2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オチなし

知識欲

足の捻挫は、もう痛くはないけど、ぶらぶらさせておくには心許ないので、包帯はまだ巻いてます。ついでに湿布も貼ってます(湿布のほうがついでなのか……)。しかし包帯を巻くたびに、青山剛昌『名探偵コナン (28) (少年サンデーコミックス)』で、光彦君が哀…

へんじゃない

鹿

鹿です。 ツノが切られてても 鹿です。 鹿のケツです。 鹿です。 鹿が来る。 来るぜ! ……よけられたー! 鹿ですよ。 ツノがあるよ。 いちゃつくよ。 まだまだいちゃつくよ。 鹿が行く。 行く。 海へ行く。 …………鹿じゃない……!?

ただいまです

↑そこは重要ポイントなのか? 「根性で晴れさせたから!」

くま

ねんざは押すとちょっと痛いくらいまで治ったけど、筋肉痛が治らないっす。

ぜっこうちょう

昨日、階段があるのに気づかず踏み外し、旅先で薬局を探すはめに。しかしだんだん筋肉痛のほうが問題という気がしてきた。

留守予告

中の人

どうも、中の人です。 ……。 しばらく外の人にばっかり喋らせていたら、もう何がなにやら。あのひとたち、半分ぐらいは勝手に喋ってくれるから楽なんだけど、勝手に喋りやがるからどう話が進むかわかんない……。 運動不足を実感したので動きたかったのですが、…

みやげばなし・そのきゅう

「国立新美術館です!」 「……ん?」 「の、天井です!」 「天井……何がしたかったんだね君は……」 「それで、これがえんそくのしおりです! 見るからに僕専用でしょ! いいでしょ!」 「えっ……これって、もしかして、僕じゃないの?」 「なに言ってるの! ここ…

みやげばなし・そのはち

「六本木ヒルズ、森美術館です!」 「夜の六本木! 似合わない! よく捕まえられて展示されなかったね!」 「なに言ってるの! ちょう似合いまくりだよ!」 「……」 「……ごめんなさい!」 「で、何を見てきたの?」 「『医学と芸術展』というのをやってたので…

みやげばなし・そのなな

「それじゃあ、本題に戻りましょうか」 「本題があったの?」 「お土産話をしてたんだよ!」 「いつ!?」 「バスが早朝に東京駅に着いちゃうもんだから、そのへん歩いてたんだよね。丸の内とか、霞ヶ関とか、永田町とか、そのへん」 「丸の内の丸って、何?…

みやげばなし・そのろく

「命があるっていうのは、時間があるっていうことだよね」 「そ、そう?」 「そうです! 時間の流れを感じることが生きること」 「それって……寝てる間は死んでるの?」 「あ、あれ?」 「逆に、夢を見てると、夢の中では何十時間も経ったりするよね。もちろ…

みやげばなし・そのご

「なんで何度も断言されるとうなずいちゃうの……」 「それは、君もだから! で、うなずかないで考えてみたんだけど、時間を、すべきことで埋め尽くそうとするなら、時間がかかることを嫌がることはないよね、それがすべきことならば」 「あ、……うん」 「だか…

みやげばなし・そのよん

「夢って、見ている間は夢だと気づかず、覚めてみて夢だとわかるよね……」 「そうそう。だから、胡蝶の夢の話は、ちょっとバカみたいだよ! 蝶になった夢から覚めて、自分が蝶の見ている夢かもしれないなんて、本気で疑えるわけないよ!」 「ううーん。それよ…

みやげばなし・そのさん

「一匹が石の上にのっているのかと思ったら」 「三匹がからまっていたのでした」 「わあ! これなに?」 「ワオキツネザルだと思うんだけど、札をちゃんと見てない、おぼえてないのでわかりません……」 「札の写真もいっしょに撮っておけばよかったのに」 「…

みやげばなし・そのに

「ペンギンってどうしてポーズとっててくれてるの? 親切なの?」 「それが彼らの自然体なのでしょう。ペンギン見たの?」 「上野動物園で」 「パンダもいないのに、わざわざ上野動物園に?」 「そうなの。パンダもいないのに」 「なんで」 「うーん、どこへ…

みやげばなし・そのいち

「とくべつに東京に行ったお土産話をしてあげるから、ここにすわりたまえ」 「べつに聞きたくないけど、そこまで言うなら聞いてあげないこともないから、すわってあげるよ」 「なんでそんなにえらそうなの!」 「どっちが!」 「で、なんの話をしよう?」 「…