ひとにまったく期待しない、のはむずかしい。

よく言われることですが、期待するから裏切られた(と感じた)ときにがっかりするのだ。傷つく。だから、あまり期待しないことだ。いちいちがっかりするのは疲れるから。というわけである人に対する期待レベルをおもいっきり引き下げることにしたのです、私。期待しすぎなのだとようやくさとったから。でもこれがなかなかむずかしい。どのくらいのレベルかというと、朝、「おはようございます」と挨拶して「おはよう」と返ってくることを期待してはならない、というレベル。これを期待してたから毎朝毎朝むかつくことになってたのである。むかつく、というのは、自分がそれだっつーのに、私にはきちんと人に挨拶しろとか注意してくるから。なにその高度な棚上げ機能。と、つっこむとこなんですけど、棚上げに気づけよ!、なんてことを期待するのももってのほかなのだ。つっこんだら負けだ。しかしつっこんでしまう。疲れる。
が、性格歪むなあ、これ……。
……このあとぐだぐだと書いたのですがやめておく。しかし、熟考した結果、あの人は頭が悪い上に頭がおかしいのではないか?と。だいきらいなので判断にはバイアスがかかってますが。頭が悪くて頭がおかしいと私は判断していて、相手は私のことを頭が悪いと思っていて、さて、こんな関係が改善されることがあるのでしょうか?
…………てか、べつに、改善したいわけでもないな……。