2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の写真

撮ったっきり放置していた写真をようやく整理したので、寒々しい写真がいっぱいです。

朝のさんぽ

夜明け前に出かけようと思ったけどむりだった。本日の日の出、5時43分。出かけたのは6時。

さくらさく

ようやく咲いた、って思っちゃったけど、今年ははやいんだった。 この木は一分咲きぐらいかな? 咲く直前がいちばんピンクいですよね。花開くと白くなる。

製本する

使いかけのA4のノートがあるけど、バッグに入らないし、大きすぎて使いづらい。 →でもA5ぐらいの大きさのノートは欲しい。 →A4を半分にすればA5になるじゃない。 →解体して製本しよう。 というわけで。 でも、手抜きしすぎてゆるゆるの出来に。どっちにしろ…

実験

冷蔵庫内のあやしげな食材でチャーハンつくったら腹を下したんだけど、元凶がどれだかわからない。納豆か、卵か……。あやしい材料を一種類ずつ抜いて、腹を下すかをためせば、どれが原因かわかる。理論上は。ただし、腸内状況が一定ではないのと、時間の経過…

今月の電力使用量

125kWh。 来月は平常どおりに戻ると思います。 ラーメン食べたいけど一食たべきる自信がない。 というか、賞味期限的に不安なあれやこれやがたくさんあるの……。バナナとチョコレートのパウンドケーキなどという濃ゆいものをようやくの思いで消費したところ、…

じぶんの脳内がままならない

私が元気ないと活性化するやつが……来た……! ちなみにただいま食欲減衰モード、ロールパン一個でおなかいっぱいになってしまう。食事にごっそり体力をつかう本末転倒。

のどの痛みをばかにしてはいけませんでした

つばを飲むのがこんなに痛いものだとは、ってくらい痛くて、眠れないし、水も飲めないし、食べられないし、つばを飲むたび緊張してたら気持ち悪くなってきたし。また熱がさくっと37.8度まで上がるし。下痢だし、トイレ行くたびに貧血おこすし。 けっきょく、…

治った!

いや、まだ喉の調子はわるいけど! というか、昨日から今日の午前までの不調は風邪が原因じゃなかったようだけど……。 それにしても、風邪をひきやすく症状が重くなりやすく治りにくくなってしまって。熱なんてめったに上がらなかったはずなのに。しかも、38.…

また休ませてもらった

いよいよ病院に行こうかと思ったら、今日って祝日だったんだな……。 熱はあんまりないけど頭痛がひどい日。

働いてきた

起床時の体温、35.8度。おお、平熱! でもしごとに行ったら熱が上がりましたけど。体温は動けば上がるものですけど、上がってるな、ってじぶんでわかる程度に。ぼーっとしつつ身体は勝手に動くんだから、べんりですわ……。ルーチンワークってすばらしい。 で…

宅配便

また黒猫さんと佐川さんが同日にいらっしゃる日だったんですけど、黒猫さんが帰ってドアを閉めて10秒後に佐川さんが来訪なさいました。君たち、仲が良すぎだろ! 気が合いすぎだろ! というか、佐川さんに、アパート名を自信なさげに確認されたんですが、私…

やすんだ

起きたときには36.6度に下がってたんだけど、これは朝だからじゃないのかなー、平熱より高いままだな、と、休ませてもらいました。案の定、37.8度までの間で上がったり下がったり。 上司から電話で、病院に行けって言われるまで、その選択肢がまったく思い浮…

ホワイトデー

ホワイトデーってどうしてこんなに存在感がないんでしょうね。忘れてた。マシュマロください。 たいへんにお疲れである。三日ぐらい前から筋肉痛だったんだけど、見て見ぬフリをしていて、昨日の休日もおでかけしたりしてたんだけど、なんかもう、どっと。 …

