんですけどね。

あつい(本)

ひここもりたいなあ、と思いながら本屋にいると、買いすぎます。 まあ、あと数日でまたしごとなくなりますから。

今日といういちにちをひとことで言うと

暑い。それにしても、しごと終えて外に出てみたらけっこう歩いている人がいまして、考えてみれば祝日なんだな。だからってなぜこんな暑い日にわざわざ外に出るのかわかりません。「ムリ」じゃないのかー。 「こんな暑い日にもわざわざ外出する人」がいなけれ…

今夏初

部屋にセミが飛び込んできたので、つかまえて外に放す。 ちなみに子どものころにセミとりをしたことはありません。とってどうするの、あれって。 すごいかんたんにとれるけど。

本日の最高気温

30.7度。 なんかよさげな気温に見えるけど、4時32分の記録なのである。わたくし、4時45分ごろに起きました。 昼間のほうが涼しい気がする、と思ったのは気のせいじゃなかった……。またまた、ちまちまとしごとが入っておりますが、お盆を過ぎたらまたなくなる。…

買った!

冷風扇。 けっこうでかい。 けっこううるさい。 でもこれで死なないですみそう……。 今日届いてよかった。あぶないところだった……。今年、稼ぎがないわりにはお金遣ってるな……。

空気

お盆の帰省に関する、各知事の発言を読むに……こう、「空気読んで」感が著しい。 はっきり言えばいいのにー、と思いつつ、そんなに、自治体首長や政府の発言に左右される人がいるのか……というのが、不思議でもある。法的に行動を制限されるわけでもなく、でき…

最高気温

31度までなら、まあまあ生きていける。 32度だと、きついけれども1日2日ならば生きていける。 33度は、ぎりぎり。 34度以上は、無理。無理です。 梅雨明けしたとたん、「平年並か平年より高い日が多いでしょう。」 暑いっていう長期予報当たらないやないです…

心頭滅却

って、描いた後に、森高千里 『心頭滅却すれば火もまた涼し』 【セルフカヴァー】検索したらいちばんに出てきた……。そうそう森高千里ってこんな声だったな、と、記憶にはまる感じがしつつ、こんな可愛い声だったんだ!という感じもした。