夏だから

日記が滞るのは暑いのがぜんぶわるいんですよ。私のせいじゃないですよ……。
いや、ま、げんきだけど。
あんまり暑いと頭痛がするので、寛げる場所を探してさまよい歩いてます。条件は涼しくて椅子があってタダであること。できれば机もあって、飲食できて、屋根があって、夕暮れまで居座れて、あんまり人がいなくて、トイレが近くにあるとよろしい。
で、一ヶ所あるのだけれど。
一ヶ所だけというのもあれなので、まだ探す。
図書館は混んでいるなあ。


二年前から使ってたノートが今日ようやく終わった。
たまに日記のネタの下書きとか、やりたいこととか欲しいものとか、外にいるときに書くのに使ってたノート。はしっこがぼろぼろになった。
最近は、そこに書くだけで気が済んでしまって、清書しなきゃなーと思いつつ放置になってるのですが。どうしたものか。