2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉桜

なんで並んでいるのに散り具合がこんなに違うのかね? そのなかでいちばんまだ花が残っている木。 他の木との比較で満開に近く見えるけど、半分ぐらいは散っている……。 葉っぱもちらほら。 でも、ほぼ満開の枝も。

畳屋。 というのはともかく、うちの畳がぼろぼろになってきて気になる今日この頃。賃貸だからなあ……。経年劣化もあるけど、私の家具のせいもある。 畳じゃないところまで藺草ラグを敷いているあたり、畳は好きなんだろうが、そのわりに扱いが雑。ところで、…

冬をしまう

ここ数日、使ってなかったヒーターをしまいました。一瞬、部屋が広くなったように感じますが、すぐ見慣れちゃうんだよなあ。

松月寺の桜

松月寺の桜。本体は塀の中。 国指定天然記念物なので、歩行者よりえらい。枝にぶつからないよう気をつけて歩こう。 ソメイヨシノよりちょっと遅くに咲く。 和名がショウゲツジザクラ。学名が、って書いてあることもあって、よくわからん。 松月桜というのも…

金の話

家計簿、4月~3月を一年としているんですが、2020年度は、約46万円の赤字。ぜんぶ コロナが わるい。いやいや、ほんとうに。大打撃の業種です、現在進行形で。収入激減。あんまり困ってなさそうに見えて実際にあんまり困ってないですけど、それは会社のおか…

春っぽい

すずめ。 ひとひら。 だらーん。