立秋のころより、お盆のころより、いまのほうが暑い。
2週間気温予報で、最高気温32度以下、最低気温25度以下になるのはいつか、ってここ数日チェックしてるんですけど、ずっと、一週間先なの……。追いつかないの……。
暑さのせいか、無意識に食べる量が減っているらしく、また胃の調子がわるい。きもちわるい。おなかすかない。

最近、『ニュートン別冊 天気と気象の教科書 天気のことが、この1冊ですべてわかる!』(ISBN:9784315521504)を読んだので、「偏西風が北に蛇行してチベット高気圧がはりだしている」という説明で、ああ、って、わかったような感じがある。感じ。うん、説明しろって言われてもできない……。