2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に歯が痛い

治療中の歯が。歯というか、歯茎? 根? 痛くなるかも、とは言われていたけど、ほんとうに痛くならなくてもよろしい。 こういうときに限ってアイスを無性に食べたくなるんだなー。たしかに暑かったけど、アイスを味わいたいというよりは、こわいもの見たさに…

風邪ひき十五日め

また風邪ひいてるというか、まだ風邪ひいてるというか。のどと鼻とときどき咳、ぐらいの軽い風邪。軽く長い風邪。 そろそろ治った認定していいんじゃないかと思ったんだけど、昨日からまたのどが痛い。 油断するとすぐのどが痛くなる。 これはもう、治るもの…

においをきく

しごと中、へんなにおいがしたな、と、いったんその部屋の外に出てから(嗅覚は順応して慣れるとにおいがわからなくなるのでリセットのため)、確かめに戻ったら、どこぞから掃除機を使う音がして、邪魔でわからない、ということがあった。 においは「きく」…

時間と仕事

歯医者で、横になって待っている間、目を閉じていたので、「はい、開けてー」と言われて思わず瞼をあげてしまった。口、口を開けるんだ! 前回と、今回と、かかる時間は違ってても、たぶん作業としては同じで、値段も同じでした。前回、20分くらいで3割負担…

積年の謎

職場のおねえさまがたは、みなさん私服のほうがお若く見えるのですが、「じぶんに似合う服を選んでらっしゃる」のか、たんに「制服が老けて見える」のか、謎です。 ……って、前にも書かなかったっけ? と、いう気がしてきた。

積もらない

桜の写真どころか雪の写真があった。 2月21日。 朝、積もりそうにない降り方だな、と思って撮った。が、写真に撮るとむしろ粒が写っててすごく降ってるっぽい。ただし、このとき、木や土の上には積もってたけど、アスファルトには積もってなかったはず。 実…