昨日あんなことを書いていても

ちゃんと会社、行きましたよ。午前中はぼよんとしてましたけど。

「どんな仕事をしてたって、代わりの人はいるよ。だって、いなくちゃ困るじゃない。自分が本当に大変で休まなければならなくなったとき、だれも代わってくれないなんて困るよ。本当に困る。代わりがいないのは、友達とか家族とか恋人とか、それだけでいいじゃない」(中略)

「でも、わたしは、自分が好きだからここにいるの。ほかに代わりがいるかもしれないけど、それでもここにいたいの。だから、いいの。代わりの人に取られないように、一所懸命やるの。(後略)

これは、一昨日書いたことを思い返してたら、思い出した台詞。根本的に違うけど。