2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の電力使用量

111kWh。 前年の半分強、です。今年はあたたたたかいですね……。 いちがつがおわります。 (そっと目をそらす。)

てぶくろいらずの日

なんでこんな日にしごとしているのかしら。ふしぎふしぎ。もったいないもったいない。 会社のケータイとじぶんのケータイと、ふたつ持ってると、どっちが鳴ったかわからなくなる。いや、着信音違うのですが。違うはずですが。たぶん。しかと認識していない………

最近の体の調子

この間、滑って転んで打ったケツ、おなじぐらいの痛さが続いてて、え、これ、だいじょうぶなのか……と不安になってきてたのですが、なんとか快方に向かっている模様。ああ、よかった……。 手荒れのほうは、二週間ほど前から、ハンドクリーム、これ使ってる。 …

今朝目撃した、滑って転んだ人の数

のべ四人。 ひとり、立ち上がってから2、3メートル先で再び転んだ人が……。 先週うったケツがまだ痛い私は、アパートの階段が凍ってるのを見て、ぎゃー、となりつつ、びくびくしながら歩いた。バス使えばよかったー、と神経すりへらしながら思ったけど、渋滞…

まだ治ってない。

くしゃみをすると、ケツに響く。 ……うみゃあ。 あんまり休むとしごとに行くのがほんとに嫌になっちゃうので、今日は行きました。バスで。またコケたらかなわんと思って。 しかし、雪の朝のバスには、不機嫌になる機能が搭載されているのです。じゅうぶんに、…

あの浮遊感

体調を崩してやりたいことができないなんてことのないように、といっていたのに、さっそくコケた。文字通りコケた。凍った道に滑って転んだ。凍ってるなあ、って頭の片隅で思ったんだけど、そのままぼーっと歩いててコケた。注意散漫……。でもあれ、だれか、…

近くて遠いところ

帰ってきて、アパートの扉を開けると、あたたかい、のですよね。うちの玄関扉ではなく、アパート全体の扉。1階がテナントで、1階から2階への階段は外階段で、階段を上がった先に、なぜか、ふつうの民家の玄関扉がついてるんですが。そして、各戸の扉はもっと…

おとななのに

爪と肉が分離してたの、くっついてきました。同じ轍を踏みたくないのですが、なんでそんなことになったかわからない。ひっかけたおぼえもないのですが。 まあ、爪はこまめに切ることにします。なにげに爪のトラブルは多いのですが、そんなもんかと思って無意…

今年、買うかもしれないもの

電子書籍リーダー 選ぶのがめんどうだし、欲しいというわけでもない。ないんだけど、買うかもしれない。 冷蔵庫 いいかげん、買い替えどきかなあ、的な。不調ではないし、欲しいわけでもない。 オーブン 欲しいといえば欲しい。カステラつくりたい。 ハンド…

ごあいさつ

ところで、初詣でなにを願ったかというと、「今年もよろしくお願いします」。 「お願いします」っていってても、それ願い事じゃない。ただの挨拶。 神様に挨拶する仲……。 写真は年末のもの。この冬は雪がほとんど降らない! 雨! 冬が本気を出してこない!

今年の抱負

えーと、いつもどおりです(手抜き!)。 歯医者、去年、三回ぐらいしか行かなかったんです。風邪ひいて予約をパスしてもうて、そのままフェイドアウト。ぎゃー。でもまた口の中があやしいことになってるので、行かなければなりません……。 で、風邪ひかない…

あけましておめでとうございます

初日の出……?? 雨がざんざか降ってますので。雨粒は写らないけど、傘がちょこっと写ってしまった。 汁気のないおしるこを食べて、おしるこ食べるとてきめんにうどんが食べたくなるよね〜と思いながらそばを食べ、はやめに家を出て隣りの神社にお参りし、兼…