2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に

Wikipediaに身辺整理なんていう項目があるんですね。(はてなのキーワードにもある(keyword:身辺整理)けど説明はない) しかし、これ、動機のところに、 他にも定期的に身辺整理を行う者がいる。 ってあるのですけど、び、びみょうー。 定期的にやるのは身…

訊いてみる。

本をどのように並べていますか?

筋肉痛になった。

腕が。昨日ので。 ……まったく、もう、ねえ?(ねえ?じゃねーって)

本の整理をする際にぜったいやってはいけないこと

知ってるのに。わかってるのに。実行できなきゃどうしようもないよなあ。誰でも知ってることですが。 本のページをめくってはいけない。 本日の敗因でした。 本棚を買ったですよ。で、本をずらーっと積んでいたところに置くので、いったん他の場所に移すのと…

ひとにまったく期待しない、のはむずかしい。

よく言われることですが、期待するから裏切られた(と感じた)ときにがっかりするのだ。傷つく。だから、あまり期待しないことだ。いちいちがっかりするのは疲れるから。というわけである人に対する期待レベルをおもいっきり引き下げることにしたのです、私…

素早さで敵うわけがないのでまともにたたかいません。

液晶ディスプレイに蝿がとまる。 画面をスクロールしたりマウスカーソルを動かしたりしても反応がにぶい。 こっちはマウスカーソルを手の延長のように思っているのに、蝿さんはそう認めてはくれないらしい。 ……。 蝿め!

決断

ところでまだ調子くるったまんまです。くるってるので掃除ができる……。 身辺整理。 と、いうことばは、どこか不穏だなあ……。 でも、職場での片付はそのつもりでやってます。いつでも辞められるようにしておこうと思って。まだ、辞めない、とは、思うけど。う…

幸せなら畳叩こう!

12月は師走 師走は大掃除 なんでこんなに面倒臭いことを〜〜 それは普段 そーじしないか〜ら はあ!加藤元浩『Q.E.D.証明終了(15) (講談社コミックス月刊マガジン)』より、「幸せなら畳叩こう」。「はあ!」のあとにドンドンと畳を力いっぱい叩きましょう! …

ねむい。

やっぱり寒くなるとよくクマに話しかけるようになりますねこんばんは。 朝でかけるとき、さぶいなあ、君、ふとんに入ってなさい、ってふとんをかけてやって、いちんちじゅうふとんに入ってられるんだから君はいいよなあ、とか話しかけるのです。脳内で。ぬい…

オンライン書店に求めるもの

ダンボール引き取りサービス ……。 あー腰いてー。

よくあるはなし:人生について考えていると

『水戸黄門』のテーマが頭に棲みついてはなれなくなる。