2010-01-01から1年間の記事一覧

今年さいごのおまいり

ゆうべ、というか、時刻的には夕方ですが。 いつもは、外に出ると、思ってたほどさむくない、って思うんですが、きのうは思っていた以上に、あるいは、おそれていた通りにさむかったのでした。それでものんきに歩いてたら降ってきちゃった。 狛犬ふんばる。 …

おえかきふりかえり

今年もフォトライフには写真含め、1,500枚以上アップしてるようです。たぶん、去年より、写真比率は低くなってると思いますが。 最初の一枚。にゃ。 成巽閣・つくしの縁。いわゆるうぐいす廊下です。成巽閣は撮影ダメなので(庭は可)、記憶で描くつもりでガ…

豆腐とみつばとねぎ

とつぜん、「みつば!」という気分になったため。十年ぶりぐらいに買った……。 ところで、みそ汁というと、「みそ汁は固有名詞」というフレーズがなんとなく浮かぶ。 ある単語とある単語がくっついたときに後ろにくる語が濁るかどうかの法則性はどんなもんか…

どすん

降るだけ降ったのでこれから融けるフェーズに移行。 しかし寒い。まだまだ寒い。 いや、とくに節電につとめたつもりもないのに今月の電力使用量が185kWh、去年273kWhより三割減になってて、なんかもう挑戦された気分でストーブひかえめにしてるから。 ひきこ…

ホワイトクリスマス

田舎だから、ふだんから静かなんだけど、雪が降るといちだんと……。 というわけで、雪が積もったし、クリスマスツリーでもさがしにでかけようと思ったんだけど、思ったんだけど、あれ?? クリスマスっぽいことクリスマスっぽいこと。 ちゃんとごはんも食べた…

トナカイ(仮)がストライキをおこすのでサンタたちはさくせんをへんこうした

↓ (1280pixel×800pixel) 背景がクリスマスっていうより正月くさいです!

あしたは雪!(の予報)

がんばらないで

そういや、おととい、図書室で「日経サイエンス」をななめよみしてて、量子暗号の話が載ってたんだけど、本論はわかってないのでわきに措いといて。暗号ハックの方法として、 「パソコンを操作している人の眼球を望遠鏡でのぞく」 っていうのがあって。

ネズミとクマとストレンジャー

んで、きのうは、金沢21世紀美術館の「ペーター・フィッシュリ/ダヴィッド・ヴァイス」展をふたたび観に行った。こんどは2〜3時間居座ったけど、それでもぜんぶは観きれてないです。映像作品、けっこう長いです。 前に描いたこの「動物」、 (どーん)(効…

自由

ひとりぐらし・無職の自由ってこんな感じ。 いつまで寝こけているも自由だけど、餓死するも凍死するも自由。ボケてもだれもつっこんでくれることなく、つぶやきが虚空にのみこまれていくのさ……。しょうがないから自分でつっこむ。 自由って、なんて自由なん…

いつかぜったいやらかすだろうと思いつつ意外とやらかさないでいたことをついにやらかした

この手の「いつか」はやってくるんだよなあ、きっちり。

5時40分から9時20分

にゃ。 というわけで夜明け前の伏見稲荷大社はたいそうたのしかったです。また行きたい! 真っ暗だっていうのにけっこう人がいました。だからこわくなかったのか……。というか、けっこう人がいるという情報もなく真っ暗な時刻にはじめての場所(山!)にひと…

怪談的情景

しかしまあ、なんか出てもおかしかないなあ、とは思ってたけど、本気でなんか出るかもとはたぶん思ってなかった。という精神状態でほんとになんか出たらどういう反応をするのか興味深かったのでなんか出たらよかったのに、なんも出ませんでした。ざんねん……。…

しっぱい

失敗だと思ってないんだな。 そういえば先日、ようやく謎の隣人と遭遇した。謎の隣人て。いや、引っ越してきてたのはわかってたし、お近づきのしるしまでポストに入れてってくれたのですけど(私が寝てるときに来たらしい)、どんな人なのかさっぱりわからな…

