2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おひるねびより

今日はおやすみ。 暑くて家にいられないようだったら出かけよう、と思っていたのに、ひきこもって終わってしまういちにちであった。 窓を全開にしてみたら風が通るのなんの。いつもは雨がちなこともあり、中途半端な二重窓、を、互い違いになるように開けて…

今月の電力使用量

60kWh。 ……とくに節電してませんが……なぜ減る……。 冷蔵庫の設定を「中」にしたので、来月はちょっと増えるはず。マーガリンがやわらかすぎたので(←判断基準)。 まだ扇風機は出していません。 いまのところ、暑さよりも、窓から入ってくる虫のほうが問題だ…

中学生は今日も元気

仕事がはやく終わったので、金沢21世紀美術館コレクション展「サイレント・エコー」に寄ってきた(時間的にはいつもので間に合うんだけど、体力が足りない)。 で、まあ、展覧会の内容よりも中学生ですよ中学生。中学生のほうが印象的であった……。地元のか県…

今日はおやすみ

不定休なので曜日の感覚があやしくなってきた、ので、叫んでみる。 ……んん、火曜日でいいんだよな……? どうにも歴史を知らなすぎるんではないかと、図書館で、歴史の棚の前に立ってみるも、どこから手をつけていいのやらわからん……で、ノーマン・ソロモン『…

節電要請

asahi.com(朝日新聞社):北陸電力も節電要請 数値目標は設定せず - 社会 今夏の電力需給の見通しについて(北陸電力)(PDF) きたか……。 うちにはエアコンがないのでだいじょうぶです!(別の意味でだいじょうぶか) 去年は、六月のはじめのほうから、暑…

夕焼けは見えるけれど

うちの窓から。 電線がー。近いから太く見えてしまうんだよ。 運動量が増えてるので、ちゃんと食べなきゃ食べなきゃ、と、つとめているのだけれど、昨日は休みだったのにやたら腹が減ってしまい、この食欲のまま食べていていいのかと(思いながら食った)。…

フランスのイメージ

今日はおやすみだったのでやすんだ。……。筋肉疲労が蓄積していたため、動こうにも動けなかった……。 実用性のない眺めるだけの本、ということで『パリのオフィススタイル―パリのクリエイティブの第一線で働くプロフェッショナルのワークスペース』を借りてき…

はたらく

働きはじめて一週間、肉体労働ではないんだけど体力仕事ではあるので……。 面接のときも、ひ弱そうでなんか不安だけどまあ仕方ない、とゆう感じの反応だったのでした。 しかし、まあ、意外とそれなり、かなあ。 あしたも仕事ー。

はらくだし

ゆうべから今朝にかけて、げりで何度もトイレに起きたのですが、こころあたりが…… こころあたりが…… 牛乳? っていっても、紅茶にちょろっと入れただけなんですけど! 最近、ほんの一年くらいで牛乳にどんどん弱くなってて泣けます。 原因が違えばいいんだけ…

おとといの日記

おうまさんー。 おうまさんー。 金沢百万石まつりは今年で60回だそうで、まあ、伝統行事ではない、のですが。私ははじめて行きました。 趣旨としては、前田の殿様ばんさーい!な感じ(?)で、利家さん(と、まっちゃん?(←まっちゃん言うな(まっさん(お…

きのう、100円ショップで、

女子中学生たちが、 ……そこ? …………うーん、やっぱり、よくよく考えてみても、いじめ行為そのものよりも、そんなことを堂々と、赤の他人が聞いてるようなところで話すことに、ひっかかっている。 橘裕『うちのポチの言うことには』(「LaLaDX」2011年3月号(…

どどーん。

ずずーん。 まあ午後のはやい時間に終わるのでいいんですけど……。今日も終わってから百万石まつり見てきた。いや、まつりを、というか、まつりを見る人々を。

どーん。

ずーん。

自画像

石川県立美術館で「セルフポートレイト展」みてきた。 絵の隣りに画家の写真もつけてあるので、下世話な私は絵と写真とどっちが男前か(ぜんいん男性だったのはなんでだぜ?)品評しながらみていたのだった。 しかしだんだん、なんか、写真そのものをみるの…

みずたまもよう

昨日の写真。金沢海みらい図書館。 先月開館したばかりです。建物を見に行ってみた……んだけど、蔵書がわりと豊富でいいなあ、でもひょいひょい行ける距離じゃないんだよなー、なんでもっとうちの近くにつくってくれなかったんだ!(近くにはすでにあるからで…