とか言いつつ、

いつもそれほど読者に配慮しているわけじゃないんですが。
「とりあえず口に出してしまえば気が済んでしまうこと」や「考えている過程」と、「人に伝えたいこと」の区別はなるべくすると決めてまして。未来の自分しか読者に想定しない場合は、もう、考えたことをぜんぶ書く、なるべく長く書く。人に伝えたいときはわかりやすいように、削れるところはできるだけ削って書く。という風に。
ですけど、ここではそのへんのところをゆるゆるにして書くようにしてます。と、決めてしまっている時点でゆるゆるになってないのですけどね。でも、「何が言いたいんだかわからん!」とか「唐突にいったい何!」ってことがあってもいいつもりでやってます。不親切。自分の備忘録にはならないし、人に対するアピールとしても不安定だし、どうしてこんな方針たてたんだか。でもけっこう楽しいです。本人は楽しんでます。あんまり先のことを考えずにはてなダイアリーを始めましたが、まだ続くようです。
読者のためといえば、カテゴリ分けをどうするかっていうのをちょっと考えているのですが――というか、今後もカテゴリ分けはしないつもりなんですが、それにどういう理屈をつけようかと考え中(←思考順序が間違っているのでは)。