2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にいます

三日連続暖房いらず

あったかいと眠いなあ。寒くても眠いけど。

今日はあたたかかった。

しかし写真は寒々しい。

本をつくったよ

中身じゃなくて外見を。 文庫サイズ。 ……。 『手で作る本』を見てつくったのですけど、綴じ方が図を見てもわからんので、てきとうにやってしまった。ぜったいちがう。……。そういえば私は不器用だった……。

買い物で目が回る

昨日のh:keyword:今直面している問題。 さっき解決した! ものぐさしてAmazonで買おうかと思ったけど、ホームセンター行って、他にも買い物した。久しぶりに行ったので、なんだか目が回った。いろんなものがあって、これらを必要としている人が、いるのだな…

あおい目

碧眼というのが青い目なんだか緑の目なんだか昔からよくわからん。青のような気がするけど、「碧」は「みどり」と読むよなあ、と。でも、「緑」のことも「あお」っていったりするし。 まあ、とりあえずぐぐれということで、ぐぐってみたところ、ふつうに青い…

カカオの効能

久しぶりにチョコレートを食べたせいかと疑ってみる。前に、カカオ90%だかのチョコレート食べて、おもいっきりくだったことが。 ぐぐってみたところ、おおむね、カカオは下痢や便秘にいいのだということです。いいのか……しかし私には効き過ぎ? 他にも、高…

バレンタインなので

※撮影後スタッフがおいしくいただきました(なぞ生物ごと)。 ……いや、あと2個残ってますけど。 スーパーの菓子材料コーナーが、がっらがらな感じになってました。しかし、この大量にとびかってるチョコレートのうち、ほんとうに恋の告白に使われているのは…

なぞ生物のいる風景

今年になってから、写真を見ながらおえかき練習してます。見たものをそのまま描けるようになれれば、べんりかなあ、と思って(……べんり?)。で、見たことのないものでも描けるようにならんかな、と。 はてなハイクのおえかきツールで描いてます。 バス停。 …

ひきこもりモード

いや、雪じゃないから寒くない、雪じゃないから寒くない……っ。 ……って、実際、雨のときと雪のときとで、体感温度にそう違いがあるかといえば、場合によるんですが。 それにしても、ひきこもりモードが解除されない。どうも腰痛肩凝りがひどいと思ったら、運…

水彩絵の具

ふと思いたって、水彩絵の具を買ってみた。 試し描き。 パレット代わりのあれとかはスルーの方向で。 ホルベインの透明水彩って、昔、画材屋さんで、1本ずつとか2本ずつとかで買ってたような気がします。そうすると、青系ばっかり集まっちゃうのです。まあ、…

さむい

……しにません。 昨日もほぼ一日中寝ていたというのに、ちゃんと眠くなるもんだなー。 寒すぎてなんだかきもちわるくなってきた。あったかいもの飲みたいけど、トイレが近くなる……。

節分

昨夜から、頭痛がして寒気がするので、風邪かなー、とかいうのは考えたくないことなので、考えたくないときは寝てしまえ、と、今日は昼間、鎮痛剤飲んで寝てました。頭痛は治ったけど、寒気はする、が、これは、たんに寒いからってだけなのか。お腹がゆるい…

雨の散歩

散歩してたら雨に降られました。 雪は半月前のです。 ランドセル背負った小学生とすれちがったりするのですが、カメラを持って平日昼間徘徊するあやしい大人としては、子どもと出会うのがなんとなーく気まずい。あの、子どもという存在の、よわいからつよい…