2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水道から水が出た

いつもはポンジュースが出ます。うそです。昼間はお湯が出ます。 クマ:木に登ったが下りられず…吹き矢で捕獲 山梨 - 毎日jp(毎日新聞)

だるまおとせない

中谷幸司『超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)』。 ……っていう感じだよね! いや、あんな高いビルが乱立してて、それぞれのビルのそれぞれの階のそれぞれの部屋で、それぞれの人々が仕事してたり生活してたり、って、そういうのがきちんとある、って…

ジャスミンアロエぶどうゼリー

ジャスミン茶とぶどう果汁入りアロエの缶詰を混ぜてゼリーに。しかし茶の味も香りもまったくしません。無念。 色がきれいで香りがさわやか、とっても夏向きのお茶ですよジャスミン茶(なんとなく薦めてみる)。

ふつうの夏

実家方面の気象情報を見ると、最高気温がこっちより5度前後高いのでびびります。昔はこんなに暑くなかったよなー。そして昔はうちにエアコンがなかった……。気づいたんだけど、なんでこんなにエアコンを使うのを避けたがるのかといえば、電気代が高いとか体に…

とうふ入り

茶色いのの中に。 味はしません……。

雲の下をくぐる

夕焼けに染まった、棒状の雲が、うしろの白い雲との対比でか、とても近くに見えて、その下をくぐっていけそうだった。

カスタードクリーム

電子レンジ作。こんなにかんたんにできるもんだったのかー。しかし、甘い。 すだれ増量しました。効果のほどは? たぶん、ないよりは涼しい。けど、もっと本格的に日光を遮断してしまいたい。ここんち、日当たりよすぎ。あと、一度こもった熱がなかなか出て…

こどもたちは夏休み

本屋で、あなうめで自由研究のレポートがつくれる、って本をみかけて。テーマ決めや研究自体は本人がやらなきゃならんのだけど、あなうめすることで、目的とかきっかけとか予想する結果とか方法とか実際の結果とか、ってのが、筋道立ててできあがる、ってい…

ふたつの単語

「あつい」と「かゆい」しか、あたまに浮かびません……。 わらびもち、のようなもの。 涼しげおやつですが、作業工程はあんがい暑い。粉と水を混ぜて、火にかけながらまぜまぜするんです。白濁する水が透明な半個体になっていくのですが、ちゃんと混ぜないと…

ほんとうに天気が良い

昨日の写真。 今日の写真。 …………あついっすね……。

えっ

天気が良い

暑すぎて偏頭痛してくるし、しんぼうたまらんくて外に避難したけど、お外も暑かった……。ふらふら。 ボールペンでらくがき。一色描き、難しいー。 下のほうに書いてある字は、「白い紙に黒いペンで描いてるから影を描くことになるけど、黒いペンで白い紙(←※…

アイス2個食っちゃった日

暑いのに曇ってるとなんだか損した気分……! ぜんぜん晴れてないでもないんだけど。夕陽は東の空まで染めるほどでかかった。しかしいまは雷が鳴っている。 で、街路樹もないような見晴らしよすぎる道をえんえんと走ってると。あぶない。熱射病になりますがな……

おもいだせない

「あのね、地球に山とか谷とかがなかったら、ぜんぶ海になるのかな、ってふと思ったのね」 「え、えっと……」 「けど、たしか、起伏がなければ雲が発生しないわけで、雨が降らない」 「えっと……」 「だからぜんぶ海になるっていうのはありえないんだよね、う…

よるのさんぽ

というか、歩いてたら夜になってた散歩。ふしぎ! ビニール傘越しに街灯。 へんな色に写る……? 街の夜は明るい。 こころもとない夕焼け。

もぐもぐ

ベーキングパウダーを入れ忘れた、ということには、焼く直前に気づいたんだけど、ま、いっかー、というか、いまさらどうやって混ぜろというのだー、というか。 そういうことって、あるよね。 「あるけど、あるからなんだっていうのさ……」

ぼんやり

ちいさな橋。 ぼんやりした昨日の夕陽。 今日は雨に強風。

あじさいさんぽ

雨が降りそうだな、と思って、自転車にカバーかけて、散歩に出たら、雨が降った。 …………。どうしてそこで傘を持って出かけないのか自分につっこみたい。 雨宿りしながらいったん帰って、しばらく待ってたらやんだので、今度は傘を持って出かけたら、降らなか…

中道的に

清水義範『もうなつかしい平成の年表』を、図書館で途中まで読んできた、ので、あたまん中が湾岸戦争だったりソ連が解体したりだったりの頃に、戻ってる。 ……とはいっても、このへん、キーワードはおぼえてるけど、いったいどういうことだったのか、っていう…

はっそうのてんかん

「ちょっと、思いついたんだけど」 「うん?」 「老化に対抗するアプローチとして、DNAをいじくったりだとか、体の内側を改変するのが一般的だと思うんだけど、外側をいじくるというのはアリかな?」 「外側って、肌とか髪とか? それこそ一般的じゃん」 「…

コストパフォーマンス

「最近、食品の成分表示を見て、熱量をチェックするようになったんだけどね」 「ほほう。ダイエットですか」 「失敬な! 僕はすたいるばつぐんですよ!」 「……まるいよ?」 「まるくていいでしょ!」 「で、カロリーはチェックしてるだけ、というわけ?」 「…

にんきもの

矢野りん『デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術』。 大人の女性が好むキャラクターの場合、丸という形状の特徴に加えて多くは喋らないか、喋ったとしてもかなりたどたどしい。少なくとも大人が喋るようには喋らないといった設定上の特徴も…

判別不能性

「昨夜、蛍を見たような気がするんだよね……」 「……夢?」 「夢じゃないよ!」 「じゃあなんで自信なさげなの」 「緑ゆたかな田舎の清流とかじゃなくて、まちなかの用水路だったからだよ!」 「……夢?」 「夢じゃないよ! こう、小さな光が、点滅しながら、点…

まんじゅうこわい

「こんにちは! 今日はまんじゅうがこわい氷室の日です!」 「……なに、それ」 「むかし、前田さんちが徳川さんちにお中元を贈っていた日なので、庶民はまんじゅうを食べます!っていう日です」 「……なに、それ」 「じゃあね、えっと、上様がかき氷を食べるの…