2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へこむ

朝、このようにちょっとへこんでおりましたが、そのあとにまたさらにちょっとへこみまして、食って寝ればたいていのことは解決する精神で、夕方から寝て起きて、優雅に紅茶を飲みながらバームクーヘン食ってるところです。おはようございます。 いや、ま、た…

今日のしっぱい

活動量計、洗濯機にいれて洗濯しちゃった。 ……。 きれいになった! でも、壊れてません。時計が20分遅れただけ。頑丈。えらい。

今月の電力使用量

245kWh。 去年の倍以上です。 マクドナルドが閑古鳥、昨日は日曜日だっていうのに、とおりすがりに見たらカウンターひとつクローズになってましたが、逆に、いまがいちばん安全かもしれません(行かないけど)。 っていう思考法をするたびに、「DL2号機事件…

おひさまとともに

コンタクトしてると近くのほうがよく見えない……。近づけてから、遠ざけてあらためて見る、という、老眼の仕草。……。 日の出時刻によって目覚める時刻が変わったり、日没時刻によって帰る時刻を変えたり、気温によって寄り道するかを決めたり、天気によって帰…

26歩

坂道を急ぎ足でくだると、活動量計では「ジョギング」にカウントされるようなのですが、それが「26歩」になっている日が、けっこうある。今月は4日。歩数のレベルで規則正しい通勤風景……。 ちなみに今日は「78歩」で、26の3倍だけど、いや、たぶん、それは関…

乱視

乱視だと世界がどう見えるのか、いまだにわかりません。私、乱視ですけど。乱視だって言われるのですけど。べつに歪んで見ているつもりはないです。なので、コンタクトやメガネで矯正しても、違いがわからない……。 それにしても、よく見えるって、かなしいな…

靴は消耗品

この三年半ほどで、七足ぐらい買って、六足ぐらい捨てた(しごと用含め)。 やけに消耗が激しいので、はじめのうちは、安いのがわるいのかと思った。ほんとうに高くてよいものは違うのかもしれないけど、とりあえず3,000円と6,000円ぐらいではたいした違いは…

せっかく長靴を買ったので

長靴を買ってよかったな、と思うほどの大雪が降ればいいな、と思っている。 思っ…… ……って…… …………。

今日は眼医者へ

コンタクトレンズをつくりに。 精密検査して、眼球の写真を見せられて「きれいだからだいじょうぶ」って言われても、なにがどう「きれい」なのやらわからんよ……。 瞳孔を開く目薬をさしたので、光を強く感じます、運転はしないでください、って言われたけど…

うちのなかで息が白い

台所が気温6度、湿度98%になってて吹いた。もちろん結露発生中。 居室のほうは11度、73%ですが。結露はない、たぶん。 今冬は、窓に断熱シートを貼ってまして。あの、ぷちぷちのやつです。効果のほどは確信できないものの、結露はでにくくなっている……気がす…

冬と夏の非対称

なぜか? わかんないけど、どんなに寒くても、夏の暑さを「懐かしい」と感じることはないんだ。

白衣メガネ男子は今日も白衣メガネ男子であった

昨日は歯がいたくていたくて、発狂するかと思った。日記を書いたらいいぐあいに錯乱した文章になっただろうに、おしかったね! ……いたすぎて書けなかったんだ……。 今日のほうがまだマシ。歯医者に行く前から。なので、どこがいたいのか訊かれてもいまいち鈍…

2ヶ月、活動量計を身につけた結果

まったく運動不足じゃなくってがっかりだよ! がっかり! 活動カロリー 737kcal/日 歩数 11530歩/日 歩行距離 8.2km/日 エクササイズ 4.2Ex/日 (参考:wikipedia:健康づくりのための運動指針2006) いや、一日一万歩は越えてることは把握してたけど、歩く程…

青空が見たい

今日は晴れてたはずなんだけどなー。おかしいなー。 (写真は秋) 明日は歯医者に電話して、眼医者に行く。気が向いたら。 (ものすごいいきおいで気がそっぽを向きそうだ。)

ものすごく日曜日感の薄い日曜日であった

静かだった……(職場が)。 しかし、しごとが少ないわけでもなければ、はやく終わるわけでもない。いや、少ないんだけど人手も少ない。 まあ、でも、三が日が過ぎてしまったので、しばらくヒマなはずです。しばらく。……3月14日まで。 忙しくなっても、働きす…

みかん最強説

いつもは、うちに帰ってきたとき部屋が寒いとは思わないのですが、今日は寒かったです。……車で送ってもらったからです。 大晦日に鼻水が止まったので風邪治った認定をしていたのですが、しごと中に頭いたくてきもちわるくて寒気がして……堪えて最後までやった…

今年の目標

一年の計画をたてるのに元日ではすでに遅いのではないのか、一日の予定を決めるのに朝では遅いのではないか。 と思ったのだけれど、私の場合、むしろ逆だ、という気がする。 はやく計画を立ててしまうと実行する気をなくす。というかあらゆる計画は実行でき…

あけましておめでとうございます

隣りの神社に初詣 というわけで新年の挨拶をはじめにかわした相手は今年もそこの神主?宮司?さんです お賽銭は108円(税込) 昨日までひとつも積もってなかったのに雪が山盛り 新雪を漕いで出勤 ショートブーツしか持ってないので、靴の中に雪が入る入る は…