2018-01-01から1年間の記事一覧

気をつける

「気をつけてね」って言われたことを気をつけられるかどうかって、気をつけるべきときに気をつけるべき事項を「思い出せる」かどうかって、記憶力が必要なんじゃないか説。不備を何度指摘しても改善しない。のは、やる気とか性格とかっていうより、そういう…

2018年という年

うん……。 うーーむ。 去年ほどのしっぱいはしていない(働きすぎというしっぱい)。というか、一度、キレたというかなんというか。ははは。で、しごとをどーんと減らしてもらって、3〜4ヶ月して、ようやく治ったね、一年数ヶ月続いていた、常時、うっすら気…

二日遅れの

クマさんの誕生日〜。 忘れていたわけではない。 風邪をひいていたのだ……。しごとには行っていたので、帰りに買ってくることもできましたが、どうせならふだんの行動範囲外に行こうかな、と。 往復75分。徒歩。 そこまで行ったなら、どうせなので、と、みっ…

てすと

てすと

恒例行事

クマ↓ の誕生日なので、 ケーキ↓ を貢ぐ。 十三歳だよ! (なんか疲れた顔してない?)(目に光がない……)

世界が終わった(終わってない)

はてなハイク終了のおしらせに、がーん、とショックを受けておりましたが、その前にここ(ダイアリー)をなんとかしなくちゃいけないんだった……。ハイクまでなくなるとなると、べつにもうはてなじゃなくてもいいかなあ、という気もしてきたりする。でも新し…

そういうこともある

唇の端っこね。まんがとかで、よく、殴られて血が出るという描写がされるところ。抜歯のとき、抜けにくくて思いっきり口ひっぱられてたら、裂けてた。麻酔かかってて感覚がぼんやりしてたからわからなかった……。 ものすごく治りにくいです。ほんとに殴られた…

最近、創元推理文庫ばっかり読んでる気がする

まあ半分ぐらいジョン・ディクスン・カーなわけですが。おかげさまで「力一杯(ちからいっぱい)」が「カー一杯(かーいっぱい)」に見える呪いにかかってますが!(いや、前にそんなことを言ってた(書いてた)ミステリ作家がいたんです)(だれだっけ)

夏が終わらない

暑いのがつらい。一時期よりましにはなってるけど、今度は雨のせいで窓が開けられないのでやっぱり暑い。 夏バテにも熱中症にもなっていないがな! ストレス症状がちょっと復活してるけど、これは暑さのせいではなく勤務時間が増えたせいです。世間が休みだ…

あまりにも暑さがつづくので、

ストレス症状がなくなりました。 いや、ほんと、なんで? 暑さはストレスにならんの? 休みの日でもひきこもれない(エアコンがないから)のも、ストレスにならんの? わからん。

避暑にいきたい。

勤務時間を減らしてもらってから二ヶ月、ちょっとは体調よくなったか、といえば、あんまり……。 つねに、なにかしら、些細な、不調がある。微熱とか首が凝るとか、唾液が出ないとか頭痛とか腹痛とか血の気が引く感じとか膨満感とか。ある程度以上わるくはなら…

今朝みた夢

昨夜、オリヴァー・サックス『音楽嗜好症: 脳神経科医と音楽に憑かれた人々 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』を読んでたら、音楽の夢の話があった。 夢で音楽が流れたことはない……というか、声も基本、ないんじゃないかな。たいてい、ストーリーがあるの…

戻れない一線

歳をとるって、老いるって、もっとこう、小さくなる、ってことかと思ってたんだけど(というか、まあ具体的な想像はしてなかったんだが)、バランスが崩れることじゃないかな、と思う。 それに対処しているうちに、ほかのところでも崩れていく。という繰り返…

素朴な疑問

マイケル・S・ガザニガ『人間とはなにか 下 (ちくま学芸文庫)』で、「動物は自分が何を知っているかを考えるか?」という問題が提起されてたんですけど、ふと、昔からの疑問が思い浮かんだ。 「蚊は人間の存在を知っているのか」。 蚊がどう思って(思って?…

さんじゅうねんまえ

引き出しの整理をしてて、昔の通帳を見てみたら、年月日の年が「7」になってて、ななっていつだ……とさらにさかのぼったら「63」になって、昭和! という衝撃。 なんで銀行の通帳って元号なんだ……。 無職だった頃は、たまにブックオフオンラインの入金がちょ…

体調についてばっかり書くのもどうかと思う

今日は唾液が出ない日。 うむ。変数がわからん! ところで、前から不思議に思ってるんだけど、「ストレスが原因」というのは、どういう根拠があって推定してるんだろう。 後頭神経痛について調べたときも、微熱が続いて調べたときも、原因のひとつに「ストレ…

近況

唾液が出にくくなって喉をいためた。 何か月か前にも同じ症状が出て、数日で治まったのですが、同じく、いまは治ったというか、治ったのか? よくわからん。喉をいためないように気をつけているからそこは無事だけど、唾液分泌量自体は減ったままなのかもし…

そういえば間近で見たことがない

「新卒の社会人」。……あれっ……?

春休み

兼六園周辺の人出を見るに、おとなも春休みしてるだろ、って思うんですけど!

げんきがない

ないんですってば。 二月、大ダメージ。心身ともにぐったりよ。大雪のせいもあったけど、そればっかりじゃない。 三月は自衛に励みます……。 保身だいじ。 保身だいじ。 (唱えておかないとまた忘れる……)

昔の日記を読み返す

2015年10月29日に、 健康診断の結果っていつでるんだろう? 胃潰瘍です、とかいわれたらおもしろいな!といま一瞬思ったけど、おもしろくないな、つーか、ないな。 胃潰瘍の診断が下されたのはこの三ヶ月後です。 しかし、こんなこと書いてたの、ぜんぜん、…

昔の日記を読み返す

絶対領域は春の季語。

昔の日記を読み返す

ここの日記じゃなくて、ノートに手書きしてるほうを処分するために見返してたら、こんなこと言ってたんですけど。 (前に清書したかな。さっぱりおぼえてない。) それはそうとして、このころ(五年前)、すでに、疲れた、忙しい、休みがなくなった、腰痛が…

あけましておめでとうございます。

「いい年にしたい」と書こうとして手が滑った。滑った……。 もっと、こう、じぶんの生活を積極的にコントロールしたいものです。流されるんじゃなく! 今年もよろしくお願いします。