2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珍事

犬。 見てたら寄ってきた。 動物に逃げられるのは得意なので、寄ってこられると、君、だいじょうぶか、と心配になってしまう。 まあ、鳥は寄ってきません。 年齢を訊かれて一瞬つまった。 ……いやいや、自分の歳ぐらい把握してますよ? でも、一歳上で把握し…

なぞの活動

部屋にあるもろもろを写真撮って出自(いつどこでいくらで買ったか)を思い出すというなぞの活動を始めてしまったのですが、終わるかなー。 高いものだからってよくおぼえているわけではない、らしい。 いちばん高価な所持品はノートパソコンなのですが、買…

きょうのおでかけ

曇りときどき雨、だったので、公園にも人が少ない。 むにゅむにゅ考えてたことがあったんだけど、もにょもにょしててなんとも言えない……。

きょうのおでかけ

まあ、右に曲がって右に曲がったら、だいたいもとの方向に戻るよね。 …………。 気づけよ! トンビに注意して下さい、って貼り紙を見た中学生が、「トーンビトンビ〜〜」って、うたってた……。 工事中の仮の塀なんですけど、花、植えてある……。 棚からっぽ、たば…

きょうのおでかけ

帰ってきてから、どこに、なにしに行ったんだっけ?って疑問が、ふと。……それこそただしい散歩です。

耳栓

とった記憶はないけど、起きたら外れてました……。うーむ、外したのか、外れたのか。 ……。 まあ、なくてもいいんだな。ちょっと、無駄な買い物したと思いたくなくて有用性を証明したい気分なだけです……。105円だけど! このところ、100円ショップに3回行って…

真夏の最高気温がこのくらいだったらちょうどいいなあ、って程度の日和。28度。(写真は昨日の) 明日は気温が下がるらしい。 100円ショップで耳栓を見つけたので就寝中に試してみた。……夢うつつに、邪魔!って自分ではずした記憶が……。たしかに音を(ある程…

ふしぎ

「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」など、座りっぱなしのデスクワークがもたらす弊害と解決法 - GIGAZINE ……いや、本文中ではちゃんと、1日に6時間座る生活を続けていると、たとえ日常的に運動をしていたとしても1日に3時間しか座らない生…

びっくり

今週のお題が「大人になったと感じたとき」なんですけど。 …………まあそれはさておき。 7、8年前に、いとこの子どもに、「君、子どもー?」って訊かれたんですけど(おとなです!)、その子ももう小学校高学年だか中学生だかになっている、と気づいてびっくり…

ご近所散策

今日もカメラをさげてそのへん散歩してたんですが、小学校に通りかかり、しかも下校時間とかぶってしまったらしく小学生がいっぱい歩いている。……無実だ!!と言いたくなりますな(なにが)。 というか小学生と歩調が変わらない大人の私であった。変わらない…

住処の条件

午前5時台に目が覚めるリズムが崩れません。なぜに。 23時過ぎに寝ても5時に起きる。なぜに。 いや、いいんですけど……。 車の音には、まあ、慣れてきた。階下のうたごえ喫茶(!)の音にはそれ以上に慣れた。人の声、だから、うまくても下手でも、車の音より…

開放と遮断

カメラさげて住宅街の窓を見上げながら歩くあやしい人であった。撮ってませんけど。 当然、レースのカーテンか障子かすりガラスかで覆われていることが多いのでしたが、それ以前に、晴れている昼間で照明がついていないと、中のほうが暗いので見えない。とく…

窓が広くて、机についていながら空とか道ゆく人が見えるのがおもしろい。電線もよく見えるけど。なので、カーテンしてませんが、こっちから向こうが見えるってことは、向こうからもこっちが見えるのでは……。昼間は、こっちのほうが暗いので見えないようだけ…

本日のミッションも完了

これでほぼ、引っ越し業務終了、です。 写真は昨日の。旧居の明け渡しに行ったので、ついでに神様に挨拶してきた。……神様に、ついで? それで久しぶりにおみくじひいた。次のをひくまでは有効期限、なので、去年、厳島神社でひいてから、控えていたのです。 …

本日のミッション完了

今日も6時前に起きてしまった。というより、何度も起きて、ああ、まだ朝じゃないのか……寝なくちゃ……ていうのを繰り返したので、5時台になったから、起きていいんだな、と思って。なんか、自覚がないけどハイになってるっぽいです。あとから疲れがきそう。 そ…

というわけで引っ越した

パソコンが箱にしまわれてたのは5時間にも満たなかったよ……。この5時間のためにこの箱を……何年だろう、5年ぐらい? とっておいたのか、っていう……。 早起きして(6時の目覚ましが鳴る前に起きてしまった)、身構えすぎて気疲れしたので、荷解きは明日以降で…

引っ越し前夜

しかし、フリー便(時間指定なし・安い)にしたら、案の定、夕方開始になってしまって、びみょうにヒマ。なのでまだパソコンしまってない。たぶん、遅れるだろうし、明日中に引っ越せるんだろうか……。 あさってには、午前中にガス屋を迎えなければならず、そ…

引っ越し準備中

あと二箱でダンボール足りるんだろうか……。 という以前に、どうしてうちにはダンボールが二十箱もあったんだろうか。不思議だ。 そしてどうしてうちにはふだん使用していないタオルがダンボール一箱分もあったんだろうか。不思議だ。緩衝材いらず。 不思議、…

きのうの日記ときょうの日記

この部屋に引っ越します。 昨日、寸法を測りに行ったのですけど、その前に図書館に本を返さなきゃ、って行って、返して、借りて、スーパーで買い物して、おやつ食べて、本を読んでいたら眠くなってきたので、トイレットペーパーとタオルとお菓子をしこんで帰…

間が悪い

佐川急便を待ってたんだけど、16時を過ぎても来ないので、役場がしまってしまう!と出かけたら、その10分後ぐらいにいらしたらしい。 クロネコさんとかペリカンさんはだいたい午前中に来るんだけど、佐川急便は14時とか15時とかびみょうな時間に来る。読めね…

椅子と洗濯機と冷蔵庫

うちの家電や家具の寸法を測っていて、椅子と洗濯機がほぼ同じであることに気づいた。 もちろん体積としてはぜんぜん違うんですが……。 (↑一昨日の。新緑がまぶしいぜ……) 冷蔵庫の取扱説明書を探して、見てみると、2ドア、78Lで35kWh/月(実際には、霜がで…