2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらない

おみくじ引くと、3回に2回くらいは「ちょっと待て」って言われるような気がするんだけど、気のせいかな……。「待つ」ことの効果ってみえにくいけど、「待つ」ことの不利益もわかりにくい、よね。ごまかしてるだろ神様!と思った。 まあ、「ちょっとがんばれ」…

ゴリ押した

この間から、なんか曖昧に、うだうだ書いてた件。 ゴリ押しして、無言でゴリ押しして、通しました。通っちゃった。 ……ほっとすると同時に、なんか寂しいような、後悔するような、きもち。ずるいなあ、勝手なことしてるのに、通しちゃったのに、迷惑かけてる…

自重

考えてみれば、「疲れてる」の内訳のうち、腰痛と肩凝りのいくらかは、ストレスが原因ではなく、運動不足と歳だよな……。 元凶がひとつと思い定めて、それさえよくなればみんなよくなるなんて、短絡的な考えは、よくない。という以前に、まぬけだ。自重自重。…

だいじなもの

この間じぶんのこと頑固だって書いたばかりなのに、はやくも流されそうになってるぞ! ぎゃあ。 自分の利益にならないことをやるのはよくない。 ……よくないよ。 自分で納得してないのに、我慢して、それでひとのためになったとしても、楽しくない、楽しくな…

自虐と謙遜

ところで、昨日触れた麻生みことの『そこをなんとか』は、貧乏育ちの楽子が、儲けたい一心でがんばって弁護士になったのにぜんぜん儲かりゃしねえ、って話なんですけど(え?)、弁護士関連の隠語って、どうしてこう……イソ弁とかボス弁とかアニ弁とか、響き…

市民の正義

麻生みこと『そこをなんとか 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)』。ネタバレです。 前に加藤元浩『Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)』の「立証責任」の感想を書きましたが、同じく裁判員制度にそなえた模擬裁判の模様を描いた話が載ってます。…

生業はなんですか?

「景気が悪い」ってどういうことなのか、よくわからん、って話を前にしましたが。 ふつうはだいたい、自分の属する業界で仕事が少ないことを言う。ような。あとは、ふだん買ってるものの値段が上がること(野菜以外で?)。 というわけで「景気が悪い」よう…

頑固

自分って頑固だな、と、最近思う。 ……最近、ってか、前からそう思ってたけど。頑固っていうか、ひとの意見きかないなあ、と。聞き容れない、のではなくて、きかないんだな、そもそも。 ちょっと、このところいろいろ言われてるので。 でも、どうせ何か言うな…

ひるね

たぶん3時過ぎに、ちょっと眠いから、おひるね〜、って床に就いたら、起きてこの時間だったんですけど、……なんで「昼寝」できっちり8時間寝てんだ……。 どうしようこれから。

一週間前の日記

また金沢21世紀美術館に行ってきたんですけどね。 なんか美術好きな人みたいだなあ。いや、げーじゅつってわからん。 私にとっての芸術品の位置づけって、役に立たないけど世間的になんか評価されてて、自分でもきれいだと思ったりおもしろいと思ったりする…

「だけ?」

いや、まあ、さすがに治ってますけどね。