2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の部屋は身体の一部

お部屋晒し.com2 はてなブックマーク経由。 なんだ、きちゃねえ部屋じゃないのか、と思いました(じぶんの部屋が汚いからって……)。賃貸宇宙―UNIVERSE for RENT作者: 都築響一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商…

わびさび

あおくび大根 (MFコミックス―フラッパーシリーズ)作者: 山崎健出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/10/22メディア: コミック クリック: 29回この商品を含むブログ (44件) を見る……いや、このひと、キャラクター商品売り場で見かけて腰くだけ…

なにをかんがえているのかわからない

筒井康隆の作品に、「七瀬三部作」(『家族八景 (新潮文庫)』『七瀬ふたたび (新潮文庫)』『エディプスの恋人 (新潮文庫)』)と呼ばれるテレパスを主人公としたシリーズがあります。というか家族八景ってキーワードになってますね。ええっっ、萌えかっ?? …

「カツラ」を略して「ヅラ」、どうして濁点がつくんだろう

最近、更新が滞りがち。上記のようなことを考え込んでいるわけではありません……。 今日は掃除でもしよう!とごそごそやってたのですけど、はやくも腰が痛いのです。しかし、コンセントにたどりつくのに長大な迂回が必要なこの部屋、なんとかしたい……。

この手で書く

前に、花村萬月が選考委員をやっている(やっていた)雑誌『Cobalt』の短編小説新人賞について(というか選評について)書きましたが、選考委員交代ってことで、後任の三浦しをんさんとの「組長と姐さん」対談が載ってたので立ち読み(たまには買え)(って…

熊と数学

うちのクマ(ぬいぐるみのひと(ひとじゃない))がびみょうに傾いているのは仕様なんだろうかと思いながら次に読む本を物色していてなんとなくテリー・ビッスンの『ふたりジャネット (奇想コレクション)』を手にとったのですけど、考えてみれば『読むのが怖…

質問中……

アンハッピーエンドの小説を教えてください。 訊き方間違った……。回答してくださった方、混乱させてしまってごめんなさい(←ここに書いても)。 おすすめの、ではなく、「あなたの最高(最悪?)のアンハッピーエンド」です。 「あなたにとって」、です。 「…

「捨てない派」の言い訳

職場の机周辺の混乱はあいかわらず惨憺たるありさまで、とうとう改善勧告が出されたのですけど、昔は「A型でしょ!」と言われてたのにいつのまに「B型だろう」って言われるようになったんだかなあとか遠い目をしていたり。でもあれは、まじめで几帳面ぽく見…

「本当」

なぜ、私は、物語を求めるのか――といえば、好きだから、おもしろいから、ではあるけれど―― 「そこに真実があるからだ」とか言ってみたい(しかし「真実」ということば自体がうそくさいという難)。 …あたし達が書く事はみんな 本当の事じゃない だけど授業中…

「子ども」は大人の「小さい版」に見えるか?

で、上のは前フリなんですけど。 ウィンドバード::Recreation - ライトノベルを読まない人はライトノベルをどう思っているか? ライトノベルをまんがに置き換えてちょっと昔話を。 小さい頃はふつうに、まんがというのは大人になったら「卒業」するものだと…

「何々の質問」に答えるのは発見から一週間以上経ってから

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問 注意!・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」 1.ライトノベルを…

狙い撃ち

札幌の本屋のオヤジは気がついた。「最近の中学生は本を読まないと言うが、うちには彼らのコーナーがなかった」。オヤジは500冊のお薦めをリストアップし、専用の棚を作って、こんなキャンペーンを始めた。「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め…

花とゆめコミックスの「枠」越境

亡国データバンク日記 - 電撃文庫の目立つ装丁 花とゆめコミックスで表紙絵が額縁にはみだしてきたのが2003年ということですが、もっと前、前世紀からそういう表紙はあったという記憶が。 由貴香織里の『天使禁猟区』。天使禁猟区 (14) (花とゆめCOMICS)作者…

掃除はしてません。

あしたっからまた仕事か……いーやーだーなー……。 5日間で小説10冊、まんが6冊読みました(読むの遅い)。 ふと思い立って若竹七海『プレゼント (中公文庫)』を8年ぶりだか9年ぶりだかに再読したら、トラブル・メイカー葉村晶とほぼ同い年になってて、何かがや…

妖精の財布

question:1145768316 「年収300万の自分にとって最高に面白い仕事」か「年収1000万の自分にとって最高に面白くない仕事」どちらかを一生しなくてはならないとしたらあなたはどちらを選びますか?その理由は? 年収300万でおもしろい仕事(即答)。 私…

ネットにまっっったく接しない人からの素朴な疑問

「自分の日記なんか見られちゃってぐあい悪くないの?」 この日記にたまに登場する人なんですけど(というのは、私が世間話する相手はたいていこの人なので)。彼女は携帯電話もかけるのと受けるのしかできないような人なので、パソコンなんてもってのほかで…

アンフェアな質問

『主人公をヒドイ目に遭わせるのは女性作家である』? アンケート終了ー。 まーそんなもんでしょう、ってとこなんでしょうか? 半数以上が「男女差はない」ですが、とりあえず、『主人公をヒドイ目に遭わせるのは女性作家である』という俗説自体は、ある? …

ネット過疎中……

question:1146263817 『主人公をヒドイ目に遭わせるのは女性作家である』 Yes? No? 1000件にしたら、50時間以上経っても終わらないー。みんな遊びに行ってるのか!