家を出て、空を見て、「ふむ、ふむ、へえ、ほお、うん、そう……」って下流方向へ。(わかんねえよ!) 「空!」ってときには下流に向かいます。上流へ行くと山で遮られちゃうので。でも今日は、陽が沈んでいく方向は曇っていたわけですが、なにをどう判断した…

すきんけあします

散歩部活動

「この木の葉っぱがぜんぶ落ちたらわたしの命も……」ごっこをするのに最適。 底抜けドラム缶。 そんなに疲れなかったし、体力回復!と驕っていたら、帰ってからどっと眠くなって3時間昼寝(……昼寝?)。

まよったら

そうだけどそうじゃない

(どーん)(効果音) 金沢21世紀美術館の「ペーター・フィッシュリ/ダヴィッド・ヴァイス」展にて、こんなんあって(顔だけ描いちゃったけど全身像(??)です)、可愛い!けど、これは何!ってタイトル見たら、「動物」。……いや、うん、動物だよな、動物…

さつまいもとチョコレートの共通点

ほんとはさつまいもは皮ごと食べたほうがよい、と聞いたことがありますが。

おとといの写真

まだおとといの筋肉痛が残ってんですけど……。 石垣。 そういえば、(たぶん)生まれてはじめて女子高生に道を訊かれた! わかんなくてごめんなさい! 以下、兼六園。紅葉が見たければ10日はやく来い、という様相でしたが、まあ、いいのだ。 雪吊りと紅葉。 …

うちのクマの誕生日

(どーん)(効果音) というわけで、クマの誕生日なので、奮発したった! 奮発! 紅茶を! 「フォートナム・アンド・メイソン」の、「セイロン・オレンジペコ」です。125gで1,995円(税込み)。高い! でもメルローズのセイロン・オレンジペコとの味の違い…

ケーキを前に考えこむ

明日がうちのクマの誕生日なのでおでかけしたついでにケーキを買ってきた(というか、ケーキを買うためにおでかけした)のですけど、いまから食べてしまうかどうか、えーと、どうしよう……箱にはとうぜん、今日中に食べれ、って書いてありますが。

もんだいはない

蜘蛛の糸がきらきら光る晴天でした。 今日も自転車こいでみたけど、やっぱり2kmでばてるってどういうこと。 いちにちに無理なく(翌日に疲れを残さないで)歩ける距離は、夏には12〜13kmぐらいだったのが、いまはたぶん、半分になっちゃってるんだけど、自転…

自転車とクマ

ひさしぶりに自転車こいだらふともも死ぬかと思った。途中で自転車放棄して歩いてって、戻ってよく見たら「クマ注意」の看板があって、クマさんに自転車乗っていかれなくてよかったと思った。でも自転車に乗るクマは見たいな。……乗りませんってば。 去年の同…

似ている

「似てるよね?」 「似てません!」 「『さむい』と『ねむい』って似てるよね」 「う、……ううむ」 「『はらへった』と『ねむい』って似てるよね」 「あんまり……?」 「うむ、『はらへった』と『さびしい』って似てるよね」 「うーん……」 「『さびしい』と『…

古墳について語る

「前方後円墳です!」 「……いや、ふつう、前方後円墳ってこう描かない?」 「だって、『前』が『方形』でしょ! で、ふつう『前』を上に描くでしょ」 「あ……『前のほう』じゃなかったんだっけ……それにしても、前って上か? 下のほうが近く感じない?」 「う…

牛乳

いつもは低脂肪乳です(安いから)。

防臭装置

「ちゃんとモザイクかけてるじゃん!」 「臭かったら臭いでしょう……」 「臭いけどさ……じゃあさ、山で怪我すると獣が血のにおいを嗅ぎつけてくるとか、海だとサメが寄ってくるとかいうけど、怪我しなくたって血は身体の中にいっぱいつまってるでしょ。におい…

紫だけど紅

紅いもコロッケうまいな、という絵を描こうとして、いもの紫色を思い浮かべたら、なんか前にも描いたような気がして検索したらやっぱり描いてた。たかだか2ヶ月ちょい前じゃないですか。なんで忘れる……。本文中に書いててよかった。絵にしか「紅いも」って書…