いったいなにを棚上げするつもりなのか

正月にこんなん書いてたんですけどね、 それでも、疲れようとも、やりたいことはがんばればみんなできると思ってたらしいんですよ。 甘くないか。 ……いまさらか! 実行する能力とか実行する資金とかじゃなく、実行する時間が。まあ能力と金にも問題がありま…

うっかりします

前日の新人さんのしごとについて、うっかりミスをいくつか発見。最初のうちは誰もがやる系のミスです。本人はいなかったので指摘できませんでしたが。 正しいやり方を知らない、とか、勘違いのミスは注意して訂正しても、うっかり忘れただけだろうと思われる…

実験

混ぜる前ににおいを嗅いでみるも、もともと強いにおいだからなんだかわからん。 まだ、3月1日の賞味期限のが2人前×2袋あるんだけど、そっちは余裕だぜ……。

なまあたたかい心で

去年はいつごろまで雪が降ってたんだっけ、と思って去年の記事を読んでたら、「職場の、捨て台詞をはいていく、あんまり好きじゃない人」について書いていたのを見つけた。 この人、いつからか、だいぶ平気になりました。 嫌な気分になるけど流すのがうまく…

腐ってません

昨日は、徳田秋聲記念館に行った。企画展「泉鏡花といふ男」をやっていた。 で、いあわせた女の子ふたりが、「秋声ってイケメンやね」って話をしていて……いや、ま、それはそれでいいとして。展示内容がなあ、秋声が鏡花の崇拝する師匠の紅葉の死に際を書いた…

豆腐のクッキー

見た目は気にするな! おいしかったですよ、ほのかにあったかいうちは。 ……冷めたらさくさく感がほとんどなくなってしまった……。あと、あたたかいほうが甘く感じるので、冷めてしまうとちょっと寂しい感じ。メープルシロップ入りのいちごジャム、というのを…

時差

時差がある、ということが知られだしたのはいつごろだろうと、ふと疑問が浮かぶ。地動説から導き出されることではあるが、その地動説自体がどれだけ知られていたんだろう、と。もしかして地動説より時差の存在のほうがはやく知られていたりして。どうなんだ…

さんぽ

びみょうな薄曇りの天気だったけど、川辺を散歩。カメラも持たないかんぺき手ぶらでした、めずらしく。 上流に向かうのは、もう、何ヶ月ぶりになるのやら。整備工事の工期があさってまでになってたけど、どこをどうやって終わるところなのかわからん……。 か…

おやすみの日には

腰と肩と首と目が痛いです。 寝すぎ、と、座りすぎ。椅子と机の高さがあってないんだろうなー。 そういえば、このあいだ、歯医者に行ったときの問診票で、腰痛肩こりがあるか、って項目があったのですが。噛み合わせ?

身におぼえがある

図書館に行くと、たまにはこれまで読んだことない作家を手にとろうと、小説のコーナーで腕組みして仁王立ちして本棚をにらむんですけど、最近の本をまったく知らないので、なにを選んでいいのかわからん……、で、おもしろいとわかっている作家の本をとってし…

新しい質問

先日、上司と、新人さんについて、どんな感じか、しごとの早さとか丁寧さとか、定番の問答をしていたのですが、そこでひとつ。 「笑う?」 って訊かれ、その質問は新しいな!と思ったんだけど、……いや、あれ、笑うっけ……? うーん、無愛想なイメージはないの…

エレベータのありがたみ

職場で作業用エレベータの修理(?)をしていて、お客様用のを使ってよいとは言われておりますけども、あまり鉢合わせしたくない、というわけで。 5階分ぐらいのぼってやるぜ! ……。 ……。 ……。 …………。 ……………………。 ぜーはーぜーはー。 筋力はそんなに要らない…

15日遅れの

というわけで。 チョコレートパウンドケーキ。 見た目はアレだけど、味は、味は…………。 うん。 重い。 ……まずくはないですってば。たぶんおいしいんだよ。でも重い。 計量はきちんとしましょう。はかりは買ったのです、が、けっきょく目分量というか、多めに…