2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい図解

夕焼けを伴わない夕陽

昨日の。 日が短くなってきたなー。でもまだ暑い……。 ここのところ、空が霞んでいるので、晴れてても昼空があまり青くない。でもまだ暑い……。

瑣末な話

「『本格ミステリ’10 二〇一〇年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス)』で、大山誠一郎「佳也子の屋根に雪ふりつむ」という短編を読みまして」 「うん」 「『殺人者の血が流れてるから息子とは結婚させない』って彼氏のママから電話がかかってくる…

いそがしい

「なにおう。汗をかいたり虫に刺されてかゆがったりで、おおいそがしだよ! 朝、目覚めた瞬間にもう疲れてるもんね!」 「あ、そう……」 写真は昨日の。

ぜったい迷子にならない方法

ソフトボイルドでおねがい。

うちの天井

陽光が流し台に反射して、天井に映っている……のか? 今日、はじめて気づいた……。 じつは、じぶんちで東西南北がわかりません。ええええ。わからない、というか、地図で見るのと、太陽の方角を見るのと、45度ぐらいずれているような気がしてならない。まあ、…

腹痛でおめざめ

↑はじめて書いたぜこんな字。 それにしても原因がわからん。そういう問題ではないと思うが、と思いつつ、プラシーボプラシーボと唱えながら鎮痛剤を飲んでうずくまってたらいつのまにか寝た。効いた……のか? 鎮痛剤の効用に腹痛ってないよな。うちには薬が鎮…

さわやかにそよぐ

さわやか! さわやか! さわやか!

ひきこもる

涼しい日が続いているので絶賛ひきこもり中です。 パソコンが使える室温! すばらしい!

しろくまピンチ

朝、こんなん描いてたら、こんなニュースが。 asahi.com(朝日新聞社):ホッキョクグマ消える? 動物園で高齢化、野生も減少 - 社会 神経質なんだって! 構っちゃダメ! リアルタイプ・あまり白くない・しろくま。 ところで、食べられるしろくまは食べたこ…

歓迎の意

ヒートアップ

暑いので図書館に避難。

短いさんぽ

また、明るいんだか暗いんだかわからない写真です。これは一雨降ったあと。たいへん珍しいことに傘を持っていたんですけど、役に立たないほどの土砂降りで、公衆トイレで雨宿り……。 でも、雨のおかげで涼しい風が吹いてきもちよかった。陽が射してきたら、と…

長いさんぽ

明るいんだか暗いんだかわからない。 このあと、大粒の雨が降ってきたけど、すぐに止みました。

ひっこし?

昨日は立秋でした。……どこが秋じゃー、と、ちゃぶ台を返したことかと思いますが、食べ物を粗末にしてはいけません。 草の勢いは最盛期を過ぎた感じ。雲が多くてそう見えるという気もするけど。 季節の変わり目って、人間の体感よりも、植物の変化のほうにう…

今日の空

[13:11] [13:38] [18:19] [18:43] [18:46] [18:47] [18:51] [18:57] [19:00] [19:02] [19:10] [19:32]

呪われてみる

この前、わけのわからぬ糾弾をしたから……。てごわいな、きゅうり。

今直面したくない問題

エアコン様が昇天しそう。 ……はやく夏が終わらないかなあ。

糾弾してみる

禁断の喜び

ついにクーラーをつけてしもうた。 そんなにどうしようもないほど暑いわけではなかったけど、このところどうにも身体がねっとりと重くてなんもできん。 設定温度29度でも、びっくりするほど快適でした。快適すぎてなんもできん……。お外に行けない。トイレに…

「問題」

金沢21世紀美術館で「ヤン・ファーブル×舟越桂」展をみてきました。おととい。 ……こんな感じ?(ぜんぜんちがう) こんな感じ(ぜんぜんちがう)。 おっさんが3人、盛装して原っぱでえんえんと玉ころがしをしながら少々息切れしつつ薀蓄たれてたら日が沈んで…