2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どっかで見てますか、っていうタイミングで来る

ペリカンさん。 まさにドアを開けようかというところで。 ごくろうさま……

憧れと畏れ、渇望と敬遠

斎藤けん『花の名前 第3巻 (花とゆめCOMICS)』。 この作品については、3巻が出たら語ろうと思っていて、でもいざ書こうとしたらどう書いたらいいのかわからなくなってしまって、ああこのまんま放置かあ、と思っていたのですけどー。 ――正気な俺は 嫉妬と偽善…

静かの夜

昨日の夜は静かだった。いやたぶんいつも静かなんだろうけど、気づいてなかった。起きてればほとんどパソコンつけっぱなしだし、冷蔵庫が唸ってることが多いので。寝ようとして、音がないことに気づいたので、そのまんまかたまってみた。ひとりだるまさんが…

「好きなものはあとで」派

……かも。食べものに関しては。 …………甘いものは別腹だから……。 近い未来の予定というか希望というか。 あんまり本を買わないようにおもしろそうな本の情報を仕入れないようにして積んである本をゆるゆると崩していまよりもっと世事に疎くなって自分の殻に閉じ…

「いま」だけで生きる、「いま」だけを生きる

私は自由だ、という実感がある。未来は茫漠としていて、これからどうするか、どうすべきかなんてわからない。だから何をやったっていいしどこへ行ってもいい。なんでもできるしどこへでも行ける。でもいまはどうしたいかがないし、だから希望はない。立ち止…

飛猿先生の夢は見ませんでした。

んんー、たぶん。めったに夢をおぼえていません。 というかだんだん実際にあんな夢を見たような実感がうまれてきてしまってるような気がしますよ……! くっそー、「実感」のくせに現実と虚構を判別しないとはあてにならない奴……!

「自分の人生」という作品を自分の人生をかけてつくる。

本文ナシ(手抜き)。 また飛猿先生の夢みるよ!(みたいのか!)(みたくありません!)(てゆーかなんで「先生」なの。)

動物はなんで温かいんだろう。

と、いう疑問がふと浮かんだものの、調べる気力はない。どういう意味での「なんで」なんだか自分でわからないし。 クジラの体温は調べましたけど。 クジラは“ほ乳類”の仲間なので,体温を一定に保つことが出来ます。クジラの体温は35度〜37度くらいで,冷た…

どこへでも行ける

樫村政則『完全失踪マニュアル』。 買ったときは失踪したかったらしい。とはいってもほんとうに失踪する気でその方法を知りたかったわけではない。実用にするには古い。1994年10月初版発行である。私が買ったのは2005年4月第26刷で、けっこう息が長い。当時…

367kWh

今月の電力使用量、北陸電力からのお達し。 去年は598kWhだったので、なるほど暖冬ですね、といいたいところですが、たんに最近はきちんと電気消して寝てます、ということだけだったり。昨冬はなにもかも点けたまま討ち死にしたように寝てた。 ついついここ…

飛猿先生の至上命題

まずは貴君の適性を見るッ!と飛猿先生は宣言した。あおい池の表面にゴムの木の葉っぱをのせて、その上で逆立ちしろッ、と指差した。先生それは、その上で、とおっしゃいましても、沈みますでござりましょう、とつっこんだら、沈まないッ、とおっしゃる。水…

「人生いいこともあれば悪いこともある」

「楽しいときもあれば辛いときもある」でもいいけど。 よくいわれることで、たぶん最近読んだ本にもそんなような一節があって、だからこのところときどきぽつんと思い浮かんでは「うーん」と唸ってるんだけど、どこで読んだんだったかわからない……。

具体的にイメージできるのは、どのくらいの未来まで?

