うちの観葉植物が元気ない。

ひとり暮らしをはじめてから一度も、植物でさえ、生き物といっしょに暮らしたことがなかったのですが、そして途中から半ば意地になって飼うものかと決めていたのですが、もらっちゃったのですよねサトイモ科。しかしうちにきてからどんどん葉がたれさがっていくのです。お水やってるのにー。日当たり悪い、かな? 植物の機嫌はわからない。動物の機嫌もわからないけど。
切り花の捨てどきもわからなくて、いつも「君、生きてるかー?」と(心のなかで)訊くのですが、答えてくれないです。答えられても困るけど。それに切り花の場合、生きているかどうかも関係ないんだけど。あれは生かしているわけじゃないので。