暇はつぶさなければいけないのか。

机の中をごそごそ整理していたら、人生カレンダーが出てきた。
生年月日を入れると、これまで生きてきた日数と80年生きるとしたときの残りの日数が点で示される、というもの。
2月にはてなブックマークで知って印刷しておいたものだった。
……これを印刷したのは、自らの生活を律するためではなく、なんだかよくわからないなあ、と思ったからなのでした。まったく、ぴんとこない。焦りを感じないし、日々をきちんと過ごそうって気にもならない。ここまで生きてきたのか、というのが不思議で、実感がなくて。まだ先がある、というのはなおさら、……おかしい。
……わからないなあ。
たぶん、「すべきこと」がないからだと思う。「やりたいこと」っていうのも、多くの場合は「すべきこと」でもあると思う。自分で「すべきこと」にする、ってこと。
けど、人生は暇つぶしかっていうと……違う。というか、この問いは、どうもおかしく感じる。命題の真偽以前に、命題の立て方自体が、おかしいような。……よくわかりません。感情的なものかもしれない。