「目が覚めてもただ 昨日までの現実の続きが待っている 目の前に広がる あてどない 膨大な時間に足がすくむ……」未来観、というのを、人力検索で訊きたいなあ、と思いつつ、質問文がうまくつくれなくて。そうでなくてもいまはあんまり気力がないんですがー。…

「ところで、皆さんはどれか一つのみ思い出を保存できるとしたらどれにするでしょうか?」

伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)』より、演説ギャング氏の問いかけ。 犬に記憶があるとして、思い出はないんじゃないだろうか、と想像した。どうなんでしょうね、飼ったことがないので想像だけなんだけど。 これは前に食べたことがあ…

安全装置

限られた理解力しか持たないわれわれの脳があまりにも複雑な世界に対面したときに壊れてしまわないために脳自身が設定した安全装置――それが因果律なのです。われわれが理解している世界はわれわれの脳の中の幻想に過ぎないのです。われわれ人間はその幻想な…

けっきょく腹痛の原因はわからなかったんですけどね。

で、つまり因果律なんですけど(唐突な書き出し)。 人間の思考は普遍へ向かう。ものごとを抽象的に考え、一般化し、法則を見出す。導き出された法則から、特殊化し、具体的な道具をつくる。世界のたくさんの複雑なものごとを、すべて知覚し、理解し、適応す…

明日はくる。

神様について。ここではわりとよく神様の話をしているので、よっぽど神様好きな人みたいだ。べ、べつに神様なんて好きじゃないんだからねっ!(←天罰どぎゃーん!) 最近私は神の定義をすごく広くとって、その上で神を信じずに――信じるっていうか、神を持た…

いい役職

不祥事があったときに「責任をとって」辞める、っていうの、前々から納得いかなかったんですけど、もしかして社長さんとかって、「いい」役職だと思われているのでしょうか。そりゃ、なんかあれば辞めればいいってんなら、いい仕事だよなあこんちくしょう(…

事実と思われることとその解釈

職場でテレビを聞いていると、いじめとか自殺とか親殺しとか妹殺しとかバラバラ殺人とかのニュースが耳に入るわけですけど、語られている内容よりも、語っている人の姿のほうが存在感が強くて、あー、そーゆー物語をつくろうとしてるんだな、と、醒めてしま…

神様に関する記述

神様のかたち 今、あなたが読んでいる黒い直線と曲線の連なりこそは神である。正確には神の肉体である。形をもたない言葉であった神は文字に受肉して人類の目前に姿を顕された。それゆえ、神への不信の理由として「目に見えない」を挙げる人は古い認識をあら…

夢日記:異次元図書館放浪編

ばーちゃん家は謎のからくり屋敷への扉。座敷の奥に台所があり、その横に小部屋がある。小部屋の襖を開いたら、吹き抜けがあって、地下にある本棚がかいま見える。白っぽい木の色。床も壁も手すりも梯子も同じ色。ぴっかぴかだ。できたばっかりで、棚は半分…

仕事始め

仕方ないので出勤しましたけど、なんか異様に疲れたー。まだ本格始動してないらしく静かなのはよかったけど。目がちかちかする。 なにより、私は「発声するのがめんどうだ」という人間なもんで、「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしま…

寝正月終わる……

おしるこ食った。口の中が甘い。 チョコレートきらしてるので調達に行かねば、と思いつつ、外に出るのがめんどう。 明日から、出勤。うっかり昼夜逆転させてしまったのにー。寝たりない。 青山剛昌『名探偵コナン』。 読んだ/観たことがない人でもだいたい…

寝正月中

豆もち食って、みかんを食う。 平和ですねえ……。 『少女まんが家になろう! (花とゆめCOMICSスペシャル)』(花とゆめ・別冊花とゆめ・LaLa・メロディ共同編集)。 べつに少女まんが家になるわけではありませんが。 それはさておき、ネーム(セリフ)中心にネ…

あけましておめでとうございます。

あー、明けてしまったー。年末のうちに、2006年のおもしろい本のまとめ、みたいなのを書こうかと思ってたのですが。どの本をとりあげるのか、ぴんとこなかった、というか、最後の十日ぐらい頭ん中が『名探偵コナン』でいっぱいいっぱいだった、というか……。…